• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2人目の出産祝いの贈り物

• 質問No.582560
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (415/439)

友人が2人目の出産を控えています。
1人目の時は、嫁ぎ先の方で出産したので会う事も出来なかったので、(着替えならいくらあっても困らないかな?)と思い、デパートの店員さんに相談し、新生児用~2.3ヶ月くらいまで着られるようなベビー服を送りました。
今回の2人目は里帰り出産をするそうで、出産したら会いに行こうと考えているのですが、今回の贈り物をどうしようか・・・と悩んでしまいました。

1人目の時に揃えた洋服は出産前から揃えたそうで、男の子でも女の子でも着られるような色にしたと聞いてました。
1人目の時に揃えた洋服などで、ベビー服はたくさんあるだろうと思うので、何か他のものにしたいのですが、どういうものが喜ばれるのか・・・。

個人的には、写真たてなどは部屋の雰囲気とか好みとかで違ってくるだろうし。1人目の時は「紙おむつとミルク代がかかる」と言っていたのを思い出し、『デパート共通商品券』を渡し、「(2人目の)この子の使いそうなものを買ってね」と言った方がいいかなぁと思ったのですが・・・。

私自身(24歳)は結婚しておらず、出産するにあたってどういうものをもらって嬉しいのか想像がつきません。
商品券・・・って失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

こんにちは。お友達のご出産おめでとうございます。贈り物をする方も大変ですよね。嬉しい悩みです(^_^;)

さて、商品券は贈る方も頂く方もとてもコンパクトでスマート、自分で好きな商品を選べると言う点で、頂いた方は本当にありがたいと思います。
商品券は誰しもありがたい者だと思いますから、ドンドン(笑)差し上げていいと思いますよ。
商品券が失礼なんて言う観念はもう昔の話ですね。

ただし「デパート共通商品券」ですと、使用できるのがいわゆる「デパート」に限られてしまいますので、それよりはJCB/UFJ/UC/DCなどのカード系商品券の方が町中では便利。使用できるお店の数は桁違いに多いのです。
以前田舎の母に何の疑いもなく「デパート共通商品券」をお小遣い程度に上げたのですが、使える店(デパート)が全くなく、結局返されたこともあります。

金券はやはりカード会社系列のものをお選びになると、頂いた方も利用範囲が広く、便利だと思います。
ご参考までに・・・・。
お礼コメント
kumanokophoo

回答ありがとうございます。
商品券は商品券でも、カード会社系の商品券がいいんですね。
これなら確かにいろんなお店で使えますよね。

選ぶ時にはこの点に注意しようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/06/23 10:53

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
私の時は 男の子同士だから 服はあるだろうと気を遣ってくれた友人が多かったのですが
赤ちゃんって吐いたり食べこぼしたりで 結構 服なんかも駄目になってたりしたので
ちょっとしたお出かけ着は有難かったです
長男と次男が冬と夏生まれで 半年ずれるとサイズが全然違ったので とても助かりました

あとはストレートに紙おむつを箱でドーンともらったりしましたが
子供づれで紙オムツを買いに行くのは嵩張って なかなか大変だったので 助かりました

でも商品券なら お返しの金額に悩まなくてすむし 好みや必要に応じて使えるし
とても有難いです

ただ 出来るだけ近所のお店で使えるものの方が助かります
やはり遠くのお店でしか使えないっていうのは 子供づれで買い物に行く身にはつらいですから・・
お礼コメント

他の方の回答にもありましたが、オムツをドーンと贈ることもあるのですね。
初耳で驚きです。

商品券は気をつけて選ぶようにしたいと思います。

どうもありがおとうございました。
投稿日時:2003/06/23 10:55
  • 回答No.3

こんにちは。お友達のご出産待ち遠しいですね。私は今、10ヶ月の女の子を育てています。子供の出産祝いで商品券をいただいたのですが、なかなか使いにくかった経験があります。使えるところが限定されるので安売りのお店で使えなかったりとかということがありました。ベビー服は案外自分でそろえていてもらっても着れる期間が短いのでもったいなかったりします。今になって思うことですがもらってよかったなぁと思うのはサイズ90の半そでTシャツやスパッツです。夏には何枚あっても助かるし冬にはインナーとしても使えるし大助かりです。私も友人の出産祝いにはサイズ90のTシャツやスパッツを詰め合わせて贈りました。結構喜ばれますよ。サイズ90って大きいようで実は小さい頃から長く着れるサイズで重宝します。80ではすぐ着れなくなってもったいなかったです。お友達との関係にもよりますが余り気を使わない仲なら、使っているメーカーをたずねてオムツやお尻拭きをドサット贈られるのもいいかも。買い物に出るのも大変だったりするので私は大助かりだったりしました。あまり回答になってなくてすいません。ご参考までに。
お礼コメント

オムツなどをダンボールで送る・・・すごいアイディアですが、買い物に出掛けられないお母さんには喜ばれるのですね。
ただ、友人は隣にお姑さんがいて、「買い物に行きたいのですが・・」と言うと、すぐにとんできて預かってくれるようです。
Tシャツですか・・・。
上の子とお揃いであげてもいいかもしれないですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/23 10:49
  • 回答No.2

全く失礼ではありません!

贈り物って本当に悩みますよねー。

もらう方も何がいい?と聞かれてもおおかたあるので、これっ!ていうものがなくて。。。

でも、もらったらもらったらで、うれしいんですけどね!

個人的には普段買わない、大きいサイズのケーキ。
赤ちゃんを祝ってくれるのもうれしいけど、出産した友人を祝ってあげてもいいと思いますよ。

私は8号サイズのケーキを見たことがなかったので、とってもうれしかった!それに、もう産んじゃったので、食事制限終わり!ということで。。。
馬鹿食いでした!

上の子も喜んでいたのでよかったです!

お礼コメント

8号サイズのケーキですか・・・。
きっとこれなら彼女やそのお姉さんとお子さんたちで食べつくしてしまうでしょうね。
実家の近所においしいケーキやさんがあるので、ケーキも検討に加えたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/06/23 10:45
  • 回答No.1

こんにちは、3人の子持ちです。

商品券・うれしいですよ!失礼だなんて思いません。
よく考えて検討していらっしゃるようなので、
そういった気持ちも伝えてもらえば、
とてもありがたいお祝いです。

金額がはっきりする分お返しも考えやすいです。
お礼コメント

商品券、嬉しいとお子さんのいらっしゃる方に言われてホッとしました。

商品券にしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/23 10:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。