• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクについて

マイク選びについて悩んでいます。 候補は 1.ワンポイントステレオマイク 2.指向性マイクのペア(ステレオで) 3.指向性マイク(モノラル) 4.超指向性ガンマイク(モノラル) 目的は屋外で鳥や虫の鳴声など自然音を録音したいと思っています。 録音機材は業務用でファンタム搭載の物を予定していますがまだ購入していません。 候補にはモノラル、ステレオ混在ですが一番重視するのは音のクオリティです。 以前にDATやMDとワンポイントステレオマイク(定価3万前後)を使い録音しましたが、鳥の声などが小さすぎてノイズばかりが目立ち納得のいくものがとれませんでした。 ある程度はPCでの加工も考えてはいますが出来るだけ良い状態で録音したいです。 アドバイス・お勧めマイクを教えてください。 ちなみに予算は3万円前後です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 おっしゃる内容を録音するのには、超指向性でないと無理です。 できればパラボラ集音マイクもあった方がいいですね。 自然の音の中にはバックグラウンドの音がかなり大きく、その中の鳥の声などは結構響いているようですが、実際のエネルギーレベルは非常に小さいものです。 結局のところ、バックグラウンドをいかに押さえられるかがポイントになります。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり超指向性でないと無理ですか。 パラボラ型も調べてみましたが高価なため今回は見送ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)

狙った方向の音を録音したいと言うことでしたらガンマイクってのは如何でしょうか 「ガンマイク」で検索すると色々な機種が有りますよ

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/shop/capture/kizai/microphone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりガンマイクですかね? 絞って品選びしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

誠に僭越でありますが、録音機器を業務用と 考えられている方が、何故マイクに3万円などと云う 予算を提示されるのでしょうか? 入力が悪くても 後で加工すれば良くなる  と思っておられる根拠はなんですか? 間違っていると思いますよ。 何故過去に失敗した理由を突き詰めないのでしょうか? 入力系のグレードアップをお奨めいたします。 ワンポイントステレオマイクで25万クラスのサンケンのマイクを試してみて下さい。サンケンで検索すればでるでしょう。 多分貴方のお望みの世界がそこにあります。 又、野外録音の定番のマイクプリアンプと云えば、 充電池駆動のルナテックV3 などが有名です。 パラダイスレコード通販部が貴方のお役に立つでしょう。或る程度の条件を満たせば、購入前のレンタルが可能です。又彼らの処には、いろいろな機材があります。 親切に教えてくれます。お店の名前で検索すればですはずです。 アドバイスとしていわせて頂きますが、 出来るだけ良い状態で録音したいのなら 予算は少なくとも、 マイク1本10万、 マイクプリは1CHあたり10万以上、 ケーブルに1m辺り3000円をめどに 考えた方がよいと思います。 他にも色々いいたい事はありますが・・・ 何でもお金がかかりますね。 しかし・・・うまくすればかけた分だけ いい音になります。

参考URL:
http://www12plala.co.jp/mozofunk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

専門家と選択されているので色々教えていただきたいです。 >入力が悪くても 後で加工すれば良くなると思っておられる根拠はなんですか? 全然思っていません。経験で学んでいます。 過去の失敗でマイクはさておき、マイクプリアンプが重要だと言うことが解りました。しかしながら調べていくうちにプロが使うような機材は20~30万位することも分かりました。 セミプロや経験があるならまだしも、1年ちょっとの素人が買うには高価すぎたのです。 以前は民生用ポータブルMDやタスカンのDA-P1にオーディオテクニカのAT822で録っていましたが、マイクアンプが貧弱な事に気づき、オーディオテクニカの小型プリアンプをバッテリー駆動にして繋げて改善はしましたが、やはり納得がいきませんでした。 そこでファントム駆動させるとノイズが改善されると知ったのですが、時すでに遅くDA-P1はオークションで処分、MDは壊れていたのでした。 そして今回はマランツのPMD670を買って再チャレンジしようと思っていたのですが、予算は12、3万なのです。 お金をかければ良くなる事は分かっていますが、今回は半分テストみたいなものですので最初からどうなるか分からないものにお金をかける訳にはいきません。 なにせ小遣い1万5千円/月ですから...

  • 回答No.3

こんにちは。 ちょっとHPは探せなかったんですけど、パラボラに傘を使って集音マイクにした製作例を以前テレビで見たことがあります。 小型のコンデンサーマイクを使うのがコツで、傘の柄の部分の丁度いい場所を探して、傘本体の方に向けてつけます。 実験してみると面白いですよ。 確か、その番組で鳥の声をとっていました。 結構使えるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうですね。うまく録れるかは疑問ですがチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

直接の回答ではありませんが、下記URLのページに マイクに関する様々な技術的解説があります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/mic/02/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらためて勉強になりました。 ありがとうございました。