• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ICレコーダーにクリップマイクを付けたいが。。

「ステレオミニ3.5φ外部ステレオマイク端子付のICレコーダー」にφ3.5mmミニプラグ(モノラル)付の単一指向性モノラルマイク(クリップマイク)」を接続することに問題ないか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetsumyi

モノラルマイクを接続すると方チャンネルだけ録音されてしまうので両チャンネルで録音できるように このようなプラグ変換アダプターを使う方が良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4971275130296/

質問者からのお礼

tetsumyiさま。 ありがとうございます。 間違えて補足をつけてしまいました。m(_ _)m 変換プラグを調達します。 質問者:dieta_dsh

質問者からの補足

ありがとうございます。 具体的には。。。 講演を録音し、ウェブサイトで公開するため。。。。 三洋のICレコーダーICR-PS004M http://products.jp.sanyo.com/products/icr/ICR-S004M_S/index.html に オリンパスのクリップマイク ME52W http://olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/me52w/index.html を装着しようと考えているのです。 その場合も、片チャンネルだけの録音ではない方がよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tetsumyi

カタログによるとME52マイクは口元で使用する為の設計で講義の録音等には向いていないと書いてあります。 恐らく感度が低くて離れた位置で話す声は小さい音になると思います。 いずれにしてもステレオ録音でモノラルマイクを使用すると片チャンネルだけの録音となり不自然です。 ソフトで両チャンネルの音に変換することは可能ですが長時間の録音では少々時間が掛かるので変換プラグを使った方が楽でしょう。

質問者からのお礼

追加の回答も下さってありがとうございます。 ME52マイクを講師の胸元に付け、レコーダーを講師のポケットに入れて録音するので、大丈夫と思います。 変換プラグで若干嵩張りますが、仕方ないでしょう。