iTunesにCDインポート時の不具合について

このQ&Aのポイント
  • 購入したCDをiTunesにインポートする際に、「複数のアーティスト」になってしまう不具合に困っています。
  • インポートしたミュージックをiPhone8に同期する際に、アーティストが表示されず、アルバムも表示されない状態になってしまいます。
  • 不具合の修正方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesにCDインポート時の不具合について

【環境】Windows10,iTunes12.7.5.9,iPhone8(iOS11.4) 購入したCDをiTunes にインポートしますが、「複数のアーティスト」になってインポートされることがあり、困っています。 同一アーティストにも関わらず、「複数のアーティスト」になってインポートされてしまいます。 TVXQの「#1 The Chance Of Love」のCDや、ほかのCDでもそうなる場合があります。 そのため、iTunes にインポートしたミュージックをiPhone8にアーティストを選択して同期したいのですが、アーティストで表示されず、アルバムでも表示されずという状態のため、かなり困っております。 そうなってしまったものをなおす方法はあるのでしょうか。 なおす方法をご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。

noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.7

自分の環境では、CD取込時に同様の現象が発生した場合でも、 下記要領で対処しています。 環境: ・Win10 Home Ver1803 ・iTunes 12.7.5.9 ・iPhone8(iOS11.4) 該当の曲を選択し下記要領で修正 (1)[右クリック]-[曲の情報] (2)詳細タブのコンピレーションのチェックをoff (3)読みがなタブの下記欄を読みも含めて変更  ※対象の全曲を同内容で統一  ・アルバム  ・アルバムアーティスト  注..アーティストは其れ其れの複数のアーティストが登録されていてもok 補足 アーティスト単位でなくアルバム単位や曲単位で探せば、 不明なアーティストで対象の曲が見つかると思います。 iTunesでアーティスト単位、アルバム単位で該当の曲が纏まっていれば、 iPhoneへの連携でも問題なく転送できると思います。

質問者

補足

ご教示いただいた方法を試してみます。 昔にiTunesに取り込んだ際に曲、アルバムの情報がおかしくなるという情報をサイトで見かけたことがあるのですが、その時は今回のようになるとは思っていなかったのであまり意識はしていませんでしたので、今回 このようなことになって直す方法がないか思い、質問をさせていただきました。

その他の回答 (6)

• intelli
回答No.6

申し訳ありません。画像が挿入出来ませんでした。 曲の情報には左から詳細右から2番目に読みがながあります。

質問者

補足

iTunesからではなく、エクスプローラーから直接、ミュージックにある、「iTunes」フォルダを開き、その曲のファイルのプロパティから「詳細」タブを開いて確認しておりました。 iTunesにて以下の手順で確認できました。 1.対象の曲を右クリックしてメニューから「曲の情報」を選択。 2.「詳細」、「アートワーク」、「歌詞」、「オプション」、「読みがな」、「ファイル」があることを確認しました。

• intelli
回答No.5

画像を添付します。 この画像は、ARBのものですが、CDは魂が先に来ますがiTunesのデータベースではARBが先に来ます。 共通項目の入力は、曲全てを選択し共通項目のところだけ入力すると早いです。

• wormhole
回答No.4

>今回のCDもそうですが、今までのところ、iTunesにCDをインポートする際にどのアーティストのアルバムなのか表示されないことはありませんでした。 それは、あなたがそのCDをインポートするよりも前に誰かがデータベース(iTunesが利用しているのはgracenoteというcddb)に登録してるからです。 質問の方の直す方法ですが、正直試行錯誤するくらいしか私にはわかりません。 アーティストが同じに見えても1文字加えるなどして戻すとまとまったりすることもあります。

質問者

お礼

データベースに登録されていることは存じています。もちろん、データベースにないものもあることは存じています。 CDショップで市販されていて自分が購入したCDでは今までなかったということです。 クラブに行ったときにMixCDをもらったことがありますが、その情報はもちろん、データベースにはありませんでした。ただ、iTunesにmixCDをインポートする必要性がなかたため、インポートは行っていません。 今のところは、事象が起きている曲数が少ないので手直しを試してみるのもいいのですが、増えてきた場合、100,200曲を手で直していくのは工数がかかりすぎではと考えており、質問しております。 ほかの方から回答をいただいたので、そちらを試してみることにします。

• wormhole
回答No.3

#1です。 >また、誰も情報を入力していないCDは曲名等出てきませんし、 >あなたがもしそれを入力した場合には他の人はそれを参照することになります。 #1に書いている、これはあくまで取り込もうとしているCDに対して情報の編集をした場合の話です。 取り込み後の曲に対して行った場合にはデータベースには登録されなかったと思います。

質問者

補足

データベースを使用していることは存じていて、データベースにないものは出ないことは存じております。 CDでもなく、iTunesなどからの曲購入でもない、取り込み済みの曲がありますがそちらの情報を修正したことがありましたが、データベースから曲に一致するジャケット情報がダウンロードされたことがあります。 曲の情報を修正したものがデーターベースにアップロードされるかは気にしていないのでそれは試していません。

• intelli
回答No.2

曲名だと構わないのですが、アーティスト名に&やフューチャリング**とか含まれていると別アーティスト扱いになります。 コンピレーションにチェックをいれるかアーティスト名を統一します。 アルバム名やアーティストの読みも統一してください。

質問者

補足

1枚のCDに複数の参加アーティストがある場合は、コンピレーションになるのはわかるのですが、TVXQの「#1 The Chance Of Love」のCDを例にすると「参加アーティスト」はすべて「東方神起」ですが、Compilationsに入ります。アルバム名は統一されています。 曲のプロパティを確認しましたが、参加アーティスト、アルバム、ビットレート、ジャンルなどはありますが、読みの項目はありませんでした。

• wormhole
回答No.1

曲を選択して右クリックメニューで「曲の情報」または「プロパティー」で、アーティストのところを編集するなどしてください。 アルバム名、曲名、アーティスト、ジャンル等は(あなたと同じ一)ユーザーが入力したものをデータベース化して、それを参照しています。 ですので、あなたが思ってるような状態になっているとは限りませんので気に入らない場合は、ご自分で編集してください。 また、誰も情報を入力していないCDは曲名等出てきませんし、 あなたがもしそれを入力した場合には他の人はそれを参照することになります。

質問者

補足

1枚のCDに複数の参加アーティストがある場合は、コンピレーションになるのはわかるのですが、TVXQの「#1 The Chance Of Love」のCDを例にすると「参加アーティスト」はすべて「東方神起」ですが、Compilationsに入ります。アルバム名は統一されています。 iTunesを起動後に、CDをセットすると、どのアーティストのアルバムなのか表示されるので、それを選択してインポートしていますので、情報はあります。今回のCDもそうですが、今までのところ、iTunesにCDをインポートする際にどのアーティストのアルバムなのか表示されないことはありませんでした。