• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesが使いこなせない…

最近iPodを買ったので、もともとパソコンに保存していたmp3の曲をiTunesを使って移動しようとしたところ次のようにするやり方がわかりませんでした。 1.すでにパソコン内でフォルダ分け等をして整理していた音楽データが、iTunesに取り込んだ際順番がバラバラになってしまいわかりづらくなってしまいます。うまく整理する方法はありますか?(アーティスト名のフォルダ→アルバムのフォルダ→アルバム内という形にしたいのですが…) 2.曲を(パソコン内から)iTunesに入れた際、音楽のタイトル等をネット上から取得はできますか? 3.2台のパソコンに違う音楽データが入っていてその両方にiTunesをインストールします。そしてその片方からiPodに音楽をいれ、もう一方からiPodに曲を追加しようとしたら「このiPodは[]他のiTunesライブラリにリンクされています。このiTunes音楽ライブラリにリンクを変更し、このiPodにすでに入っている全ての曲とプレイリストをこのライブラリの曲とプレイリストに置き換えてもよろしいですか?」と表示され追加できません。どうしたら追加できるのでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたか回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

返事ないですね...。 私が使っているのはMacですが、Winでも基本的には一緒だと思います。 1.iTunesに曲をそのままインポートして下さい。 自動的に"マイミュージック"フォルダの下に、iTunes/iTunes Music/アーティスト名/アルバム名という順番で整理して取り込まれます。 これをiTunes上で分類して見たいときは、ライブラリを選んで(ずらずらっと曲が並んでいます?)、右上のブラウズと書いてある目のアイコンをクリックしてみて下さい(あるいはメニューの編集からブラウザを表示)。上部にアーティストリストとアルバムリストがでてきます。望みのアーティストを選ぶとそのアーティストの曲一覧が下部ウインドウに並び、更にアルバムを選ぶとそのアルバム内の曲だけが並びます。 もう少し整理したい時には、新しくプレイリストを作ります。これは左のソース欄に並びます。作り方はヘルプを見て下さい。 2.アルバム内の曲を選んで下さい(Shiftを押しながら選ぶと複数選べます)。メニューの詳細設定からCDトラック名を取得、を選びます。 3. これは禁じられています。これができるようになると音楽ファイルを自由に交換できるので、著作権法に抵触する使い方がいくらでも出来てしまいます。それに配慮した禁止事項です。iPodを利用するパソコンをひとつに決めて下さい。 ヘルプが結構充実していますので、わからない時にはそれを参照されるといいと思います。 でも、実はiTunesは思う以上にいろいろできるソフトです。「使いこなしたい」と思われるなら、たくさん出ている解説書から自分にあっていそうなのを一冊買って手元に置いておかれると便利かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1は無事解決しました!3は仕方ないみたいですね…解説書も参考にしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2のみですが、 iTunesでの情報の取得はiTunesで作成したもののみ有効です。 (iTunesでエンコードした場合、コメント欄にアルバムを識別するコードが書き込まれるため。・・・多分ですが。) iTunes以外で作成したファイルの曲情報を入手したい場合は、 freeDBTaggerとSTEP(SuperTagEditor改造版)を使用してください。 freeDBTaggerではID3タグ情報しか入手できないので、STEPを使ってタグ情報をファイル名に指定します。 (既にファイル名が曲名になっている場合は不要です。) http://nora.rurula.com/app/freeDBTagger/ http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html 両方ができるThe GodFatherというソフトもあります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9777/tgfindex.html (私は使っていませんが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!なんとか解決できました!

  • 回答No.2
  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)

3.について 下のページを見て下さい。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61675 (しかしAppleの書き方って、もう一つ判りづらいですよね。英文を直訳した感じっていうか..) 1.と2.については、papageno様の回答の通りで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このヘルプをみるかぎりやはり無理みたいですね。当然といえば当然なんでしょうけど…回答ありがとうございました!