• 締切済み

不妊治療について

医療という人を救うものとは別で 不妊治療は人口爆発の近代において、日本のように先進国のみが受けられる治療ですか? ようは、言い方が悪いかもしれませんが贅沢品ですかね?

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

そうでしょうね。美容整形などと同じようなものかと思います。 ただ美容整形でもそれで精神的に救われる人がいますから(例えばシミやシワを取るだけでなく火傷の跡などを隠すこともできる)、それと同じ意味で不妊治療により精神的に救われる人もいるでしょう。例えば石女というのは日本ではさげずむ言葉ですから。まぁ現代日本ではよっぽどの田舎にいかないと直接的にさげずまれることはないでしょうが(無言のプレッシャーみたいなものは感じても)、自分の血を分けた子供を産みたい、産んで欲しいという欲求というか欲望を持つという感情は理解できます。同感はできませんが。これは価値観の違いでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療について。保険医療にすべきなど、ご意見をください。

    不妊治療は現在日本では、自費で払わなければいけませんよね。 海外では、代理母までも保険で受けられる国があります。 でも、日本では自費です。 その理由として、病気ではないと判断されているからですね。 確かに、不妊治療をしなければ死んでしまうとか、どこかが痛くて(調子悪くて)生活に支障が出るわけではありません。 ようは、美容整形と同じような扱いなのでしょうか? 近年の人口爆発で、ストリートチルドレンとか、捨て子は結構いる中で、日本みたいな先進国では少子化で子供を治療してでも生みたいと言う人が増えてきています。(地球規模で考えたら価値観がぜんぜん違うのでわかりませんよね。。) ただ、団塊ジュニアが生まれるくらいのころにも不妊治療はすでにありましたが、そんな注目されていませんでした。 これからの、不妊治療はどうなるべきだと皆さんは思いますか。 ずらーっと書きましたが、何か違うと思ったことでも何でもいいのでご意見ください!

  • 不妊治療と女性の心

    子供が欲しいと考えるのは女性として当然です(中には、そうでもない人もいますが) 今も昔も、不妊で困ってる人はいると思います。 日本は、不妊治療専門医院が他国に比べて多いと知りました。 不妊治療とは、ほかの医療と同じように何が何でも必要なものですか?? それとも、日本が経済的に豊かで、国民一人一人が他国の人たちに比べるとお金を持ってますよね?なので、需要も高いのでしょうか? 不妊治療とは、他の医療と区別なく、不妊の人たちにとっては必ず必要なものなのでしょうか? 不妊治療について調べてるものです(学生)。よろしくお願いします。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 都民共済で不妊治療

    私は高齢で結婚をしたのですが、親しくしていただいている女性の先輩から不妊治療を勧められました。 彼女自身が長く子供を授かれず、不妊治療を始めた今でも大変な思いをされていて「早ければ早いほど良い」とのことです。 そこで、先日不妊治療について調べてみましたら、「不妊治療を始めると医療保険に入れない」という情報を得ました。 私は都民共済に入っていますが、医療特約に入っていないので手術の給付はないようです。 質問は2つです。 (1)「不妊治療を始めるつもりです」と言っても医療特約に入れる?  逆に、不妊治療を始めるつもりであることを言わないで医療特約に入ると何か問題はある? (2)不妊治療の医療保険は都民共済で充分?  たとえ医療特約に入れたとしても、都民共済は安いので内容に不安があります。  もし、お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療後の御礼状の書き方

    タイトル通りなのですが…。 私たち夫婦は重度の男性不妊のため不妊治療(顕微授精)をしなければならず、治療のかいあってこのたびめでたく妊娠に至りました。 夫の職業上(勤務医)休みを意図的に取るのはなかなか難しいのにもかかわらず、治療中は説明会や採卵など夫同伴でなければならないことも多かったのですが、忙しい中職場の方々に休みやシフトを調整していただき妊娠に至ったこと、とても感謝しています。 おかげさまで無事に安定期を迎えたので、お世話になった方々(5人)にお礼の品とともに御礼状をそえて送りたいと思っています。 その御礼状の書き方なのですが、ネットで検索してもしっくりくるものがなく、また御礼状は送る品にどのようにつける(お店の人が包んでくれるときに一緒に箱に入れてもらう?)のか、もしくは送る品が届くころに着くように郵送にするのかなど分からないのです。 このようなことをするのは初めてなので、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 不妊治療を始めるべきか悩んでいます

    円錐切除後、子宮口が狭くなり、子宮留血症になったので 7月に子宮口開窓術という手術で子宮口を拡げました。 それでも、他の人よりは子宮口が狭いようです。 私は今31歳で妊娠を希望しています。 やはり、子宮口が狭いと妊娠しづらいのでしょうか。 不妊治療、人口受精をしてみたほうが良いのか迷っています。 主治医の先生は今までは子宮の中に血液が溜まっていたりしたせいで 着床できなかったのではないかということですが、 私のほうでは、子宮口が狭いから受精できなかったのではないのかなと 思ってしまいます。 年齢のせいか、不妊治療というより様子を 見ましょうと言われています。 今は大学病院なので不妊専門の病院に行くべきか迷ってます。 円錐切除後に子宮口が癒着してしまったかたや、 おわかりになる方がいればアドバイスお願いします。

  • 不妊治療の保険適用について

    長文になっています。すいません>< 現在の日本では、妊娠を望む夫婦の10組に1組が不妊症に悩んでいるそうです。(「不妊症」とは、避妊をやめてから約二年間妊娠しない状態のことだそうです) 不妊の原因には男性側、女性側など様々な原因があり今後ますます不妊の症状の方は増えていく傾向があるそうです。 それなのに現在不妊症の治療って、自己負担なんですよね。私はつい最近まで知りませんでした。 インターネットで違うことを検索していたのですが、これがふと目に止まりました。 私はまだ結婚も出産もしていませんが、結婚したら子供は生みたいです。もし私や彼に原因があって子供が出来にくいのであれば治療してでも子供は欲しいと思っていました。でも、自己負担・・・ これってどうなんでしょう?少子化などと騒がれたりしてますが。子供を授かりたい人に対して自己負担って酷くないですか? 現在、不妊治療に関する高額医療全般に健康保険を適用出来るように嘆願書などが出されているようですが実現されるのでしょうか? 私は不妊治療には医療保険が適用されて当然だと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

  • 不妊治療に関して義理親に告知すべき?

    こんにちわ! 不妊治療を始めてから一年が経とうとしている主婦です。 不妊治療をしていた方に質問です! 不妊治療に関して義両親に告知していましたか? 半年ほど前に自分の両親に話しました。 しかし旦那と話し合った結果、恐らく、お守りを送ってきたり色々するだろうと言う事で義両親には話さないでおこうということになりました。 なぜかというと・・・義母がやたらと口を出したがる人なんです。 良い人なんだけど、限度を超すおっせかいな人です。貯金額とか旦那の収入とかとにかくお金を聞きたがるのが義母の嫌なところです。 私の両親にも義両親へ話そうと思う、と相談したら義母には話すのは止めたほうがいいよ。と言うほどです。 しかし不妊治療をしている上で、精神的に負担になってきました。 なにが負担?・・・というのも結構、不妊治療でお金かかるんですよね。 そこで、義母は不妊治療を知らないので・・・お金のことを言ってくるのです。 私の管理の仕方がおかしいとか。 今はなるべく連絡をしないようにしているんですけど・・・週に3回は電話がかかってきてしまいます。3回とも無視できないので1回は出ますが・・・不妊治療を始め一年が経とうとしていて精神的に・・・私の管理がおかしいとか言われ続け辛いです。 ここで爆発してしまおうと思っているんです。というより爆発しそうです。 旦那は義母には子供はまだ・・・と言ってくれていますが・・・結局、私に電話してくるんです。 皆さんは義両親へ不妊のことは話しましたか?

  • 海外での不妊治療の効果

    この春から不妊治療不妊をスタートしました。男性不妊 が原因で来月から体外受精を行う予定です。ただ、現在海外在住(ドイツ)で不妊クリニックも現地で通っています。ドイツの一般的な医療水準は高いほうだと思うのですが、海外での不妊治療が果たして日本人に合っているのかどうかがとても気になります。以前、体調をくずした際にこちらの抗生物質を飲んだときは、薬が強すぎて何度も吐き、ひどい目にあいました。医者やクリニックのスタッフも、それほどひどいというわけではありませんが、説明などもこちらが強く出ないときちんとしてくれません。そのため、日本に戻って日本のクリニックに転院しようかとも考えています。 まもなく40歳に突入という今、あまり遠回りはできません。 海外、特にヨーロッパで不妊治療を経験された方や治療の結果出産までされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療・生殖補助医療

    不妊治療と生殖補助医療の区別がわかりません。 不妊治療の延長として生殖補助医療、と考えればいいのですか? 不妊治療を受けている患者数が増加している=生殖補助医療を受ける患者数は増加している ということなのでしょうか?