• ベストアンサー

CD→iTunes→iPod nano

iTunesにCDをインポートするとミュージックライブラリに自動的にインポートされると思うのですが、私の場合はアーティストやCD別にプレイリストを作ってミュージックライブラリ内から1曲ずつそのプレイリストにドラッグしてiPodに転送しています。 そこでお聞きしたいのですが、CDを何枚もインポートしていくうちにミュージックライブラリ内の曲数が増えてしまいプレイリストにドラッグする時1曲ずつ探すのが非常に大変になってしまいました・・・。 もっと簡単にできる方法などはあるのでしょうか? 色々と調べてみましたがなかなか方法が見つからなく困っています。 宜しくお願いします。

• pasar
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

まとめて操作という事ならShiftキー+クリックやCtrlキー+クリックで操作してみては。 111 ←(1)クリック 2222 333 444 ←(2)Shift+クリック これで111~444が選択状態になり一度でドラッグ&ドロップできます。 (Ctrl+クリックの場合、範囲ではなく個別にクリックした曲が選択状態に追加/キャンセルされます。) ミュージックライブラリの並び順がバラバラでまとめて操作できないなら、 一覧の上の項目名が横に並んでいる部分で (名前 アーティスト アルバム ・・・) 例えばアーティスト欄をクリックすれば並び順がアーティスト名順にならびますし、アルバム欄を(何度か)クリックして「アーティスト別アルバム」にすればそのように並びます。 また、この上部に表示される項目は上部で右クリックして変更できます。 「追加日」を表示させて、その順番に並べれば最近追加したものから順に表示させる事もできます。 また、右下の目玉マークをクリック(または表示>ブラウザ表示)するとブラウザというペインが出現し、ジャンル/アーティスト/アルバムを選んで絞り込む事ができます。 (私はジャンルでの絞り込みは不要なので設定を変えてアーティスト/アルバムだけで利用していますが) ※ブラウザは「CoverFlow」の部分に表示されるのでCoverFlow以外の表示にしている必要があります。 以上、知ってる事もあるかと思いますがiTunesの操作方法で知っていると便利そうな機能です。

pasar
質問者

お礼

大変分かりやすく回答して頂いてありがとうございました。 お陰さまでスムーズに出来るようになりました。

その他の回答 (2)

• mimiger
回答No.2

すいませんが、正直言って何をしようとしていて、何が大変なのか分かりません… >私の場合はアーティストやCD別にプレイリストを作って しっかりアーティスト名などの情報が入っていればアーティストやCDごとに 勝手に分類して表示出来るのでわざわざプレイリストを作る意味が不明です。 iTunes 7の場合は右下の目玉の様なボタンを押すとブラウズ画面になります。 設定を変えればジャンルでも分けられます。 その状態ではダメなのですか? >ミュージックライブラリ内から1曲ずつそのプレイリストにドラッグしてiPodに転送しています。 プレイリストを作る意味はおいておくとして、1曲づつではなく、 まとめて選択した方が効率的ではないですか? まとめて選択する方法を知らない、という問題ですか? >CDを何枚もインポートしていくうちにミュージックライブラリ内の曲数が増えてしまいプレイリストにドラッグする時1曲ずつ探すのが非常に大変になってしまいました・・・。 この部分の意味がわかりません。 アーティストやCDごとにプレイリストを作るのでしたら「探す」までもなく 選びたい曲は並んで表示されていると思いますが、何故大変なのですか? 同じアルバムやアーティストの曲なのにバラバラに表示されてしまっている、 などの理由で大変なのでしょうか? 「何故大変なのか」を書いてくれないと「何を簡単にする方法」を 探しているのかが分かりません。 もしまとまって表示されるべき曲がバラバラに並んで表示されていて それをまとめる為にアルバムやアーティストごとにプレイリストを 作っていて、その際に曲を探し出すのが大変だ、と言う事なのでしたら、 iTunesの画面右の曲がズラッと並んだ部分の上にあるはずの 「名前」「アーティスト」「アルバム」などと書かれた灰色っぽい部分を クリックして並び順を好きな様に変えて下さい。 (そこの灰色の部分はあなた次第でいくらでも変えられるので、 こちらには何がどう並んでいるかは分かりません) その部分をクリックすると小さい三角がついて並び順を変えられます。 思うに、現在その部分が「名前」(曲名)か何かで並ぶ様になっていて、 そのせいでわざわざ探さないといけない状態になっているのでは ないかと想像するのですが… もしまったく違う状況であるならばそれを伝わる様に書いて下さい。 こちらは質問文で分からない部分は想像するしかありません。

noname#59657
noname#59657
回答No.1

質問の意味がよくわかっていないかもしれませんが… iTunesのウィンドウの右上にある「検索」は使っていますか? 曲名やアルバム、アーティスト名などを入力すると、 該当する曲のみを表示してくれるので、プレイリストを作る時は いつも使っているのですが…。 検索機能をすでに使っているということでしたら お手数ですが補足ください。 ちなみにプレイリストの名前ですが、作っている時は「1」という 名前にしておくと便利です。 プレイリストの一番上に作成されるので、曲のドラッグが やりやすいです。 曲をドラッグし終わったら、好きな名前に変更します。

pasar
質問者

お礼

大変分かりやすく回答して頂いてありがとうございました。 お陰さまでスムーズに出来るようになりました。