iTunesのCDインポート時、アルバム単位で実体ファイルをまとめる方法はありますか。

このQ&Aのポイント
  • iTunesでのCDインポート時、アルバム単位で実体ファイルをまとめる方法について教えてください。
  • iTunesのCDインポート時、アルバムごとにまとめられた実体ファイルを作成する方法を教えてください。
  • iTunesでのCDインポート時に、アルバム単位で実体ファイルを整理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのCDインポート時、アルバム単位で実体ファイルをまとめる方法はありますか。

iTunes で、分からないことがあり困っております。 お分かりの方がいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。 iTunesのCDインポート時、 1枚のCDの音楽の実体ファイルが、 必ず同じフォルダにまとまるようにすることは、できないものでしょうか。 今の状態でも、大抵のCDは、 単純にインポートをすると、 「iTunes Music」フォルダの下に、 「アーティスト名」フォルダが作られて、その下に、 「アルバム名」フォルダが作られ、その中に 「音楽の実体ファイル」が入ることがほとんどですが、 そうならないことが時々あって、困っているんです。 具体的には、 1枚のCDに、複数のアーティストの曲が集まっているような時、 曲の実体データが 「iTunes Music」フォルダの下の それぞれのアーティスト名のフォルダに分散してしまう、 というケースです。 対応の仕方をご存じの方がいらっしゃれば、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 36pou
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1枚のCDに、複数のアーティストの曲が集まっている コンピレーションアルバムと言います。そのアルバムの曲を全部選 択して、「情報を見る」または「プロパティ」の「オプション」タ ブで、「コンピレーションの一部」を「はい」にして下さい。ま、 個別にやってもいいけど。 バラバラなアーティスト名の代わりに「コンピレーション」という フォルダを作り、その中にアルバム名フォルダを置いてくれます。

36pou
質問者

お礼

grumpy_the_dwarf さん ご回答をいただいて、ありがとうございました。 インポート済みのアルバムを、手順通りやってみて、 うまくひとつにまとまりました。 画像も載せてくださって、とても助かりました。 どうもありがとうございます。