• ベストアンサー

ステレオヘッドホン(マイク付)

今、ICレコーダーにヘッドホンと外部マイクを繋げています。 これが1つになったらといいなと。 そこで (1)ICレコーダーにステレオヘッドホン(マイク付)を使用で来ますか? (2)使用できる場合、ステレオヘッドホン(マイク付)の接続はイヤホン?マイク? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.1

>(1)ICレコーダーにステレオヘッドホン(マイク付)を使用で来ますか? たぶんできます。ただしICレコーダーに使えるマイクのタイプが指定されてる場合は合ってないとダメです。 今時ならコンデンサマイクでしょう。 >(2)使用できる場合、ステレオヘッドホン(マイク付)の接続はイヤホン?マイク? マイク付きのステレオヘッドホンならたぶん ヘッドホン用のプラグが1個、マイク用のプラグが1個、別々に出てるのでそれぞれ用に 繋げばいいです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ICレコーダーの外部マイク

    ICレコーダーを購入しまして、外部マイク(マイクジャック使用)で録音しようとしています。 説明書を見ると、モノラル外部マイク指定になっています。が、手持ちはステレオ外部マイクしかありません。 この場合に、ステレオ外部マイクを使うことにより何か不具合は出るのでしょうか??

  • タイピン型ステレオ外部マイクをパソコンで使えるようにしたい

    ICレコーダーのICR-B181M-Sに付属していたタイピン型ステレオ外部マイクをパソコンのマイク端子に繋いだところ、 うんともすんともいいませんでした。 ボリュームコントロールでマイクに関する部分のチェックは行ったのですが、全く反応してくれませんでした。 どうにかして、このタイプのマイクをPCに接続して使えるようにはできないでしょうか。 よろしくお願いします。 ICレコーダの仕様 http://www.e-na.co.jp/joshinweb/product/index.asp?prd_id=4973934428584-31-1145

  • ICレコーダーにクリップマイクを付けたいが。。

    「ステレオミニ3.5φ外部ステレオマイク端子付のICレコーダー」にφ3.5mmミニプラグ(モノラル)付の単一指向性モノラルマイク(クリップマイク)」を接続することに問題ないか。

  • 外部マイク

    NEC LAVIE (PC-GD164TCAF Windows10Home) ICレコーダーからPCへ録音するのに、外部マイクプラグの位置が判りません。本体右側のヘッドフォン端子へ差し込めばいいのですか? 音声が届きません。マイクが生きているかを「サウンドデバイスを管理する」でみると入力デバイスには内蔵マイク一つしかありません。配線はICレコーダーのイヤフォン端子からPC唯一のヘッドフォン端子につないでいます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マイク付きヘッドフォンについて教えてください。

    マイク付きヘッドフォンについて教えてください。 このマイク付きフェッドヘッドフォンって接続すると音はヘッドフォンで聞くのではなくパソコンのスピーカーで音などを聞くものなんでしょうか? 今接続してみたのですがマイクは認識されました。しかしヘッドフォンからはなにも音が聞こえません。

  • ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。

    ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。 ボイスレコーダーはiPodやiPhone、もしくはSANYOのラジオレコーダー兼用のボイスレコーダーを使っているのですが、 ボイスレコーダーのイヤフォンジャックにさして使用するステレオマイクをシャツなどに付けることでしゃべっている人の声を拾いやすくするという録音方法がありますが、対談という形で二人、もしくはそれ以上の人の会話を録音する場合、一人一人にマイクを付けて同じボイスレコーダーでその対談を録音するということは可能なのでしょうか? それともそのような仕組みにする場合には高価なボイスレコーダーやマイクが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4極ジャックにステレオヘッドホンを差しても大丈夫?

    私のノートパソコンのではヘッドホン(イヤホン)端子とマイク端子は分離しておらず,4極ミニプラグ用のジャックが1つだけあります. このジャックに3極のステレオミニプラグを差しても大丈夫なのでしょうか. 3極のステレオプラグに2極のモノラルプラグを差せば,ジャック側の信号極とグラウンドが短絡し,最悪機器が故障するという記述を見ました. 4極対応のジャックに3極のプラグを差しても同様のことが起こりますか? iphoneなどのスマートフォンは4極をサポートしている場合が多いと聞きましたが,多くの人はステレオイヤホンのみを使用する場合が多いですよね. 4極に3極を差しても,短絡するのはマイク極とGNDであり, マイク極はマイクデバイス(そもそも存在しない)から音声入力が無い限り信号が立ち上がらないので大丈夫, ジャックのデバイス側には常に0Vを入力していることになるだけだから大丈夫 ということなのでしょうか.

  • ヘッドフォンマイクについて

    カテゴリがここでいいのかどうか・・・違っていたらすみません。 ヘッドフォンマイクをもらったのですが、使い方が今一わかりません。 GYAOのカラオケにつないで見るとヘッドフォンは聞こえます。 でもマイクが入りません。 GYAOはマイクは入らないものなのでしょうか。 それともこのヘッドフォンマイクが壊れてるのでしょうか。 パソコンのサウンドレコーダーで試すとマイクで話した私の声がちゃんと録音できます。 パソコンはNECのVersaPro VA60Jです。 OSはWindows98です。 へんな質問ですがよろしくお願い致します。

  • マイクヘッドフォン端子が1つしか…2つある場合は?

    先週、こちらのPCを購入しました。 以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。 ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。 ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、 内蔵マイクが今は動いている状態です。 なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ICレコーダーはマイク代わりになりますね

    1  ICレコーダーで歌う・・・フォン端子から出力・・・接続した外部機器へ録    音したい場合、録音可能ですね。 2  1 が可能なら、マイクをICレコーダーの端子に差して録音するのと、何    か違いはあるでしょうか。   3  いずれの場合でも、ICレコーダーから出る音量には問題ありませんか。