• ベストアンサー

iTunesにCDから音楽をインポートした際

(1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lrun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

(2)についてです。 私も同じことで困っており、つい先日解決したので回答します。 iTuneで各曲の詳細を確認すると、CDからインポートした曲と購入した曲ではよく見ると微妙に歌手名が異なっていることがあります。 姓名間のスペースの有無、読みがな等を完全に統一しないと分離してしまうようです。 そして、私のケースでは名前は同じでしたが、読みがなの項目に違いがありました。 購入した曲にはアーティストの読みがなが入っていましたが、インポートした曲はその項目は空欄でした。 よって、購入した曲のアーティストの読みがなを消去することで統合されました。 該当する曲項目を選択し、右クリックで詳細情報を確認してみてください。 インポートした曲との間違い探しです(笑)

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

(1):音楽CDからインポートする時に「コンスピレーション」にチェックを入れないと   バラバラに表示される場合があります。   インポート済みの曲は設定で「コンスピレーションの一部」にチェックを入れると   一枚のアルバムにまとまります。 (2):は他の方の回答待ちで・・・

関連するQ&A

  • 『itunesでのCD インポートについて』

    『itunesでのCD インポートについて』 既成のCDから インポートすると アルバム名た曲目タイトルが入るのはできるのですが 自分で 作ったCD(気に入った曲だけをいれて CDに焼いたもの)を インポートすると アーティスト別アルバム のところに 一曲ずつ トラック1 トラック2と表示され 名前のところにも 同じく タラック1 トラック2と表示されます。 それを アルバム別にひとくくりにに 自分でつけたアルバムタイトルに変えたいと思います。 同じく名前(曲名)も 入力したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? よろしく お願いします。

  • iPodにCDからインポートした際に起こる事で

    iPodは第4世代のものを未だに使ってます。 壊れないので、とても助かってます。それはさて置き・・・ さて、 iPodにCDからiTunesから曲をインポートする際困った事が起きます。 例えば、クリス・インペリテリの「システムX」というアルバムを取り込むと、 アルバム名で表示させると全ての曲がアルバム通りなのですが、 アーティスト毎に表示させると、Impelliteriというまったく同じ表示が2段出て、"Perfect Crime"という曲と"Rock & Roll Heroes"という2曲が分離してしまいます。 こういう事はよくあるのですが、 インポートする際の設定が良くないのでしょうか? また、こういう事が起きた場合・・・ 私の場合は、アーティスト毎に表示させる事が圧倒的に多いのですが、 どうすれば一人のアーティストの作品としてiPodに認識させられますか?

  • iTunesにCDインポート時の不具合について

    【環境】Windows10,iTunes12.7.5.9,iPhone8(iOS11.4) 購入したCDをiTunes にインポートしますが、「複数のアーティスト」になってインポートされることがあり、困っています。 同一アーティストにも関わらず、「複数のアーティスト」になってインポートされてしまいます。 TVXQの「#1 The Chance Of Love」のCDや、ほかのCDでもそうなる場合があります。 そのため、iTunes にインポートしたミュージックをiPhone8にアーティストを選択して同期したいのですが、アーティストで表示されず、アルバムでも表示されずという状態のため、かなり困っております。 そうなってしまったものをなおす方法はあるのでしょうか。 なおす方法をご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。

  • iTunesでCDのインポート

    iTunesでCDをインポートするとアーティストが違うとアルバムが二つ出来ちゃいます。どうしたら違うアーティストでも一つのアルバムにすることが出来ますか?

  • itunesでCDアルバムをインポートした際、曲がバラバラに表示されてしまうものがあるのですが。

    itunesでCDアルバムをインポートした際、曲がバラバラに表示されてしまうものがあるのですが。 itunesは最新バージョンです。WindowsXPで使ってます。 「ライブラリ」のミュージックの項目で、「アルバム」タブが選択されている画面表示では、普通はアルバムごとにまとまって表示されますよね。何故か特定の数枚のアルバムが、一曲づつあるいはアルバム内のうち数曲づつがバラバラになって表示されてしまうんです。 あるアルバムでは、プロパティを開けてアーティスト名を手動で統一したら1つにまとまりましたが、どうしてもまとまらないアルバムがあるので(表示上の曲名、アーティスト、ジャンル等は揃っているにもかかわらずなので)一枚のアルバムとして認識&表示させる方法を教えてください。

  • itunesでmix CDのアーティスト名

    itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのインポートについて。

    iTunesのインポートについて。 パソコンに音楽CDを入れてインポートしますが(「インポート」で合ってました??) 、そのインポートされた曲は、パソコンもしくは、iTunesに残ったままですか? 複数持ってまして、一機目の iPodに曲を入れてましたが、 二機目のB iPodにも同じ曲を入れたいので、、。 よろしくお願いします。

  • iTunes にCDからインポートした音楽の音質

    私は、iTunesにCDからインポートした音楽と iTunes store から購入した音楽をiPod に保存して、車で聴いて楽しんでいます。そこで、自分のCDからインポートした音楽とiTunes store から購入した音楽を聞き比べてみると、はっきりと、購入した音楽の音質の方が優れているのが分かります。 CDから曲をインポートした曲は、どの程度、音質が劣化するものなのでしょうか? ちなみに、CDの中には、自分のパソコンで作成した音楽CDも含まれます。 初心者的な質問ですが、詳しい方、教えてください。

  • itunesで音楽CDを自動的にインポートしないようにする

    itunesで音楽CDを自動的にインポートしないようにする 音楽CDをPCに入れると自動的にitunesへインポートされてしまいます。以前は音楽CDを入れた後に「インポートしますか?」というようなメッセージがでていましたが、「今後は表示しない」にチェックを入れてからでなくなりました。 音楽CDの再生のみでitunesへはインポートしたくないものもあるので、以前のようにインポートするかどうかのメッセージが表示されるようにしたいのですが、わかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • itunes アイマスのCDをまとめたい

    itunesにあるアイドルマスターのCDを、ipod classic(160GB)に同期した際、アーティストの欄に「アイドルマスター」として現れるようにしたいです。 CDは全部で30枚程度なのですが、どれもコンピレーションアルバムであるため、そのまま同期するとすべてipod上ではコンピレーションアルバムに配置されてしまい、これだとコンピレーション内の曲をシャッフル再生させたときにアイマス以外のコンピレーションアルバムも再生されてしまいます。 アーティスト名をすべて「アイドルマスター」に変えれば容易なのですが、アーティスト名はそのままの状態にしたいです。 試しにitunes上でアルバムアーティスト名を「アイドルマスター」にしたところ、itunes上ではアーティストの欄に「アイドルマスター」という名前ですべてのCDが配置されておりましたが、同期すると消えてしまいます。 長くなりましたが、ipod上でもitunes同様、コンピレーションアルバムを登録したアルバムアーティストとして、アーティストの欄に置くことはできますでしょうか?

専門家に質問してみよう