• ベストアンサー

鹿児島から長崎までの高速道路料金

質問です。 10月の土曜日、鹿児島から長崎へ行きたいと考えています。 翌日の日曜日に長崎から鹿児島へ戻る予定です。 ただ、同行者の一人が土曜日も仕事で、鹿児島(阿久根)を出発できるのが20時前となります。 阿久根から日奈久、そして長崎までと考えています。 だいたいの所用時間と高速道路の金額を知りたいです。 普通車でETC割引を利用して一番安く行ける高速道路の時間帯や距離をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 友人宅へ宿泊する為、極端に遅くない限り到着時間は何時でも大丈夫です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。補足回答をします。 所要時間のことですが、高速道路に入るまでが1時間半で、高速道路の合計が2時間42分ですから順調に行けば、4時間強になると思いますが。 土・日・祝日では、ETC休日特別割引が適用され、5割引きになります。 なお、南九州道の区間は、非適用です。 八代→長崎の適用区間に入るか、出るかのどちらかの時刻が、割引時間帯を満たしていれば、割引になります。

yucco0625
質問者

お礼

おはようございます。 またまたありがとうございます。 所用時間ですが… すいませんでした。何を勘違いしたのか、合計の2時間42分も足して計算していました…。お恥ずかしいです。 ETC割引も使って、長崎まで行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、高速道路に入るために、阿久根から日奈久まで、国道3号線を経由して行かれるのだと思いますが、距離が80kmとすると、1時間半はかかるのでしょうね。 日奈久から長崎については、NEXCO西日本のHPで、料金・経路検索をしてみました。 結果は下記の通りです。   日奈久IC      |    (南九州道)     11.9km       11分      ↓   八代JCT      |    (九州道)      118.5km   1時間13分      ↓    鳥栖JCT      |             (長崎道)      120.2km   1時間18分      ↓       長崎IC           合計  250.6km   2時間42分 料金は、通常料金ですと、5750円ですが、平日夜間料金(20~24)で4050円、 深夜料金(0~4)で2900円、休日特別割引で2900円になるようです。

yucco0625
質問者

お礼

質問者です。 丁寧に回答していただいてありがとうございます。 所用時間、6時間半ですか…結構かかりますよね。やっぱり。 でも、友達とワイワイおしゃべりしながら行こうとおもいます。 あと、これもご存知でしたら教えていただきたいのですが、回答にあった平日夜間料金、深夜料金、休日特別割引料金とゆうのは、その時間帯にICを入るか出るかしたらいいのでしょうか!? だとしたら、今回は土日に行くので休日特別割引料金の2900円で行けるとゆう事になりますよね!?(すごく有り難いです。) 質問ばかりですいません。携帯から調べてはみたのですがイマイチわかりづらくて…。 教えていただけたら有り難いです。