• ベストアンサー

CD→iTunes→iPod nano

iTunesにCDをインポートするとミュージックライブラリに自動的にインポートされると思うのですが、私の場合はアーティストやCD別にプレイリストを作ってミュージックライブラリ内から1曲ずつそのプレイリストにドラッグしてiPodに転送しています。 そこでお聞きしたいのですが、CDを何枚もインポートしていくうちにミュージックライブラリ内の曲数が増えてしまいプレイリストにドラッグする時1曲ずつ探すのが非常に大変になってしまいました・・・。 もっと簡単にできる方法などはあるのでしょうか? 色々と調べてみましたがなかなか方法が見つからなく困っています。 宜しくお願いします。

  • pasar
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.3

まとめて操作という事ならShiftキー+クリックやCtrlキー+クリックで操作してみては。 111 ←(1)クリック 2222 333 444 ←(2)Shift+クリック これで111~444が選択状態になり一度でドラッグ&ドロップできます。 (Ctrl+クリックの場合、範囲ではなく個別にクリックした曲が選択状態に追加/キャンセルされます。) ミュージックライブラリの並び順がバラバラでまとめて操作できないなら、 一覧の上の項目名が横に並んでいる部分で (名前 アーティスト アルバム ・・・) 例えばアーティスト欄をクリックすれば並び順がアーティスト名順にならびますし、アルバム欄を(何度か)クリックして「アーティスト別アルバム」にすればそのように並びます。 また、この上部に表示される項目は上部で右クリックして変更できます。 「追加日」を表示させて、その順番に並べれば最近追加したものから順に表示させる事もできます。 また、右下の目玉マークをクリック(または表示>ブラウザ表示)するとブラウザというペインが出現し、ジャンル/アーティスト/アルバムを選んで絞り込む事ができます。 (私はジャンルでの絞り込みは不要なので設定を変えてアーティスト/アルバムだけで利用していますが) ※ブラウザは「CoverFlow」の部分に表示されるのでCoverFlow以外の表示にしている必要があります。 以上、知ってる事もあるかと思いますがiTunesの操作方法で知っていると便利そうな機能です。

pasar
質問者

お礼

大変分かりやすく回答して頂いてありがとうございました。 お陰さまでスムーズに出来るようになりました。

その他の回答 (2)

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.2

すいませんが、正直言って何をしようとしていて、何が大変なのか分かりません… >私の場合はアーティストやCD別にプレイリストを作って しっかりアーティスト名などの情報が入っていればアーティストやCDごとに 勝手に分類して表示出来るのでわざわざプレイリストを作る意味が不明です。 iTunes 7の場合は右下の目玉の様なボタンを押すとブラウズ画面になります。 設定を変えればジャンルでも分けられます。 その状態ではダメなのですか? >ミュージックライブラリ内から1曲ずつそのプレイリストにドラッグしてiPodに転送しています。 プレイリストを作る意味はおいておくとして、1曲づつではなく、 まとめて選択した方が効率的ではないですか? まとめて選択する方法を知らない、という問題ですか? >CDを何枚もインポートしていくうちにミュージックライブラリ内の曲数が増えてしまいプレイリストにドラッグする時1曲ずつ探すのが非常に大変になってしまいました・・・。 この部分の意味がわかりません。 アーティストやCDごとにプレイリストを作るのでしたら「探す」までもなく 選びたい曲は並んで表示されていると思いますが、何故大変なのですか? 同じアルバムやアーティストの曲なのにバラバラに表示されてしまっている、 などの理由で大変なのでしょうか? 「何故大変なのか」を書いてくれないと「何を簡単にする方法」を 探しているのかが分かりません。 もしまとまって表示されるべき曲がバラバラに並んで表示されていて それをまとめる為にアルバムやアーティストごとにプレイリストを 作っていて、その際に曲を探し出すのが大変だ、と言う事なのでしたら、 iTunesの画面右の曲がズラッと並んだ部分の上にあるはずの 「名前」「アーティスト」「アルバム」などと書かれた灰色っぽい部分を クリックして並び順を好きな様に変えて下さい。 (そこの灰色の部分はあなた次第でいくらでも変えられるので、 こちらには何がどう並んでいるかは分かりません) その部分をクリックすると小さい三角がついて並び順を変えられます。 思うに、現在その部分が「名前」(曲名)か何かで並ぶ様になっていて、 そのせいでわざわざ探さないといけない状態になっているのでは ないかと想像するのですが… もしまったく違う状況であるならばそれを伝わる様に書いて下さい。 こちらは質問文で分からない部分は想像するしかありません。

noname#59657
noname#59657
回答No.1

質問の意味がよくわかっていないかもしれませんが… iTunesのウィンドウの右上にある「検索」は使っていますか? 曲名やアルバム、アーティスト名などを入力すると、 該当する曲のみを表示してくれるので、プレイリストを作る時は いつも使っているのですが…。 検索機能をすでに使っているということでしたら お手数ですが補足ください。 ちなみにプレイリストの名前ですが、作っている時は「1」という 名前にしておくと便利です。 プレイリストの一番上に作成されるので、曲のドラッグが やりやすいです。 曲をドラッグし終わったら、好きな名前に変更します。

pasar
質問者

お礼

大変分かりやすく回答して頂いてありがとうございました。 お陰さまでスムーズに出来るようになりました。

関連するQ&A

  • iPod PhotoとiTunesの使い方

    環境はiMac OSX(10.2.8)です。 iTunesを使ってiPod PhotoにCDの曲を転送してます。 順序としてはまず初めに、CDの曲をパソコンに落とすことから始めるのでよろしいですよね?その後にiTunesからiPod PhotoにCDの曲を転送するんですよね?その時、自動的に転送されるのですか?手動で「環境設定」→「iPod」→「選択したプレイリストのみ自動的にアップデート」をチェックして転送を行なうのですか/ またiTunesのソースにある「60年代ミュージック」「トップ25」「トップレート」「最近再生した曲」「ON-THE-GO」がプレイリストとしてiPod Photo入ってます。これでいいのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り

    ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り入れました。 プレイリストの「最近追加した曲」に300曲ほどあったのが昨日92曲に減っていました。 ライブラリー 「ミュージック」では300曲ほど全部表示されています。 削除した曲も有りますがそんなに沢山削除していません。 ipod には300曲近くの「最近追加した曲」が入っています。 減っていることに気がついてからは itunes とipod は同期させていません。 「最近追加した曲」を元通りにするにはどうすれば良いのでしょうか。 ライブラリー 「ミュージック」に表示されているのに何故なのでしょうか。 今、itunes とipod とを同期させると ipod の「最近追加した曲」も 曲数が減ってしまうのでしょうか? itunes をインストールして立ち上げたところ、それまでにPC のマイミュージックにあった mp3 midi がすべてとりこまれていました。 その後CDから取り入れたり、crsving expiorer から マイドキュメント mp3-itunes に 取り込まれた分は残っているように思います。 同期させたいものも有るのに困っています。 よろしくご教示くださいますよう、お願い致します。  

  • iPodで作ったプレイリストをiTunesに取り込みたいです。

    初心者なので的を得ない質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。 Appleの説明ではiPodとiTunesを同期していれば on-the-goプレイリストは取り込みできると書いてあります(?)が、 既に私のiPod(60G)の容量を超える曲数がiTunesにあります。 同期してしまうとライブラリの中身がiPodに入りきらないため、 どうなってしまうかも心配です。 iPodに入りきらない分のミュージックデータは、iTunesでのみ再生するつもりです。 これだけの曲数になると、新しいプレイリストを パソコンに向かって作るには非常に時間がかかるため、 外出中に少しずつiPodで作成したいのです。 詳しい方、iPodで作ったプレイリスト(on-the-goを含む)を iTunesに取り込む方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunes からiPod への移行

    昨日質問しましたが、形を変えて再質問させてください。 初めてMP3プレイヤーを買った初心者です。 ネットからダウンロードしたMP3のデータをiPodに入れたいのですが分かりません。 MP3のデータは現在realplayer の中と、そこから移動してデスクトップにrealplayerからのコピーの形で保存されています。 これをiTunesにドラッグアンドドロップすると プレイリストというところに入ります。 そこで同期してみるのですが、iPod には移行しません。 昨日ためしにCDを取ってみたら、CDの曲はライブラリに入って同期できました。 プレイリストのものをiPod に移す方法、もしくはライブラリからプレイリストへの移動、もしくはrealplayerからiTunesのライブラリに入れる方法を教えてください。

  • iTunesの使い方

    アイポットナノを使っているのですが、イマイチ曲の入れ方に困ってます。(itunesの使い方) CDからインポートすると「ミュージック」という一番上のファイルに自動に入りますよね? そこから、下にプレイリストの追加で新しいフォルダを作って、ライブラリの追加で1曲づつ「ミュージック」から移動してます。 ただ、「ミュージック」の中に500曲ぐらい入っていて、インポートした曲がどれだかわからなくなります。(ネットをつないでない為、トラック1などの題名です) CDをインポートした時は、初めから新しく作ったフォルダへインポートしてくれるようにできないのでしょうか? 最初は絶対ミュージックってところに入るのでしょうか?

  • iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。

    iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。 iTunesの使い方が良く分からないのですが、一台のiPodの曲を削除すると 二台目のiPodのライブラリが空になってしまいますよね。 普通のMP3プレヤーと違い、ドラッグでファイルを操作したりすることが出来ない事が 少し不満です。 iTunesのプレイリストが空のとき、今、iPodに入っている曲をインポートすることは 出来ないのでしょうか? あやまって同期なぞすると、今まで入っていた曲が上書きされてしまうので 何度も、失敗しています。 この状況を理解していただける方、宜しくお願いします。 尚、「ちゅねとも」を使用しているのですが、歌詞を自動入力してくれる機能があるのですが、 どのような操作をすれば、iPodに表示されるのでしょうか? 機種は、「第五世代」です。

  • ipod nano 曲の追加について

    ipod nanoを購入しました。iTunesにおいて新しいプレイリストを作り、曲をipod nano入れました。 その後、今度は新しいCDをiTunesに入れたのですが、ライブラリに入りました。先ほどのプレイリストに移動させるのにはどうすればいいのでしょうか?ライブラリには全ての曲が入っていて、その中の一部だけを移動させたいです。自分のプレイリストに一曲づつ移動させたのですが、もっと簡単な方法があると思います!ぜひアドバイスをお願い致します。

  • iPod nano

    今、iPod suffleを持っているのですが、iPod nanoの購入を考えています。 iPod nanoはiPodのように、iTunesのプレイリストを表示・選択・再生できるのでしょうか? また、今iTunesには12GBデータが入っているのですが、 iPod nanoにライブラリーの曲を選択してインポート出来るのでしょうか? ご回答、お願いしますm(__)m

  • iTunesでプレイリストが作りたいです(曲を並べ替えたいです)!!

    CDからiTunesに曲をインポート?するところまでは出来たんですが、ライブラリを見ると曲順が変わってたりすんです。曲順をCD通りに並べ変えたいんです。説明書を見たら iTunesでプラス(+)ボタンをクリックしてプレイリストの名前を入力し、ライブラリまたは別のプレイリストから新しいプレイリストに曲をドラッグします。 って書いてあったので、やったら、名前を入力して、プレイリスト自体?はつくれたんですが、ライブラリからどうやって曲をコピー(ドラッグと言うのでしょうか?)すればいいのか分かりません(><) 初心者なのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • iPod プレイリストの復活について

    第5世代のiPodを使っています。 パソコンにつないだところ、同期されiPodにプレイリストがなくなってしまいました。 曲も残っているもの、消えてしまったものが混在しているので、プレイリストと曲をバックアップから復帰させようとしています。 バックアップには フォルダ Album Artwork CD Configuration iTunes.Resources iTunesHelper.Resources iTunesMiniPlayer.Resources iTunes Music Previous iTunes Libraries ファイル iTunes Library.itl iTunes Music Library.xml iTunes Library Extras.itdb iTunes Library Genius.itdb ライブラリ.xml .iTunes Preferences.plist 曲のほかに以上のフォルダ、ファイルがありました。 曲データはiTunes Musicにすべて上書きでコピーするつもりですが、プレイリストがどれかわかりません。 ファイル→ライブラリ→プレイリストのインポートの項目があるのですが、どのファイルを読ませるのか教えてください。