• ベストアンサー

iTunesでのアルバム単位の管理

iTunesでアルバムごとCDから読み込んだ場合、 プレイリストにアーティスト毎のフォルダをつくり、その下にアルバム毎のプレイリストを作っています。これはよい使い方でしょうか? 過去の質問を検索してみたのですが、 「そもそもアルバム毎に管理するソフトじゃない」とかいうコメントもあったりして、「ライブラリ」のなかで、「アーティスト」とかを昇順などにして見たりするのでしょうか? 数十枚も入れると、ライブラリ-ミュージックでは見にくいと思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

結構柔軟に表示できるのであまり気になりませんが。 ジャンル/アーティスト/アルバム の一覧を出しておくと探しやすいと大もいますよ。 表示(V)>ブラウザ表示 (または右下の目のアイコン)

VincentJun
質問者

お礼

ぶらうず、たしかにこれですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vix
回答No.1

フォルダ分類メインならiTunesは使いにくいのでKbmediaがお勧めですが、そのパソコンはインターネットに接続されていないんでしょうか? wmpでも同じですが、ネットにつないであるiTunesでアルバムごとCDから読み込んだ場合、自動的にアーティスト・アルバムなどの情報がmp3やaacなどのファイルに書き込まれiTunesではその情報を参照してフォルダ階層を意識しない(というかディレクトリ管理はできない)で音楽管理をすることができるのですが。アーティスト毎のフォルダとかは自動で作成されたものですか?それとも自分で作ってられるんですか?

VincentJun
質問者

お礼

フォルダ分類がメインというわけではないのですが、アルバム毎に別フォルダというイメージがあっただけです。 また、フォルダはわざわざ自分で作っていましたが、他の方からの指摘で、ブラウズ機能を知ったので(というか、この機能を知らなかったから表題の質問になったのだということだと思いますが。。。)、 フォルダを作るということがあまり意味ないということがわかってきました。ありがとうございました。