• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesで、CDを取り込むときにコンピレーションアルバムなどは1つ

iTunesで、CDを取り込むときにコンピレーションアルバムなどは1つのアルバムとして認識しないで歌ってる歌手別にアルバム(フォルダ)が作成されてしまいます。 どうしたら1つになるのでしょうか? また、別れてしまったアルバム(フォルダ)をライブラリ内で合体できないのですが、どうやったらいいのでしょうか? 要は、ライブラリ内の複数のアルバム(フォルダ)を1つにまとめるやりかたを教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmee

まず、コンピレーションアルバムは曲の情報から「コンピレーションの一部」を設定すれば、歌手のかわりに「コンピレーション」というところに入ります。 アルバムの曲を全部選択した状態でまとめて変更すると楽でしょう。 これとは別に、いろんな曲をまとめたい時にはプレイリストが使えます。 ファイル→新規プレイリストとしてできたプレイリストに入れたい曲をドラッグ&ドロップです。 また、指定した条件の曲を自動で追加してくれるスマートプレイリストもあります。