• 締切済み

iTunes

iTunesでCDをインポートした後にミュージックのところを見ると同じアルバムなのにアーティストごとに分かれちゃっていました。これをアルバムごとに直すにはどうすればいいのでしょうか

みんなの回答

• xiansui
回答No.1

コンピレーションアルバムだと、自動認識されればアルバムのアーティスト名が「様々なアーティスト」としてインポートされるので問題ないのですが、アルバムのアーティスト名が同一で曲によってfeat.系など、アーティスト名が一致しないと発生する現象です。 解決方法は、 まず、アルバムの全曲を選択します。 (先頭の曲を左クリックして「Shiftキー」を押しながら最後の曲を左クリックして下さい。) 次に、全て選択したままの状態で、どの曲でもよいので右クリックするとプロパティが開きます。 複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?と聞かれるので「はい」を選択します。 その中の「オプション」のタブの中の「コンピレーションの一部」を「はい」にします。 これで、アルバムがまとまります。 アーティスト名を書き換えたくないとか、アルバム単位で同期させる使い方なら、この方法がよいかと思います。 ただ、全ての曲のアーティスト名を同一アーティスト名にしても解決可能です。 (アーティスト名が書き替わってしまいますが、アーティスト単位で同期する使い方をする場合はいいかもしれません。)