• 締切済み

魔除けと厄除けの違いについて

厄年の友人に贈り物をしようと思っています。 七色の物が良いと聞きますが、予算に合い、しかも、おしゃれな友人が 身に着けやすそうなものがなく、魔除けに良いと言われる蹄鉄の アクセサリーで、乗馬をしている友人が気に入りそうな物を見つけました。 魔除けと厄除けは、まったく違うのでしょうか? このような贈り物は失礼?無作法?になるのでしょうか・・・ ご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

魔除けと厄除けはまったく違います。 「魔」とは災厄一般を示し、「厄」とは陰陽道で教宣されている、災厄が多く降りかかるとされる年齢を「厄年」ということからきています。 従って魔除けは一般的なものなので厄年のお守りとしてはどうかと思います。同じ神社で魔除けと厄除けと二つ購入されてみてはどうでしょうか。 あるいはその神社で「魔除けで厄除けは出来ますか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 もしかしたら両方御利益があるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
2005yoko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 『魔除け』で見つけた品物は神社で見つけたものではなく、『魔除け』に良いと言われている蹄鉄をデザインしたアクセサリーですので、『魔除け』『厄除け』にかかわらずプレゼントにしようかと・・・ それに、神社で『厄除け』のお守りとなるようなものを購入(と言っていいのでしょうかね?笑)して、添えてプレゼントしようかと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔よけの物を身に着けたいです。

    魔よけの物についての質問です。 (1)私は、アクセサリーやストラップ、ブレスレットで何か魔よけの物を身につけたいと思うのですが、 おすすめの物はありますか? (2)サンゴや水晶は、昔から魔よけに良いなど言われていますが、魔よけとしてのパワーはどちらが強いのでしょうか? (3)また、霊感などが強い人の場合、どんな物を身につけたら、魔よけになりますか? (4)悪魔は、世界中のどんな人でもとりつくことができるそうです。   とりつかれないようにするには、どのようにすれば、とりつかれにくいですか?教えてください。 (5)悪魔祓い(エクソシスト)で悪魔に負けてしまった人というのは、いるのでしょうか?   もし、負けた場合どうなるのですか?   詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 厄除けに行くべきかどうか?

    私は、厄年にうとかった者です。 去年、えらく不運が続くなぁと思っていたら、 実は自分が大厄であったと判明しました。 (勿論、厄除けはしていませんでした) 今更気づいても遅いのですが、今年は後厄に当たります。 厄除けに行かないと、また去年のような悪いことが起こるの でしょうか? 厄除けに行くべきですか。 私は元々厄とか信じてなかったんですが、 なんだか去年はイヤな事続きで、うまくいかないなぁと思っていて。 例えば、コンタクトレンズを落とす、長年の友人に裏切られる、 多数の友人に約束を破られ振り回される、 買ったばかりの自転車を自宅前の駐輪場に置いていたら 夜中にパンクさせられる、怪我をする、職場の対人関係が悪くなる… などなど。あと、パソコン等電化製品が2つ壊れました。 偶然かもしれませんが、厄年だからでしょうか。 今年も後厄なので、今からでも厄除けに行った方がよいですか? もしくは、厄除けにパワーストーンなどを身に付けるとかしたら、 運気は好転するでしょうか。。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 厄除けの七色のがまぐちを譲り受けた

    今年本厄なのですが、年上の友人から厄除けの七色のがまぐちを譲り受けました。おばあさんからプレゼントされた物だそうです。 その時は喜んで受け取ったのですが、そういう物は譲り受けたりしないほうが良いのではないかとあとで思い、処分に困っています。 今月末に神社で厄除け祈祷をしてもらう予定なので神社の方に聞いてみようかとも思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 厄除けお守り他その後について

    年齢40代の男性です。 自分も妻も男性女性の大厄41歳、33歳(前厄、本厄、後厄)を済ませました。当然のごとく神社でお払いをして、厄除けのお守りもいただきました。 ●厄年を過ぎてからの「お守り」についてですが、 ・例えば正月開けのどんと焼や、 ・または、近くの神社へもっていって納めてくる といったことをすればいいのでしょうか? ※因みに、その当時お払いしてもらった神社には、既に仕事で転勤しているため、行くことが出来ません。 ●関連してですが、私の出身地では、厄払いのとき、親から長いものをもらい、神社で一緒にその物をお払いしてもらって身につけていると良いとされています。 ・親からベルトを買ってもらい、身につけていましたが、内側の皮部分が切れてしまい、厄明け後、新しいのに買い換えました。当然、前のベルトはそのままタンスにしまっています。 ・このベルトもお守り同様のものなので、どのようにした良いか迷っています。 ●また、子供の七五三のお守りも同様にまだ持っています。 どんと焼きなでで神社へ持っていって焼いてもらうなどしてもらってよいものでしょうか? その他アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • こだわりの?出産祝い

    こんばんわ☆ 立て続けに友人ふたりが出産するのでお祝いをあげたいのですが、私が出産経験が無いので本当は何が喜ばれるのかご意見欲しいデス。 過去の質問を見てみたのですが無難に赤ちゃんの洋服とか、実用的なオムツとか、商品券などが多かったのですが、私の友人二人ともちょっと物にはこだわる人達なので困っています。 一人はモデルさんで海外生活も長く、持ち物もお洒落でスタイリッシュな物しか身につけません。 (ブランド嗜好な訳ではありません。良い物なら安いものでもOKです。) 一人はダンサーでやはり持ち物にはこだわりがあるようで、風水なども気にするみたいです。 きっと、オムツや赤ちゃんが身につける物も、素材とかデザインとか色々こだわると思うので、私が勝手に選んで使ってもらえないのもなぁ・・と思ってしまって。 こんなこだわりの人達にお薦めの贈り物は何がいいと思いますか? それともなんだかんだ言っても普通の物が喜ばれるのかしら? 友人に直接何がいいか聞いたところ「気をつかわないでいいよ~」しか返って来ないのです。 予算は2~3万(少ないでしょうか!??)です。

  • 16才の姪へのクリスマスプレゼント

    高校1年生の姪へのクリスマスプレゼントを 何にしようか考えています。 お洒落にもかなり興味があるようなので、 洋服やアクセサリーなど身につけるものにしようと思っていますが、彼女たちの年代ではどんなブランドが流行っているのでしょうか? 予算は1万円程度です。

  • 30代彼女へのプレゼント

    30代半ばの彼女へ贈り物をしたいと考えています。 誕生日や記念日というわけではなく、普段からの感謝の意を込めての贈り物です。 予算は2万円前後でアクセサリー(ネックレス)を購入予定なのですが、どういった物が喜ばれるのか分かりません。 高級品好きの派手彼女ではなく、フンワリした雰囲気の可愛い女性なので、ブランド物は避けたいと思っております。アドバイスお願いします。

  • 引っ越す友人へのプレゼントで悩んでいます

    今月末で引っ越すママ友だちの送別会をします。その際有志数人からお金を集めてプレゼントを贈ることにしましたが、何がよいのか悩んでいます。 できれば、引っ越すのでコンパクトなもので、いつもおしゃれに気を使っている友人自身に喜ばれる物がいいのですが、アクセサリーなども好みがあると思うので決めかねています。 良いアイデアがある方は教えて下さい。ちなみに予算は3000円~5000円までです。友人は2才と1才の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • 贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。

    贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。 主人の友人にお子さんが産まれたので、ベビー服を贈ることにしました。 手紙を添えたいのですが、お恥ずかしながら、どのように書いたらいいのか分かりません。 たいした物ではありませんが・・・と書くと、「たいした物でないなら贈るのは失礼」と聞いたこともあります。 なにか良い文面がありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 自慢話?世間話???

    私の友人に、中々の美人で黙っていたら少し近づき難いかも・・という独身女性がいます。 この友人、ステキだと思ってはいるのですが、 お洒落が好きというか、お洒落になりたいというのか、 彼女好みの服装・髪型・アクセサリーを身につけていると、 目ざとくチェックして、褒めてくれるのは嬉しいのですが、 どこで買ったの、いくらだったの、聞いて来ます。 逆に、友人自身も何かを買ったり、何かステキな物を見てきたりすりと、 聞いてもいないのに、あそこへ行ったらどうだった。 やっぱり、いい物は高いわね、とか、 これ、安かったから買ったのよとか、 ブランドセールで60%引きでラッキーだったとか。 私もセール品は買いますが、いちいちそんな事言いたくないし、 たしかに、時にはお得な情報を得られる事もありますが、 聞いていて、興ざめする事も多いです。 彼女は関西人で、私は関西人ではありません。 地域性もあるのかなぁと思いつつ、でも、せっかく美人なんだし、 そんな余分な事言わなくてもいいのになぁと思ってしまいます。 こう言う話題は、どうしてするのでしょう? 皆さんもしますか? いろいろ考えて、こう言うのを自慢話っていうのかな? どうなんだろう・・と思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう