• 締切済み
  • すぐに回答を!

都民共済で不妊治療

私は高齢で結婚をしたのですが、親しくしていただいている女性の先輩から不妊治療を勧められました。 彼女自身が長く子供を授かれず、不妊治療を始めた今でも大変な思いをされていて「早ければ早いほど良い」とのことです。 そこで、先日不妊治療について調べてみましたら、「不妊治療を始めると医療保険に入れない」という情報を得ました。 私は都民共済に入っていますが、医療特約に入っていないので手術の給付はないようです。 質問は2つです。 (1)「不妊治療を始めるつもりです」と言っても医療特約に入れる?  逆に、不妊治療を始めるつもりであることを言わないで医療特約に入ると何か問題はある? (2)不妊治療の医療保険は都民共済で充分?  たとえ医療特約に入れたとしても、都民共済は安いので内容に不安があります。  もし、お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#202859
noname#202859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4295
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

もう答えは出ているようなのでですが、(1)に関して。 持病がある・治療中だと、都民共済に関わらずどこも加入は厳しいですよ。保険会社(共済含む)から見れば、リスクの高い人ですから。リスクが高い人はなるべく避けるわけです。 最近飽和状態だからか、持病(糖尿病・高血圧など)があっても加入できる保険も出てきました。リスクが高い分、少し保険料は高いのかも。 逆に言えば、まだ不妊治療をしていないのなら、加入できるわけです。 (2)不妊治療には保険等は全て適用できません。 都民共済の場合、帝王切開によって手術代はカバーできると思われます。もしかしたら帝王切開による数日間の入院も?調べてみてください。 保険料がかなり安い分、保障内容が少なめなのは仕方がないのかなと思っています。内容の充実を求めるならば、保険料も高くなります。 他の方がおしゃっているとおり、65歳以上から保障内容はさらに減るのでそこも要確認です。 私は独身の頃に「かけ捨てでいいや」と都民共済に入っていたのですが、突然難病になり1ヶ月近く入院しました。入院1日につき4500円程度しか出ないのですが、あるとないとでは違います。 (1)に持病があると保険に入れない可能性が高いと書きました。難病になってしまったので、他の医療保険等にはもう入れません。私の場合は稀ですが、入っていてよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 (1)に関しましてはありがとうございます。 実は都民共済に匿名で確認しましたところ「考えているのならダメです(医療特約はつけられません)」と言われてしまったのです。 なので、何も言わずに医療特約をつけてしまおうかなと思ったのです。 総合すると「言ったらそりゃあ嫌がられるけど、言わなくても別に問題ないよ」ということですよね。 (2)に関しましては、私の質問の仕方が悪くてうまく訂正できる自信もなかったのでスルーしましたが、本当に聞きたかったのは、「不妊治療をすることで発見され入院・手術する可能性のある病等をカバーできるか」だったんです。 でも、これに関しましては債権の医療保険は88種類か約1000種類の二択のようですね。 ご自身のお話を交えアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産 都民共済について

    今月吸引分娩で出産しました。 都民共済には基本コースと医療特約に入っています。 先日知り合いに、医療特約に入っていると入院費が下りると聞き、共済に電話して確認したところ、保険適用分のみ支払われると言うことでした。 出産は普通分娩になり保険はきかず、保険外負担と自費でした。 そうすると、手術をしていても医療特約で出ないのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 都民共済について伺います。

    都民共済について伺います。 郵便受けに都民共済の封筒が投函されていました。 今までにも何回か投函されました。 現在、保険にはなのも入っていないので検討しているところです。 そこで都民共済は信頼できるでしょうか? 実際に加入している人の意見が聞きたいです。

  • 都民共済・国民共済・COOPたすけあい どれがいい?

    内藤真弓著「医療保険は入ってはいけない」を読んで、医療保険の見直しをしようと思っています。本書で営利目的でない下記3つの医療保険をすすめられていました。 3つの保険をWEBなどで検索してみたのですがそれぞれのメリット・デメリットが分かればおしえていただきたいのですが。どれがおすすめなんでしょうか、、、どうもわかりません。 よろしくお願いします。 1)こくみん共済 2)都民共済 3)コープ(とうきょう)共済・保険

  • 回答No.2

(1)まだ治療していなければ問題ありません。 共済がどうかはわかりませんが、一般的に民間の医療保険では不妊治療を始めてしまうと、副作用の強い薬を用いるので引受不承諾になる可能性が高くなります。 更に「不妊治療」をする場合は、子宮・卵巣などの状態を綿密に調べます。 そうするとかなりの確率で「卵巣のう腫」や「チョコレートのう腫」、「子宮内膜症」などが発見され、引受可となっても卵巣・子宮に関して「部位不担保」となり、期間は全期間の不担保条項になったりする可能性が高くなります。 また都民共済は65歳以降5年毎に保障が削減されますから仕組みを理解しておいた方が良いですよ。 (2)NO1の方がお答えの通り、健康保険も民間の保険も全く対象外です。 ちなみに私(の妻)は、不妊治療に300万円ほど使ってあきらめました。全額自己負担です。 経済的負担だけではなく、夫の協力、夫婦の我慢、そして奥様の忍耐を強いられます。 それでも確率は低く、相当な覚悟が必要です。 不安をあおって申し訳ありませんが、自分たちにとっての不妊治療はそういうものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談をお聞かせいただきありがとうございます。 改めて覚悟を持つことができました。

  • 回答No.1

(Q)「不妊治療を始めるつもりです」と言っても医療特約に入れる? (A)告知に、「つもり」を問う質問はありません。 ただし、診察を受けた後ならば、告知しなければなりません。 (Q)不妊治療の医療保険は都民共済で充分? (A)いいえ。 不妊治療は、自由診療なので、保障の対象外です。 美容整形と同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都民共済云々ではないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『都民共済で結婚指輪を安く購入』とは?

    最近入籍した友人との会話の中で 都民共済に入っていたので指輪を少し安く購入できた、という言葉が出ました 都民共済、 詳しくは知らないのですが 生命保険~医療保険のようなものだった気が 何か、特典(?)のような仕組みがあるのでしょうか? ちょっと不思議な感じがします ご存じの方よろしくお願いいたします

  • 都民共済の総合保障2型の場合、帝王切開で保険金はおりるのでしょうか?

    表題の件質問がありまして書き込ませていただきました。 【背景】 以前から妻は都民共済の総合保障2型に加入しておりました。 目的は結婚式の二次会のためのドレスでしたが、その後は出産時の 帝王切開時にも使えると耳にしたので、そのまま加入していました。 ところが最近、妻が妊娠して改めて約款を見たのですが、 帝王切開時の手術給付金は出ないというか、 そもそも総合保障2型には手術給付金がないようです。 【質問内容】 1. 都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、 手術給付金はでないのでしょうか? 2. 1がYESの場合、 医療保険、生命保険が付いた保険という中では割安というのは認識しておりますが、 我が家では医療保険は貯蓄で賄うと考えており、後は生命保険の問題になるのですが、 こちらも会社の団体定期保険が安いのでそちらの加入を検討しております 上記を踏まえて、それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットが ありましたらご教授ください。 1がNOの場合 具体的な情報がありましたら、ぜひご教授ください 。 よおろしくお願いいたします。

  • 都民共済プラス終身医療保険

    32歳女性既婚、子供はいません。 現在都民共済のみ加入していますが(入院2型+医療1型)結婚を機に終身医療保険に加入を検討しております。 数社からパンフレットをとりよせましたが、 どれがいいのかいまいちはっきりしません。 終身医療で女性特約がある保険を 考えております。 フェミニーヌを当初いいと思いましたが 15年スパンでの契約でまた一から戻るとの ことでやめました。 子供は2~3年後に一人の予定です。 希望としては、 ・月額7千円程度(都民共済と併せて一万円として) ・死亡保障額は葬式程度でいいと考えています ・女性特約があるもの です。ガン家系ですので、更にがん保険にも 入らなくちゃ・・?と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都民共済って・・・

    都民共済っていかがですか?掛け捨て型でありながら割戻金が約35%。今加入している生命保険の補強にと考えているのですが、何かあったとき支払いにすぐ応じてくれるたかとか、その他不都合はなかったか等教えてもらいたいです。(もちろん加入して良かった点も)

  • 通院中でも都民共済の医療保険に入れますか

    都民共済の医療保険のちらしが投函されていて、魅力的で入りたいですが、 整形外科、精神科等に通院中で、精神安定剤、睡眠導入剤等を 投薬中の私でも入れますか。 ご教示ください。

  • こくみん共済と都民共済ではどちらがよいですか?

    医療の補償をベースに、こくみん共済か都民共済の何れかに加入しようと考えています。 どちらがお勧めかを教えてください。 割戻金も含めて、支払額の低い方についても教えていただけるとありがたいです。 また、民間の保険と比較してこれらの方がコストパフォーマンスがよいと考えているのですが、民間の方のでよいのがあれば、それを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都民共済について

    お世話になっております。 タイトルにあるとおり、「都民共済」についてなのですが、 現在他の民間の保険と比較して検討をしております。 当方20代半ばです。 保障内容や保険料などはある程度比較できるのですが、 請求したときの対応の迅速さや、手続きの煩雑さなどがどのようなものか気になっております。 民間の保険会社であれば各種雑誌に満足度の比較などがあるし、 自身でも請求したことがあるのである程度感触がわかるのですが、 都民共済についてのそのあたりの情報がなかなかみつかりません。 そこで経験者・既契約者・関係者の方々含め、保障内容以外の部分に対する満足度など ささいなことでもお聞かせいただければ幸いでございます。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 医療保険に詳しい方、都民共済と全労済の違いは?

    医療保険に詳しい方、教えて下さい。 死亡保障はナシで、医療・事故を中心に保障してくれる保険を検討中です。個人事業主のため、何らかの事情で入院などした時に備えて入っておきたいのです。 手軽さで、都民共済か全労済のどちらかにしようかと思っていますが、この2つの違い、メリット、デメリットなど、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 その他、候補となる医療保険のおすすめも歓迎です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都民共済の保障金について

    現在、都民共済の総合保障2型に加入しております。 都民共済の総合保障2型は5日目~124日目までが支給対象期間です。 ところで先日入院し、入院期間も9日間と短かったのですが、入院保障は受けられる為、保障金の請求をしようかとも思いました。 でもよく考えてみると、後日再入院した場合再び給付がされるのか??少し考えてしまいました。 今回は入院期間が短かったのですが、再入院した場合、次からは(124日間-9日間)にて、再度入院給付金は出して頂けるのか? 退院後再び数ヶ月間過ぎないと、給付されないのか?? どなたかご存知の方宜しくご回答お願い致します。

  • インプラントは都民共済の保険は適用されますか?

    インプラント手術を受けようと思うのですが都民共済に加入しているのですが適用されるのでしょうか? 保険がきかないので30万位になるそうです。