• 締切済み

バイクで大阪から大分、途中で野宿できるSA、PAはありますか?

10月中旬にバイク(250)で8日間かけて、大阪から高速を使い九州を廻って、帰りは日本海沿いの下道を走って大阪に帰ろうと計画しています。250では大阪から一気に九州にたどり着くのは無謀かな?と考えています。そうなると、山陽道のPAやSAで一夜を過ごすことになりそうなんですが、そもそもSAやPAで野宿なんて可能なんでしょうか? もちろん、休憩所があれば有り難いのですが…。また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか? バイク歴はそこそこあるのですが、長距離のツーリングは初めてなので、恥を忍んで皆さんの経験や知識を頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagaies
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

自分も250ホーネットで千葉から九州長崎まで高速で丸一日かけて行きました。2回ですが。 朝の8時に出て付いたのは24時でした。 大阪から九州なら半日あればいけますよ。 経験から学んだのはこまめな休憩が大事です。 疲れる前からSAごとに休憩したほうがいいです、疲れてから休憩しても遅かったと後悔しました。 野宿については全然問題ないとおもいます。 自分もよく友達と海辺や道の駅などで野宿しています。 九州はいいですよ。熊本の南阿蘇は良かったです、阿蘇山が一望できる大観峰に温泉がたくさんありますしかもどこも入浴料が300円でした。 鹿児島の桜島、長崎の海の幸、九州は良かったです。

  • remix7000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

え~まず、「野宿」の件から・・・、無論、出来なくは無いですが、 長距離トラック等で結構うるさいですよ!それに、余り、良い顔され ませんね。するなら、遅い時間にテント等を隅に張るとか、朝は、早 めに出発するとか・・・結構、気を使いますよ!それと、8日間の 弾丸ツーリングをされるとか・・・笑!冗談ですが、各県でポイント を決めて回れば出来なくも無いですね!ただ、帰りが日本海側・・ と言うのが問題です。高速は殆ど在りませんから、かなり、しんどい ですよ!(経験から)高速は、鳥取~兵庫まで行かないと無いです。 大阪迄帰るのなら、3日は見て置いた方が良いです!安全の為に・・。 2日で帰れなくは無いですが、地獄です!私は、ノンストップで兵庫 県まで帰りました。半分死んでいました。とにかく、安全に楽しくを 第一に走って下さい。では、良いリーリングを・・・・。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

高速を使えばすぐ着く距離です。 125でも何回か往復しましたが12時間もあれば着く筈です。 公共の場所での野宿は不気味ですし、かなり非常識で迷惑です。 どうしても寝たいならキャンプ場を探すべきです。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.3

毎年200CCで高速1200km一気に走ってます。 250ccだと90~100km巡航になると思いますけど、走行車線を走る分には問題ないと思いますよ。 大阪から九州まで約600km この距離でしたら、一泊しなくとも、6時発で14,15時には九州に入れます。 山陽道よりも中国道の方が交通量が少なめですので走り易いです。 (PAやSAも人が少ないですし。) 野宿するなら吉和SAあたりの屋根つきのバス停などオススメ・・・ >また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか? 1日目 大阪→小倉or別府 2~6日目 九州と時計回り? 7日目 福岡→山口→島根 8日目 島根→大阪 うーん・・・可能ですけど、全県回るのなら走りっぱなしですね。 前の回答者様も書かれてますけど、もう少し余裕があるといいです。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

自分ならSAやPAのどこか端っこに場所借りてテント張って寝ますね。 SAやらPAで野宿は経験ありませんが、道の駅でなら結構やります。 まさかテントは無しってことは無いですよね・・・? 8日で全ての行程をこなせるか・・・ 結構ギリギリだと思います。 大阪から九州に入るまでに一日かかります。 車なら兎も角、250の非力なパワーで強烈な風を受けながらの走行はかなりしんどいですよ。(振動と風圧と高速走行の疲れ) そこから一日休んで九州巡り。 全ての県を回るつもりなら福岡⇒佐賀⇒長崎で一日、長崎⇒熊本⇒鹿児島で一日、鹿児島⇒宮崎⇒大分で一日、そこから三日かけて大阪へ。 合計7日くらい・・・? もう少し日程に余裕があると精神的に楽かもしれません。

tann196011
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり、非力な250…というのが一番の気掛かりです。無理するとバイクも自身も壊れるかも…、しかし、無理しないと8日間では厳しい! やはり再考する必要がありそうですね。 本当にありがとうございます。

回答No.1

 野宿等には詳しくないので、それは他のバイク乗り様の回答をお願いするとして、宿泊施設について調べてみたところ、九州直前の壇之浦PAに宿泊施設があるようです。下り専用と書かれているので、行きに利用できますでしょうかね?ちょっと大阪からですと距離がありますでしょうか?後、利用されるならば下記URLにて予約や空室確認の上行かれるといいかもしれないですね。 http://www.hatagoya.co.jp/DannouraPA/  後宿泊施設は岐阜の多賀SAとか今回いかれる範囲外ですのでヒットしなかったですね。仮に利用するとしても8日間の内の1日しか使えないかと思いますが、よければ参考にしてみてください。  では、失礼します。

tann196011
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。壇ノ浦でしたら、大阪から離れている分しんどいですが、次の日は余裕を持てるかも! 行程そのものを考え直すとしても、是非、壇ノ浦PAは利用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SA/PAの情報いただけませんか?

    近々大阪から福岡までのドライブ(?)を予定しています。 一泊二日、車中泊の予定です。 福岡でUターンするか、熊本の辺りまで足を延ばすのか、勢いで鹿児島まで行ってしまうのか・・・今は分かりません(鹿児島まで行ってみたい気持ちは少しあります)。 福岡で用事を済ます以外は高速道路を利用します(往路復路で中国自動車道・山陽自動車道を使い分けようと思います)。 そこで皆様にお願いしたいのですが、おもしろい(?)SA/PA。SA/PAの名物料理や人気のお土産、『これだけは食うな。不味いぞ。』などの情報をいただけないでしょうか。 なにぶんにも、半ば仕方無しのドライブですのでせめて休憩するところは楽しみたいなぁ・・・と考えています。 よろしくお願いします。

  • 高速のSA・PAから徒歩で一般道へ降りれますか?

    この度、東京-九州を車で移動する事になりました。 途中で仮眠を取りたいのですが、深夜割引を使用したいので高速は降りたくありません。 そこでSAやPAに近い温泉等で一泊しようと思うのですが、一般道へ徒歩で降りられるSAやPAはありますか? 場所は岡山あたりを考えていますので、中国道の勝央SA、楢原PA、山陽道の吉備SAあたりの情報があればありがたいです。 質問しておきながら不安なのですが、そもそもSAに車を置いたまま、高速を降りる事は許されるのでしょうか?

  • 東北~ 野宿について

    9月中旬くらいに半月から一ヶ月ほど、青森から太平洋側をまわって大阪(自宅)までバイクでロングツーリングをする予定です 始めはキャンプ道具を今まで通り持って行く予定でしたが、スポーツタイプのバイクであまり荷物を載せられないため、荷物を減らすためにテントを持っていく事をやめれないかと考え中です 九州ツーリングした時は、途中からテントを張るのがめんどくさくなり、公園でマットと寝袋だけで野宿したり、屋根付きバス停で寝たり、たまにネカフェを利用しながら旅を続けました 九州は暖かかったからよいのですが、東北はどうでしょうか? やはり寒いとか、動物・自然・治安で危ないので辞めた方が良い等ありますでしょうか? 資金にそれほどの余裕はありませんので、ネカフェや安宿はほんとたまにしか使わないと思います 以前した事がある方、また大丈夫or辞めた方が良いなど情報を教えてください  よろしくお願いします

  • バイクで九州から北海道まで行くのは無謀ですか?

    400ccのアメリカンバイクで九州から北海道まで行けたらいいなぁと思っています。これってかなり無謀なことですか?しかも色々問題があります。高速は乗りません。(というか乗れません。)地図をみてもさっぱり分かりません。。近場のツーリングも行ったことありません。でも一人で行きたいです。 条件としては野宿は無理かもしれないということと、時間だけは十分あるということだけです。 ご経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか?ご経験者のサイトの紹介だけでもありがたいです。

  • 長野から大阪まで行く予定です。

    長野から大阪まで行く予定です。 車で高速を使って行くつもりですが、大阪に行くまで1時間半おきに休憩を取るとしたらどこのSAもしくはPAで休憩を取れるのか教えてください。 ルートは長野ICから上信越道、長野道、中央道、東名高速、名神高速を通って豊中ICで降りる予定です。 SAもしくはPAの条件は特になく、トイレがあれば結構です。 1時間半おきの休憩場所を教えてください。

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

  • 大阪→九州ツーリングおすすめ&アドバイスお願いします。

    今年のGWにバイクで大阪かから九州へバイクツーリングを計画していいます。そこで、下記項目に関して教えてください! 1、安いフェリーや割引情報 →大阪から九州へは往路ともフェリーで移動します。どこのフェリー会社がよかったりするのか、安くチケットを購入できる方法がありましたら教えてください。 2、おすすめ九州ツーリングルート →2日(朝)九州着で4日(夕方)九州発で、おすすめのルートがありましたら教えてください。 3、参考本、ホームページ等 →おすすめな旅行本やホームページ、ブログがありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 12/23→24での大阪→九州ツーリング!!

    友人と二人で(CB400SSとST250)、遠距離ツーリングすることになりました!! 12/23の朝8時頃に大阪を出発し高速道路を使い、九州の博多もしくは久留米まで行き、一泊。博多で軽く観光し、久留米で本番のとんこつラーメンでも食べようかと♪ イメージとしては博多に夕方16時頃!? 久留米に20時頃!? 12/24に、同じく朝8時頃九州を出発し高速。途中下道に降りて角島大橋にぐるっと寄り道してから、再び高速で大阪に戻ってこようと思っています。 そこでまず心配なのが、時間的にこのツーリングが可能なのかどうか… そして、ふたつ目がこの時期、路面は凍結していないかどうか… どなたかご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい(>_<) あと、ツーリングが可能ならこのツーリングの改善点や寄るべき観光名所を教えて下さい♪

  • バイクツーリング 大阪から伊勢志摩

    バイクでツーリング計画しています。 大阪から近畿自動車道・西名阪自動車道・名阪国道を通るルートまで計画していますが、それ以降のルートがわかりにくいです。その後は高速道路はつまらないので、下道を考えています。 (1)R422からR163 (2)R163 のどちらかのルート後、R23で伊勢までです。どちらが短時間、快適なルートでしょうか。 また昼食・伊勢神宮めぐりで夕方5時頃までには志麻の旅館に到着したいと考えております、大阪からおおよそ何時間くらいかかるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 2月下旬、バイクで東京→大阪のツーリング出来ますか

    皆様こんにちは、台湾人の小薛(シャオシェ)と申します! 再来週2/19から2/27の間に、バイクで東京→大阪のツーリングをやってみたいが、最近のニュースで「全国で積雪や強風、高波に注意」を見まして、急に心配して来ました! 飛行機のチケットとバイクのレンタルは用意しましたが、気が付くと、あんまり無謀し過ぎる課も知れません… 宜しければ、注意すべきの点とお勧めの心得をお願いします、本当にありがとうございます! (写真は去年9月のときに、ape50で東京→北海道ツーリングした写真です。)