• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。

iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。 iTunesの使い方が良く分からないのですが、一台のiPodの曲を削除すると 二台目のiPodのライブラリが空になってしまいますよね。 普通のMP3プレヤーと違い、ドラッグでファイルを操作したりすることが出来ない事が 少し不満です。 iTunesのプレイリストが空のとき、今、iPodに入っている曲をインポートすることは 出来ないのでしょうか? あやまって同期なぞすると、今まで入っていた曲が上書きされてしまうので 何度も、失敗しています。 この状況を理解していただける方、宜しくお願いします。 尚、「ちゅねとも」を使用しているのですが、歌詞を自動入力してくれる機能があるのですが、 どのような操作をすれば、iPodに表示されるのでしょうか? 機種は、「第五世代」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 一台のiPodの曲を削除すると > 二台目のiPodのライブラリが空になってしまいます 同期の設定がアレなんでしょう。複数のiPodを持っていて違うライ ンアップで同期したいなら、それぞれのiPod用にプレイリストを作 成してそのプレイリストを同期対象にすべきです。一方のプレイリ ストから削除してもライブラリや他方のプレイリストにはまったく 影響しません。 「ちゅねとも」というソフトは知りませんが、歌詞を自動取得して iTunesに登録してくれるソフトならLyric's Masterが優秀ですし、 ちゃんと歌詞が登録されていれば演奏中にセンターボタンを何度か 押してやれば表示されますよ。

質問者からのお礼

grumpy the dwarfさん、ありがとうございます。 プレイリストを複数作成することが出来るのですか?! その方法とは・・・? ご面倒をおかけしますが、教えて下さい。

質問者からの補足

補足ですが、iPod がitunesに同期するのではなく、 itunesをiPodに同期させることは出来ますか?