• 締切済み

関東の高速道路~逆方向待ち合わせ

ツーリング合流、おみやげ渡し、個人売買でのバイク交換など、高速道路で待ち合わせできるスポットを調べています。ポイントは ・料金節約するために高速下りないで済む場所 ・逆方向同士でも会える所 ・PA、SAでなくてもバイクを止めて立ち話程度可能なら充分 箱崎、大黒、新倉あたりは有名ですが、他にもこんなのあるよ?って情報よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

北関東自動車道の壬生PA

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%9F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
noname#88223
noname#88223
回答No.11

私が良く使うのは東京外環道の新倉PAです。 ココは人だけが行き来できるのではなく、上下線が全く同じ駐車場を使いますので御希望の理想に近いのでは? ちょっと狭いのが難点ですかね、まぁ箱崎よりは断然広いですけど。 エリアの大きさは、大体ですが「東名高速上り線の港北PA」くらいを想像してもらえると良いでしょうか。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.10

#9です 髙坂の画像があったのですが貼付出来ませんでした。すみません。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

髙坂SAは人であれば、確実に行き来できます。 車いすもスロープがあるので行き来できます。 髙坂SA下り線より上り線側を臨んだ写真です。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

アクアラインの「海ほたる」をお忘れ無く。 藤岡PAは車両が出ることは出来ませんが、人は歩いて高速道路から出られます。

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.7

No3です。 東北自動車道の佐野SAで上下線間での 人の行き来が可能だそうですよ。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

ANo4です。 たびたびすみません。 たぶん「ハイウエイオアシス」と名前が付くと徒歩で自由往来が可能な施設のような感じです。 関東にもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9

yamazaki12
質問者

お礼

あるのでしょうか。あるんですねぇ。ただ東京近郊には・・少ないですね。因みに富楽里とみやまの牧場ソフトクリーム、アジさんが焼きは美味しいです☆ぜひぜひ。引き続き皆様からの情報お待ちしていますm(__)m

回答No.5

なら……。東海環状自動車道の愛知県豊田市にある鞍ヶ池PA。 上り下り共通のPAで、公園と繋がってて歩いても来れます。 関東の人には縁もゆかりもない場所ですが。

yamazaki12
質問者

お礼

いえいえどうも。全国の人が見てる掲示板ですから(^^ゞJAFか昭文社あたりでこういう場所の冊子作ってくれるといいんですけどね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

ANo1です。 そんなので良ければ刈谷PA(一般的に刈谷ハイウエイオアシス)があります。 ここは高速道路の上り駐車場・下り駐車場と一般道駐車場の3つの大きな駐車場を徒歩で自由に行き来できるんです。 温泉や大観覧車、ショッピング、レストランなどが高速道路の利用者以外も使えます。 ココ自体が観光施設なんです。 でも愛知県なんで・・・・ http://www.kariya-oasis.com/

yamazaki12
質問者

お礼

圧巻です(笑)名古屋方面に行く時はぜひ通ってみたいものです。wikiで調べるとSA、PAって100個くらいあるんですね、こんなの他にあるのでしょうか。。

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

関越自動車道の高坂SAなら可能かもしれないですね。 下り車線から入ると上り車線側に移動しますし。 柵さえなければ人の往来くらいは出来そうです。

yamazaki12
質問者

お礼

バイク2人で担げば行き来できますかね?(~_~;)(ジョークです)人間だけの行き来でも活用できますのでメモっておきます。料金所先や分岐の死角などでちょっと止まってタバコ吸ってる人見たことありますが・・穴場はSA以外にもあるかも。

関連するQ&A

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路のSAに数日間駐車できるのかな?

    旅行中普通の駐車場に駐車するのは高いため,安く上げるために数日間高速道路のSA・PAに駐車できるのかなと思ったのですが・・・. 法律上では高速道路での駐停車は緊急時,料金所,SA・PAなどとあったため違法ではないと思うのですが.どうなんでしょうか?

  • 交通頻繁な片側1車線の高速道路への合流方法

    私の近くには、地方都市の間を結ぶ断定片側1車線の高速道路があり、 そこをよく走ります。 加速車線が比較的長いICからの合流はまだよいのですが、SAやPAから 本線車線に出るときは、加速車線が短く、本線車線への合流が一苦労 です。 この高速道路は、時間帯によっては交通量が多く(時折渋滞していま す。)、制限70Km/hのところ流れは常時100Km/h以上で、しかも殆どの クルマが車間を20mから30m程度しか空けていない、極めて危険な道路 です。 このような本線車線の車列に、SAやPAから短い加速車線で加速しつつ 合流するのは至難の業です。 高速道路のドライブ本などによると、加速車線上で止まらないようス ムーズに合流するのがマナーだと載っていますが、このような道路で は、私は加速車線の終端で止まって待機していて、車がとぎれたら合 流するのが賢明だと思います。 上手な合流方法や合流のポイントをご存じの方がいらっしゃいました ら、ご教示ください。

  • 高速道路のSAやPAで

    高速道路のSAやPAで、 売ってたら便利だ! こんな商品を取り扱って欲しい! 欲しいのに意外と置いてない! って商品ありませんか?

  • 高速道路のSAで

    高速道路上のSAやPAで、同乗者を故意に置き去りしたら、「殺人未遂」に問われると聞いたのですが、本当ですか? 詳しい方、教えてください。

  • 高速道路から見える花火

    8/11伊豆から北陸方面への帰り道中央・長野・上信越・北陸のいづれかの高速道路から見える花火ってないでしょうか?(SA・PAに停車して) 高速道路に乗ったまま見えるところがあれば時間つぶしになってETC深夜割が使えるもので・・・。 わがままだとは思いますがよろしくお願いします。

  • 高速道路を使ってツーリング

    知り合いの人で高速道路をバイクで走行中にクラッチペダルが外れたという話を聞いたんですが やはり高速走行をすると振動でネジやボルトって緩みやすくなるんでしょうか? またもし緩みやすくなるとしたらどの部分なんでしょうか? 高速道路を使ってのツーリングで気をつけることまたトラブルとその対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 名神高速大津・途中で拾うには?

    今度、大阪から長浜に貸し切りバスで旅行に行くのですが、 大津に住んでいる友人も一緒に行くことになりました。 名神高速途中のSAやPAで合流するのが合理的だと思うので、 大津の友人に自家用車でSA・PAの近くまで来てもらい、 そこで自動車を置いてもらって合流しようと思っています。 合流できるSA・PAで近くに駐車場のある場所はありますか? または、駅から近いとか・・・・ 何か良いお知恵をお貸しください。

  • SAを利用するために、わざわざ高速道路を使う?

    高速道路には、その地域の趣向を凝らしたサービスエリア(SA)がありますね。 そこでしか味わえない食べ物や、そこでしか買えないお土産もあるみたいです。 普通はどこかに行く途中に立ち寄るイメージですが、皆さんはサービスエリアに行く目的でわざわざ高速道路を使うことがありますか?