• ベストアンサー

名古屋から鹿児島へ

バイクで名古屋から鹿児島(鹿児島空港)まで帰省しようと考えています。 バイク歴が3ヶ月で、長距離ツーリングは一度もしたことがありません。高速道路の経験もあまりありません。 車はCB400スーパーボルドールです。期間は1月中旬を予定しています。ちなみに同行する人間はいません。 皆さんにお尋ねしたいのは、 ・(前提として)初心者がいきなり1000km以上走行するのは無謀ではないか ・何時間(何日)かかるか ・宿泊しなければならない場合、高速を下りてビジネスホテルなどに泊まった方が良いのか(SA・PAで仮眠は可能か) ・持って行った方がよい装備品 ・長距離ツーリングのコツ・心構え よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70926
noname#70926
回答No.4

ちょっと無謀かと思います。体力的にも辛いのではないでしょうか。 (慣れないうちは体力の消耗も大きいと思いますし) 名古屋から大阪まで陸路。約200キロ 大阪からフェリーで北九州へ。 北九州から鹿児島まで再び陸路。約300キロ これですと、フェリーが大阪を夜出て翌朝北九州に着きます。 距離的にも大分楽だと思います。 これで自信がつけば、帰り道は全部陸路でも良いと思います。 私の意見ですが、無理せずフェリー等を利用して頂きたく思います。 無理して事故など起こしては元も子もありません。 楽しく末永くバイクを楽しんでください。 嫌な事を書いてしまったかも知れませんが、ご容赦を。

sssided
質問者

お礼

いえいえ、改めて自分の馬鹿さを実感した次第です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

初心者と言うことよりも今の時期が問題だと思います、バイクの場合凍結や少しの降雪で走行が極端に難しくなります。 名古屋からでしたらぱっと思いつくだけで、関ヶ原あたりの降雪、次に東広島あたりが怖いです、その後も九州も福岡あたりも意外と良く降雪があります。 私も以前は雨の高速をバイクで800Km位連続で(休憩しますが)走ったことが有りますが、今の時期だとそれ以上に寒さも有るし危険だと思います。 もし仮眠を取るにしても気軽に仮眠も取れませんし、1の方の意見の用にフェリーなどを利用すれば安全に寝ていればつきますよ。 日にちは人にも寄りますが日に500Km程度にしておく方が良いでしょう(高速ですから、一般道なら300Km)1~2時間に一回は休憩する。 宿泊はきちんとしたところで(少しでも疲れが取れるように)また早めに宿泊場所に着くようにする(これで計算すると500Kmも難しい) またSAで仮眠施設が有る場所もありますが、ほとんど無いと思った方が良いでしょう(トラック相手などの施設が以前有りましたが、現在は??) 装備品は色々と書けばキリが無いのですが、荷物が増えればそれだけ走りにくくなるし、私は少しのトラブル対策にパンク修理の道具、カッパ、ブーツカバー、ネッカチーフ(雨対策)張りがね、ガムテープ、予備のブレーキレバー、予備のグローブです。 後はタオルや手ぬぐい、糸綱5m程度、予備のライトのバルブ、着替えなどは当たり前ですね(最低限の量にします) 休憩をこまめに取る(1~2時間に一回)自分のペースで走り高速でも90~100Km程度で走るのが疲れなくて、一番走りやすいです。 心構えは、危険と感じたら何時でも中止する(今回は最初から無謀だと思います)引き返す勇気を持ち増しよう(時には現地にバイクおいてでも) 長いこと乗っていますから今まで色々有りましたが、今の時期は出発地と経由地、到着地すべて何時悪天候に成っても(雪や凍結)バイクは走れませんよ。 それでも走るのでしたら、朝は9~10時位から夕方まででしょう(山間地はされでも解りませんが)

sssided
質問者

お礼

冬はツーリングには厳しい季節なのですね。 目が覚めましたので、1さんの言う通りじっくり経験を積んでから挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は車で兵庫県から鹿児島まで行ったことがあります。 片道900kmだったと思います。 下関のビジネスホテルに泊まりました。 途中で宿泊は必要でしょう。仮眠では疲れは 取れません。 前もって決めておかなくても、疲れたら休憩する、 夜になれば泊まるでいいでしょう。

sssided
質問者

お礼

前もって計画を立てることしかしたことが無いので 少々不安ですが、なんとかなるものなのですね。 回答ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>(前提として)初心者がいきなり1000km以上走行するのは無謀ではないか 無謀そのもの… 通常この距離は「カーフェリー」で 九州上陸が常識 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B-04.html もっと運転経験を積んでから再トライして下さい。

sssided
質問者

お礼

やっぱり無謀ですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクで大阪から大分、途中で野宿できるSA、PAはありますか?

    10月中旬にバイク(250)で8日間かけて、大阪から高速を使い九州を廻って、帰りは日本海沿いの下道を走って大阪に帰ろうと計画しています。250では大阪から一気に九州にたどり着くのは無謀かな?と考えています。そうなると、山陽道のPAやSAで一夜を過ごすことになりそうなんですが、そもそもSAやPAで野宿なんて可能なんでしょうか? もちろん、休憩所があれば有り難いのですが…。また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか? バイク歴はそこそこあるのですが、長距離のツーリングは初めてなので、恥を忍んで皆さんの経験や知識を頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大学生 バイク

    私は大型二輪免許とりたての大学生です。そろそろ1台目のバイクを買おうと思っているのですが、中古のcb400スーパーボルドール、新車のcbr250r、新車のninja250の3つならどれか良いですか?ちなみに、実家に帰省する際に高速道路を使用したり、休日にツーリングに行ったりします。

  • バイク 鹿児島~福岡

    今度、鹿児島~福岡をバイクで帰ろうかなと思っています。初心者で高速は怖いので下道を通ってのんびり帰ろうと思います。 そこで質問なんですが、バイクで鹿児島~福岡を下道を通って帰る場合、どのくらいの時間がかかりますか?あと、ガソリン代はどれくらいかかりますか? ちなみにバイクはCB400SFです。VTECなしです。

  • CB400か1300か?

    ゼファー400→ZR-7S→フォルツァZ→ホーネット250ときて、 現在CB400スーパーボルドール(新車)かCB1300スーパーボルドール(中古)か、 どちらに買い換えるかで悩んでいます。 用途は片道10キロ程の通勤とツーリングで、 ・ハーフカウル装備 ・シート下スペースが有る ・リアキャリアの付け易さ(BOX取り付けの為) といった理由から、CBスーパーボルドールとまでは決めたのですが、排気量が決まりません。 当初は取回しの良さや、予算的に新車で買えることから400が候補だったのですが、 馴染みのバイク屋に1300の極上中古車が入荷し、 「1度くらいはリッターマシン」という欲求に駆られてしまい迷っています。 両車とも試乗はしているのですが、数キロでは何とも言えない状態で、 ぜひオーナーの方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 高速道路SA/PAで休息できるところ

    友人がバイクで青森~鹿児島間を走ります。 関東方面は通らず、新潟等日本海側を走るようです。 途中、仮眠や休息がとれる、ゆったりとしたスペースのあるSAやPAはないでしょうか? いつも友人は固いベンチや自動販売機の隣で少し休み程度だそうです。 さすがに畳や板の間…なんてありませんよね… どこかおすすめのSA・PAあったら教えてください。

  • CB1300 スーパーボルドールについて

    現在、CB1300スーパーボルドールの購入を考えているのですが、 このバイクでサーキット走行をするのはおかしいでしょうか? 私は小さな走行会や大会に出させて頂いているのですが、 殆どがSSなどのバイクです。 主な使用方法はツーリングとかなのでボルドールを 購入しようと考えています。 もし宜しければご意見宜しくお願い致します。

  • 峠攻めから街乗りまで使える400ccのバイクは・・

    ツーリングクラブに入ってるんですけど、みんなスピードバンバンだすんですよね。。 正直250じゃしんどいんです。 今乗ってるのがバリオスです。 40馬力でてて十分速いですが、それでもバイクが悲鳴あげるんですよ(^_^;) まわりのすすめもあり中免のぎりぎりの400に買い替えようと思ってるんですが、どんなバイクがいいでしょうか? ネイキッド、ハーフカウルが大好きなので、CB400sfのスーパーボルドールができればほしいのですが、高すぎて手が出ないんです。 予算は30万くらいです。 今考えているのが、XJR400、CB400SFスペック1、です。 正直いうとそれぐらいしか知らないです(^_^;) なにかお勧めがあれば教えてください!

  • 大阪から鹿児島に車で帰省します。

    表題のとおり、この連休を利用して大阪から鹿児島に車で帰省します。 車で帰省したことは何度もあるので、私と嫁で運転を交互にしますし、運転に不安はありません。 高速1000円を利用するため、実際は3/18(金)の昼前に出発して、3/19(土)の0時過ぎに実家に到着予定です。帰りは3/21(月)に仕事があるため、3/20(日)の午前中に鹿児島をでて、夜9時ぐらいには戻ってくるという予定ですが、あまりに疲れたら3/21(月)の午前中になるかもしれません。 子供10歳と4歳がいるので、途中のSAで休憩をとりながら、帰るつもりです。 おすすめのSAなどありましたら教えてください。それと、今回の地震の影響で途中の高速道路でガソリンの給油規制などあるのでしょうか? 共働きでこの時期にしか休みが取れず、老齢の親のもとに帰省できるのは、年に1、2回しかできないので、地震で大変な人がいるのに不謹慎などというコメントはご遠慮ください。

  • VTR250で高速道路を走行

    夏休みに長距離ツーリングで鹿児島から広島まで行く予定です。非力な250ccのバイクでこの長距離を高速道路で行くのは危険なことでしょうか?今まで高速はあまり走ってことがないので心配です。かといって下道で行けば相当時間が掛かるので・・・。また高速以外で行ける方法などがあったらどなたか教えてください。(フェリーなど)よろしくお願いします。

  • 高速のSA・PAから徒歩で一般道へ降りれますか?

    この度、東京-九州を車で移動する事になりました。 途中で仮眠を取りたいのですが、深夜割引を使用したいので高速は降りたくありません。 そこでSAやPAに近い温泉等で一泊しようと思うのですが、一般道へ徒歩で降りられるSAやPAはありますか? 場所は岡山あたりを考えていますので、中国道の勝央SA、楢原PA、山陽道の吉備SAあたりの情報があればありがたいです。 質問しておきながら不安なのですが、そもそもSAに車を置いたまま、高速を降りる事は許されるのでしょうか?