• ベストアンサー

名古屋から鹿児島へ

バイクで名古屋から鹿児島(鹿児島空港)まで帰省しようと考えています。 バイク歴が3ヶ月で、長距離ツーリングは一度もしたことがありません。高速道路の経験もあまりありません。 車はCB400スーパーボルドールです。期間は1月中旬を予定しています。ちなみに同行する人間はいません。 皆さんにお尋ねしたいのは、 ・(前提として)初心者がいきなり1000km以上走行するのは無謀ではないか ・何時間(何日)かかるか ・宿泊しなければならない場合、高速を下りてビジネスホテルなどに泊まった方が良いのか(SA・PAで仮眠は可能か) ・持って行った方がよい装備品 ・長距離ツーリングのコツ・心構え よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70926
noname#70926
回答No.4

ちょっと無謀かと思います。体力的にも辛いのではないでしょうか。 (慣れないうちは体力の消耗も大きいと思いますし) 名古屋から大阪まで陸路。約200キロ 大阪からフェリーで北九州へ。 北九州から鹿児島まで再び陸路。約300キロ これですと、フェリーが大阪を夜出て翌朝北九州に着きます。 距離的にも大分楽だと思います。 これで自信がつけば、帰り道は全部陸路でも良いと思います。 私の意見ですが、無理せずフェリー等を利用して頂きたく思います。 無理して事故など起こしては元も子もありません。 楽しく末永くバイクを楽しんでください。 嫌な事を書いてしまったかも知れませんが、ご容赦を。

sssided
質問者

お礼

いえいえ、改めて自分の馬鹿さを実感した次第です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

初心者と言うことよりも今の時期が問題だと思います、バイクの場合凍結や少しの降雪で走行が極端に難しくなります。 名古屋からでしたらぱっと思いつくだけで、関ヶ原あたりの降雪、次に東広島あたりが怖いです、その後も九州も福岡あたりも意外と良く降雪があります。 私も以前は雨の高速をバイクで800Km位連続で(休憩しますが)走ったことが有りますが、今の時期だとそれ以上に寒さも有るし危険だと思います。 もし仮眠を取るにしても気軽に仮眠も取れませんし、1の方の意見の用にフェリーなどを利用すれば安全に寝ていればつきますよ。 日にちは人にも寄りますが日に500Km程度にしておく方が良いでしょう(高速ですから、一般道なら300Km)1~2時間に一回は休憩する。 宿泊はきちんとしたところで(少しでも疲れが取れるように)また早めに宿泊場所に着くようにする(これで計算すると500Kmも難しい) またSAで仮眠施設が有る場所もありますが、ほとんど無いと思った方が良いでしょう(トラック相手などの施設が以前有りましたが、現在は??) 装備品は色々と書けばキリが無いのですが、荷物が増えればそれだけ走りにくくなるし、私は少しのトラブル対策にパンク修理の道具、カッパ、ブーツカバー、ネッカチーフ(雨対策)張りがね、ガムテープ、予備のブレーキレバー、予備のグローブです。 後はタオルや手ぬぐい、糸綱5m程度、予備のライトのバルブ、着替えなどは当たり前ですね(最低限の量にします) 休憩をこまめに取る(1~2時間に一回)自分のペースで走り高速でも90~100Km程度で走るのが疲れなくて、一番走りやすいです。 心構えは、危険と感じたら何時でも中止する(今回は最初から無謀だと思います)引き返す勇気を持ち増しよう(時には現地にバイクおいてでも) 長いこと乗っていますから今まで色々有りましたが、今の時期は出発地と経由地、到着地すべて何時悪天候に成っても(雪や凍結)バイクは走れませんよ。 それでも走るのでしたら、朝は9~10時位から夕方まででしょう(山間地はされでも解りませんが)

sssided
質問者

お礼

冬はツーリングには厳しい季節なのですね。 目が覚めましたので、1さんの言う通りじっくり経験を積んでから挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は車で兵庫県から鹿児島まで行ったことがあります。 片道900kmだったと思います。 下関のビジネスホテルに泊まりました。 途中で宿泊は必要でしょう。仮眠では疲れは 取れません。 前もって決めておかなくても、疲れたら休憩する、 夜になれば泊まるでいいでしょう。

sssided
質問者

お礼

前もって計画を立てることしかしたことが無いので 少々不安ですが、なんとかなるものなのですね。 回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

>(前提として)初心者がいきなり1000km以上走行するのは無謀ではないか 無謀そのもの… 通常この距離は「カーフェリー」で 九州上陸が常識 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B-04.html もっと運転経験を積んでから再トライして下さい。

sssided
質問者

お礼

やっぱり無謀ですか。 回答ありがとうございました。