• ベストアンサー

ItunesにコンピレーションCDを取りこんだところ、コンピレーション

ItunesにコンピレーションCDを取りこんだところ、コンピレーションとしてくくられ保存されました。 その後、先頭の曲をかけ、次の曲、次の曲と流れる時には何の問題もなかったのですが、 1曲だけ選び、ダブルクリックで曲を流すと、コンピレーションのその項目から外れ、Various Artistsとしてくくられ始めます。 これは何なのでしょうか? プロパティを開いても同じで、次々とVarious Artists扱いになり、せっかくコンピとして聞きたかったのに、ばらばらになってしまいました。 何とかなるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>何とかなるものなのでしょうか?? 表示方法を変更しましょう 初期設定では「アーティスト」になっているのでバラバラになります 表示>カラムブラウザーで「アルバム単位」にするとまとまります。

benja-min
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。ちゃんとなりました。ありがとうございます。 でもそもそも、何で最初にコンピで分類されているのに、1曲ごとに選んだ瞬間に目の前から消えて、「various artist」にぶっ飛んでしまうのでしょう? この仕様に何の意味があるんですかね。 アルバム表示をすると、700枚ぐらいがいっぺんに表示されて使いづらいので、あまり好きではありませんでしたが、アーティスト表示ではコンピレーションという分類は、最初の一回目を聴くまでしか有効ではないということでしたら、諦めて、アルバム表示いたします~~。 1の方も2の方も同じ文章で恐縮です。

その他の回答 (1)

回答No.1

アーティストとしての区分だとvarious artistとされてしまうと思いますが、 アルバムとしてはそのままコンピCD1枚の区分になっていませんか? アルバムで選択すると良いように思えるのですが。

benja-min
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。ちゃんとなりました。ありがとうございます。 でもそもそも、何で最初にコンピで分類されているのに、1曲ごとに選んだ瞬間に目の前から消えて、「various artist」にぶっ飛んでしまうのでしょう? この仕様に何の意味があるんですかね。 アルバム表示をすると、700枚ぐらいがいっぺんに表示されて使いづらいので、あまり好きではありませんでしたが、アーティスト表示ではコンピレーションという分類は、最初の一回目を聴くまでしか有効ではないということでしたら、諦めて、アルバム表示いたします~~。 1の方も2の方も同じ文章で恐縮です。

関連するQ&A

  • iTunesで、コンピレーション扱いをさせたくない

    こんにちは。 iTunesのCDインポートで、アーティスト名やアルバム名をプロパティで 任意のものにして、 並び方を自分の好みにしているのですが、 どうしてももとがコンピレーションのものはコンピレーション扱いになってしまいます。 コンピレーション扱いとなる条件はどこかで発生しているものと思われますが、 コンピレーション扱いをさせたくない場合にどこをどういじったら よいのでしょう、プロパティとかでできますでしょうか…?? iTunesにお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • iTune上でのコンピレーションCDについて

    iTuneについて質問をしたいと思います。一旦コンピレーションCDとしてitunesで取り込んだアルバムのプロパティ、オプションに表示される「コンピレーションCD」欄を「いいえ」にしてOKを押したところ、ライブラリ上でアーティストがバラバラになった状態で表示されてしまいました。これを再度コンピレーションCDとしてまとめるにはどうしたらいいのでしょうか?またCDをインポートしなおすしかないのでしょうか?

  • iPodに複数のアルバムが…

    iTunesではちゃんとまとまるのですが、iPodでCover Flowを見ると、同じアルバム内でもアーティスト名が違うものが入っていると分かれてしまいます。 コンピレーションの設定をすればまとまりますが、アーティスト名が「Various Artists」になってしまいます。 コンピアルバムならいいのですが、中に数曲だけ違うユニット曲などが入っている場合に困ります。 「Various Artists」にせず、ちゃんとそのアルバムのアーティスト表記にすることは出来るのでしょうか。

  • コンピレーションアルバムの調べ方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 曲目からコンピレーションアルバムのタイトルを知りたいのですが、どのように検索すれば調べられるでしょうか? 実は今日、人の車に乗っていて聴いたCDが良かったのでタイトルを知りたいと思ったのですが、タイトルが何か聞けないままその人と別れてしまいました。そこで自力でコンピのタイトルを調べようとしているのですが、どのように検索すれば出てくるのか分かりません。 ちなみに今探しているコンピはこちらのカテゴリーで質問させていただいているように洋楽コンピですが、今日車に乗せてもらった人が基本的に邦楽を好むらしいこと、またパソコンが使えない人であることからオリジナルコンピの可能性は低いと思っています。それと、覚えている限りでの曲目、および手がかりは (1)1曲目がSpice Girlsの"Goodbye"である (2)どこかにDestiny's Childの"Bug A Boo"が入る(おそらく前半だと思います) (3)Celine Dionの"Be The Man"が入る(こちらは後半です) (4)Des'reeの曲が入っている(曲名は分かりませんが、声からしてそうかと…) (5)全体的に曲数が多め です。この辺りのアーティスト名を並べて検索すると「WOMAN」というコンピのディスク2が引っかかりますし、自分でも女性アーティストが多かったのでそうなのかな…と思いました。ですが、Celine Dionの曲名が違いますし、また途中で男声の曲も入っていたので違うような気もしています。 曲目からのコンピレーションのタイトルの調べ方、および私の探しているCDのタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesにはコンピレーションがしっかり表示されているのですが、

    iTunesにはコンピレーションがしっかり表示されているのですが、 iPodにはオムニバスCDのアーティスト名が1曲づつ表示されてしまいます。 きっかけは突然の"スキャンをして修復しますか?"というエラーが出てからでした。 それからは何度同期させても同じです。(音楽ファイルを一度消して、追加しても同じでした…) iPodの初期化やiTunesのアンインストールをしてもみましたが治りません。 検索しても同じような症状の方や解決策は見当たりませんでした。 もはやiPodの故障でしょうか? どうかご教授ください。 OS/Windows7 iTunes10

  • オムニバスCDのアーティスト名について

    よく、オムニバスCDを借りてHDDに保存するのですが 必ずアーティスト名が「Various Artists」となります。 曲ごとにアーティスト名をつけたいのですが やはり自分で打つしかないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • コンピレーションアルバムについて

     itunesからihone4sに何個かのアルバムを同期したのですが、4sのライブラリ、アルバムに一部表示されませんでした。曲のところには表示されました。少し調べたところ、コンピレーションアルバムは表示されないことがわかりました。表示するにはプロパティからコンピレーションのチェックを外せばよいとのこと。ですが、同じアーティスト同士のアルバムになりアルバムの数も増えてしまいました。   どうすれば一つのアルバムにまとまって、かつ4sのライブラリ、アルバムのところに表示されますか?

  • iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDか

    iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDから、何曲かずつ選び、1つのアルバムに仕上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? プロパティのアルバム名を統一すればいいのかと思ってたのですが、それだと一番上の、項目名部分の列にあるアルバム名が変わるだけで、実際には、2枚分のアルバムとして表示されます。同一アーティストの同名アルバムとなるか、片一方が「不明なアルバム」となります。 ※この「不明なアルバム」は編集不可能。 もちろん、ディスクトラックを「1/1」にしたり、記入なしにしても変わりません。 iTunesでは、2枚のCDから1枚のアルバムを作ることはできないのでしょうか? (私はただ、コンピ盤から、公式発表アルバムと同じ順番になるのを作りたいのです)

  • iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ

    iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ Vista x64を使用しています。 C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media内にUnknown Artistというフォルダができています。 中にはUnknown Albumというフォルダがありますが、その中は空っぽです。 確かにコンピレーションアルバムでアーティストがVarious Artistsの曲はありますが、それが原因でこのフォルダができているのでしょうか? 中に何も入っていないフォルダがあるというのはあまり気持ちのいいものではないです…。 削除してもいいのでしょうか? また勝手に作成されてしまうのでしょうか?

  • itunesで焼いたCDについての質問です

    itunesを使ってCDを焼く時のことについての質問です。 自分が所持するいろいろなアルバムから何曲かを曲単位でプレイリストに入れ、コンピレーションのような感じでCDを焼くのですが、 CDを焼いたパソコンにそのCDを入れる→itunesで曲名が表示される、 自分の別のパソコンにそのCDを入れる→itunesで曲名が表示されない となります。 自分で曲を選んで焼いたCDの曲名を、 自分の別のパソコンでも表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?教えてください。