• ベストアンサー

バイク 鹿児島~福岡

今度、鹿児島~福岡をバイクで帰ろうかなと思っています。初心者で高速は怖いので下道を通ってのんびり帰ろうと思います。 そこで質問なんですが、バイクで鹿児島~福岡を下道を通って帰る場合、どのくらいの時間がかかりますか?あと、ガソリン代はどれくらいかかりますか? ちなみにバイクはCB400SFです。VTECなしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1
k-univ
質問者

お礼

道順、所要時間など的確に示してくれて大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ktbozu
回答No.3

概算としては、No.2さんので間違いないと思います。 ただ、初心者で一般国道300kmを一日での走行はきついかもしれません。 高速を有る程度利用する計画にしたほうがいいと思います。 八代か松橋→福岡間は高速を利用したほうが安全ではないでしょうか。 それとも、 一泊としてNo.2さんの提案にあるように 霧島→五木→阿蘇(泊)→鳥栖→福岡 のツーリングにしても面白いと思います。

k-univ
質問者

お礼

一般国道を300キロ・・・確かにきついかもしれません。それに疲れて事故を起こしたら大変ですもんね。 熊本で一泊するのもいいかもしれませんが学生なもんでお金が・・・泣 それに週末にと思っていたので一泊は厳しいかもです。高速利用も検討してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

あくまでも概算ですが、 鹿児島-福岡 300キロ http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=31/35/56.121&el=130/33/57.914&scl=250000 時速40キロ平均として8時間休憩込みで10時間程度。 燃費は知りませんがリッター20キロ走るとして、 15リッター×120円=1800円 燃費と単価の違いは自分で修正してみてください。 距離は延びますが、霧島、阿蘇経由で帰っても面白いと思います。

k-univ
質問者

お礼

10時間!?結構かかりますね・・・ ガソリン的にはそれくらいですか。今はたぶん130円くらいなんで2000円くらいでしょうか? 霧島、阿蘇経由も面白いかもですが道に迷いやすい人なので・・・ツーリングとかに慣れてから実行してみたいと思います。