• ベストアンサー

こだわりの?出産祝い

こんばんわ☆ 立て続けに友人ふたりが出産するのでお祝いをあげたいのですが、私が出産経験が無いので本当は何が喜ばれるのかご意見欲しいデス。 過去の質問を見てみたのですが無難に赤ちゃんの洋服とか、実用的なオムツとか、商品券などが多かったのですが、私の友人二人ともちょっと物にはこだわる人達なので困っています。 一人はモデルさんで海外生活も長く、持ち物もお洒落でスタイリッシュな物しか身につけません。 (ブランド嗜好な訳ではありません。良い物なら安いものでもOKです。) 一人はダンサーでやはり持ち物にはこだわりがあるようで、風水なども気にするみたいです。 きっと、オムツや赤ちゃんが身につける物も、素材とかデザインとか色々こだわると思うので、私が勝手に選んで使ってもらえないのもなぁ・・と思ってしまって。 こんなこだわりの人達にお薦めの贈り物は何がいいと思いますか? それともなんだかんだ言っても普通の物が喜ばれるのかしら? 友人に直接何がいいか聞いたところ「気をつかわないでいいよ~」しか返って来ないのです。 予算は2~3万(少ないでしょうか!??)です。

• piyora
  • お礼率99% (471/472)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「無地」で「自然素材」みたいなものなら 邪魔にならない物が多いですし 赤ちゃんにも安心と思うので・・・ 育児してて「もらってあったら使うのに」と 思ったものがありました。 「バスローブ」です。 特に、一人で赤ちゃんをお風呂にいれる機会の 多い方ならあったら嬉しいかもです。 すでにお持ちでも、洗い替え用に複数あってもいいし 育児に関係なくても使い続けられるし・・・ なので、「バスローブ」と同じ感じの色や風合いの 「おおきなバスタオル」をセットにしては? (ママ&ベビー用って感じで)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ バスローブは喜ぶかも! 何も赤ちゃんの物じゃなくってもいいんですよね~~。 一番がんばったママにプレゼントしたいです。 そっか、赤ちゃんとお風呂に入ってすぐ着替えられなかったりする時はバスローブがあると便利ですよねっ。 なるほど~~ それにバスローブなら友人の好みの物も見つけやすそう! 経験者の方のご意見とっても参考になります! ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (7)

回答No.8

でしゃばり回答ですが・・・(^^ゞ 「スタイ」=「よだれかけ」・・・です(^.^)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ わぁ~助かっちゃいました☆ 今から調べようと思ってたんですよー! でしゃばりなんてとんでもないっ 助かりました!ありがとうございました☆☆☆

• totomama
回答No.7

ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートなどは如何でしょうか?その年に買えば1万2~3000円ほどだったと思います。壁に飾っても良いですし、立てて棚に飾っても素敵です。おしゃれな方なら如何でしょう? ウェッジウッドのピーターラビットのバースディプレートも可愛いのですが、これは版権の関係でもしかしたら2004年版は出ていないかもしれません。これは3500円くらいだったので、差し上げるとしてもなにか他の物といっしょにという感じですが・・・。 他にノリタケ(だったと思うのですが)からは、いわさきちひろさんのかわいい赤ちゃんの絵のイヤーズプレートもあったと思います。こちらは誕生日と名前を入れると5000円、お皿だけだと3500円だったと思います。 誕生石のベビーリングというご意見がありましたが、それといっしょにリングを入れるのにヘレンドやジノリなどの可愛らしい小物入れを付けてあげるのも良いかもしれませんね。 陶磁器ばかり書いてしまいましたが、それ以外ならばドイツのフェイラーの大判のタオルは如何でしょう?デパートならば大概は扱ってますが、と~っっっても肌触りが良くて、ミニタオルで1200円くらいしますので、予算内で大きめのタオルを差し上げれば赤ちゃんの下に敷いても良いし、上に掛けるのにつかっても良いし重宝すると思います。おしゃれにうるさい方ならきっとご存知だと思います。ベビー向けにスタイなどもあるのでセットにしてもいいかと思いますよ♪(ただ、スポッと上からかぶせるタイプのスタイは伸びてしまうとイマイチなので、紐で結ぶとタイプのスタイの方がお薦めです)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 出産祝いでも陶磁器でいいんですねー。私は赤ちゃんの物ばかり思い浮かんでしまいました。 ふたりの友人はあまりブランドブランドした物は好まないようですが、質のいい物なら喜ぶと思います! 私が心惹かれたのがドイツのフェイラーのタオル! タオルフェチなので・・・あ、私の買い物ではありませんでした~~! スタイってなんでしょう?? あとで調べてみますっ!! 上からかぶるよりヒモで結ぶほうがいいんですねっ! 了解しましたっっ参考になります! ありがとうございました☆☆☆

noname#7179
noname#7179
回答No.6

出産祝いに私が必ず贈っているものなのですが。 昔から大好きだった木の玩具です。 やはり、贈り物をするからには、長く使ってもらいたい。 足型とかの記念のものだと、やはり趣味もあるので、こだわる方なら、自分好みのものにしたいという思い入れが強いと思います。 木の玩具は、ぬくもりがあり、子供にとてもよい影響を与えます。 また、愛子様が木のままごとをお使いで、人気も急上昇ですよね。 同じものは高くて手が出ないので、こちらのものだととてもリーズナブルで、よいと思います。 色んなものがありますよ。 私は、女の子には、ままごとセット、男の子には森のパズルバスをプレゼントしています。 受け取った友達も、これはいい!!って言ってくれています。 出産直後に使うものって、自分でそろえたりするけれど、生後1年くらいから使えるものって、なかなか贈ってくれる人っていないですからね。 あと、ネット注文ですが、メッセージもつけてもらえますよ。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.waku.net/
piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 木の玩具って可愛らしいですね☆ 愛子様が木のおままごとをお使いになられてるんですか? 知りませんでした~さすがママさんのご意見です! うん、玩具もいいかもしれませんネ。 それに長い間使えそうですもんネ。 参考URLこれから見せていただきます! とても参考になるご意見、ありがとうございました☆☆☆

• vdobv
回答No.5

こんばんわ。 私は2児の母です。手がたや足がたをとる物があるん ですが、それなんかどうでしょうか?私自身ほしかっ たと言うか、とっておけば良かったなぁ~って思いま した。でも、それを知った時には、もう2人目が新生 児じゃなかったのであきらめたのですが・・・(笑) それを見てこんなに小さかったんだなぁって、いつ見 ても想えると思うんです!だんだん生意気になってき ますから(笑) ちなみに、私が友達から貰った出産祝いは、玩具、 洋服、商品券、食べ物などです。玩具や洋服は、1才 位から使える物もありました。どれも嬉しかったです よ!大事なのは気持ちだと思います。 予算の2~3万はpiyoraさん1人でですか?全然少な くなんてないと思いますよ!むしろ多いと思ったのは 私だけでしょうか?家柄にもよると思いますが、一般 的に出産祝いで貰うお金は、1~2万位だと思うので すが・・・。あまり高価な物だとかえって相手に気を 使わせてしまうと思います。友達なんだし、気持ち程 度で十分だと思いますよ!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 手形って可愛いですね~~!赤ちゃんの手ってほんとちっこくて可愛いですよねっ。 でも私は赤の他人なので手形は無理かなぁ?? 私ひとりで2~3万は多いですか?? いつもそのくらいの物にしてました。。 もっと親しい友人だともうちょっと出してましたけどそうか出しすぎなのかぁいい事を聞きました(笑)。 もちろんお祝いの気持ちが大事なんですけど、せっかくプレゼントするから貰って嬉しいものにしたいんですよ~ こうやって悩むのもなんだかんだと楽しいんですけどネ☆ 週末にはデパートで色々悩んでこようと思ってます! とても参考になりました。ありがとうございました☆☆☆

• mamasou
回答No.3

女の子でしたら誕生石のベビーリングはいかがでしょうか? 宝石屋さんでの説明書きでは二十歳の誕生日まで大切にママが保管しておいて二十歳になったらペンダントトップとして大切に使ってもらう様に渡すとか書いてあったので、友達にそうすると良いかもねと言って渡しました。 友達にあげた事あるのですが、自分では買わないものなのでと喜んでくれました。 あとは自分の時に男の子でしたが、銀製のフォトフレームで体重や名前など出産時の記録を彫ってくれたものを頂きました。(主人の親戚で生まれた時にその為にわざわざ体重等聞いていた様です) これも自分ではあまり買うものではないかと思われるので嬉しいものでした。 あとはなるべく何にでも合わせやすそうな靴(12cmくらいからの)とか買って、予算であまりそうだったら気持ちで出産祝い金を添えるとかではどうですかね?何足かあると助かるものなので。 予算的には私は3千円から1万円の間で親密度によって考えて贈っています。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ ベビーリングなんてあるんですね~。 誕生石なんてお洒落で可愛いかもしれないです☆ フォトフレームはよく聞きますけど名前の入った物は嬉しいかもしれませんね。 靴は何足かいる物なんですか? 私ではわからないので参考になります。教えてもらって良かったデス☆ 参考にさせていただきます!ありがとうございました☆☆☆

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 えっと、当人に聞くのが一番だと思うのですが・・・ 私が出産した時は、友達が 「何が欲しい?」と聞いてくれて 「思い付いたら、連絡する」と言った後、思い付いて 「アルバムが欲しい」と言うと、私好みのシンプルなアルバムを頂きました(^^) そのお二人の個性については、よくご存じだとおもいますので、 ヒントは、当人に聞くがよろしいのではないかと・・・ 出産時期は、バタバタしていますけど、当人がふっと 「これが欲しいな」って思ったものをお祝いにされると絶対、嬉しいと思います。 そうそう、旦那の同僚の「孫祝い」は おぶい紐でした(^^) 本人が欲しい、と言ったもので・・・

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 何が欲しいか言ってくれると楽なんですよね~。 ひとりの友達は写真が大好きなのでアルバムは喜ばれるかも! 聞いてみようかな。アルバムは?って。 でもなんでもいいよ~って言われそう。 おぶい紐って渋いですね~~ なんだか着物で赤ちゃんをおぶっている光景がうかんできましたよ。 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆☆☆

• papa-ra-pa
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/family/gift/subject/msubsub_baby-silver.htm,http://www.rakuten.co.jp/takeyu/503634/496671/#441227
piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 出産祝いで銀のスプーンなんてあるんですねー。 一般的なんでしょうか。知りませんでした。 参考にさせていただきます! ありがとうございました☆☆☆