• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesの使い方

アイポットナノを使っているのですが、イマイチ曲の入れ方に困ってます。(itunesの使い方) CDからインポートすると「ミュージック」という一番上のファイルに自動に入りますよね? そこから、下にプレイリストの追加で新しいフォルダを作って、ライブラリの追加で1曲づつ「ミュージック」から移動してます。 ただ、「ミュージック」の中に500曲ぐらい入っていて、インポートした曲がどれだかわからなくなります。(ネットをつないでない為、トラック1などの題名です) CDをインポートした時は、初めから新しく作ったフォルダへインポートしてくれるようにできないのでしょうか? 最初は絶対ミュージックってところに入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dogday

普通は、パソコンを買い換えるときに、元のパソコンの初期設定をコピーします。パソコン同士をLANでつないだり、外付けHDDに保存したり。 メールとかブックマークとか変換辞書が移せないと困るでしょ? iTunesのデータはマイドキュメント以外の場所でも置いておけるので、私の2万曲となると100GB以上になるので、ノートパソコンの人は外付けHDDに保存する人が多いです。クラッシュしたとき泣くから。 iTunes Storeで購入した曲は、PC=PC間で5回までコピーできます。このプロテクトも料金上乗せで解除できるようになります。 1999年のmp3なんて6台前のパソコンのデータです。 iPodからも有償ソフトを使えば他のPCにコピーできます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dogday

フォルダは、ライブラリへのリンクなんですよ。 だから全てはライブラリのミュージックに入っています。 ネットにつないでいないなら、読み込み設定から、CDを入れたときに自動読み込みにしないで、 一度CDを表示させてから、CDのトラックのところに曲名なり、全曲を選択してアルバム名を打ち込んでから読み込みするといいと思います。 読み込んだ後、ライブラリには、その曲名で読み込まれていますのでアルバム名で検索すると一発で表示されます。 500曲のうちにタイトルを全部入れておいた方がいいですよ。iTunesの曲は劣化しないので、パソコンを買い換えても、iPodを買い換えても次に持ち越す、一生ものの音楽データです。 我が家の一番古いmp3は1998年です。現在の2万曲とかに入力する気が起きません。

質問者からの補足

パソコンを買い換えた時はitunesの曲は消えちゃいますね? そのまま残るのでしょうか?初心者ですいません。どうやって残すのですか?