• 締切済み

不妊治療について

医療という人を救うものとは別で 不妊治療は人口爆発の近代において、日本のように先進国のみが受けられる治療ですか? ようは、言い方が悪いかもしれませんが贅沢品ですかね?

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

そうでしょうね。美容整形などと同じようなものかと思います。 ただ美容整形でもそれで精神的に救われる人がいますから(例えばシミやシワを取るだけでなく火傷の跡などを隠すこともできる)、それと同じ意味で不妊治療により精神的に救われる人もいるでしょう。例えば石女というのは日本ではさげずむ言葉ですから。まぁ現代日本ではよっぽどの田舎にいかないと直接的にさげずまれることはないでしょうが(無言のプレッシャーみたいなものは感じても)、自分の血を分けた子供を産みたい、産んで欲しいという欲求というか欲望を持つという感情は理解できます。同感はできませんが。これは価値観の違いでしょうけど。