• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesでの管理の仕方

MACBOOK OSX10.4.10のiTunes7.31を使用しています。 ポータブルHDD(80GB)に約50人分150枚程のアルバム(MP3)を所有しています。 これをiTunesにて管理してアートワーク等を登録して管理しようと思っています。 ファイルから登録をすると、ミュージックライブラリにMP3単体が軽く1000ファイル程度ズラーっと並んでしまいます。 これをiTunesの視点から、アーティスト>アルバム>楽曲というフォルダ分けは出来ないんでしょうか? アーティストごと、アルバムごとに聞く機会が多いと思うのです。 後、シングルコレクション等のアートワークにシングルジャケットの登録は一括では出来ないでしょうか?これはたぶん無理だと思いますのでよかったらお答え下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

フォルダ分けについては、すでに回答があるように表示メニューで「ブラウザを表示」を選べばいいと思います(#2さんの回答にあるのはファイルそのものの整理方法で、itunes上での表示とは関係ないかも知れません)。 2番目の質問はシングルを集めたベスト盤で、アートワークをそのアルバムのものではなくて各シングルのものにしたい、ということですよね。だとするとアルバム名をシングルのタイトルに変えないと取ってこないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした! 理解度がアップしましたので、非常に助かりました! ついでの質問にも丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

iTunesの環境設定で、「詳細>一般」を選び、「“iTunes Music”フォルダを整理する」にチェックを入れると、HD上のMP3ファイルがアーティスト>アルバム>楽曲で整理されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした! 理解度がアップしましたので、非常に助かりました!

  • 回答No.1
noname#207400
noname#207400

ちょっと分りづらいのですが… フォルダをわざわざ作らなくても、 ライブラリを選択して「コマンド+B」でブラウザが表示されると思いますが、真ん中のアーティストの中から希望のアーティストを選択すると右側にそのアーティストのアルバム名が出ます。 ので、「アーティスト>アルバム>楽曲」という風に追っていけると思いますよ。 というアドバイスで合ってますでしょうか? 見当違いでしたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした! 理解度がアップしましたので、非常に助かりました!