• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacDVを使ってもっとも良い音で録音するには?

iMacDVにマイクを繋いで録音しようと頑張ってます。 まず、入力端子が特殊なようで、モノラルマイクは使えない様です。 ステレオマイクも使えるかどうかはっきりしませんが使えるでしょうか? iMicを使った方が綺麗な音で録音できるのでしょうか?また、マイクはどのようなものがフォークギター弾き語りなどの場合適しているのでしょうか?コンデンサーや、ダイナミックなどがあるようですし、単一指向性や多指向性もありますよね。周波数もありますよね。確か手で持つのと机に置くのとでもノイズに違いがあった気がします。 シュアーとか高いマイクや機材を使うというのではなく、高音質録音のための選び方や方法を御指導いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

>iMicを使った方が綺麗な音で録音できるのでしょうか? 確かにUSBオーディオデバイスを使うと音はきれいにとれます。またそれらの機器に付属のソフト自体もよくできたものがついてきてそれもきれいに録音できる要素になります。 それと併用してUSB-AUDIOを使うともっとよくなります。 アンプなどにマイクをさしてそこから http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/powerwave.html に通してやると今までに一番音がよかったように思います。 アコースティックだったらコンデンサー型のマイクの方が向いていますよ。

参考URL:
http://www.landport.co.jp/product/usb-audio/usb_audio/index.html

質問者からのお礼

asucaさんは、音楽にも詳しいんですね。ん~多才! 綺麗な音のためにはお金も必要ですね。^^ 早くお金をもうけてMacライフしたいと想います。 いろいろな貴重な情報有り難うございました。