• ベストアンサー

無くした株券

こんにちは。 死んだおじいちゃんがある会社の株券を買ってました。でもその株券はどこかにいってしまってありません。ちゃんと買った証拠に今でもおじいちゃんの名前で株主集会のお知らせの通知は届いております。 こういう場合は、株券の再発行などしてもらえるのでしょうか。それとも名義人も亡くなっているし、株券も無いのでどうにもできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

どこで買ったか知りませんが、 最近はほふり(証券保管振替機構)に預けている場合が多いです。 お祖父さんの取引していた証券会社に問い合わせてみましょう。

kou0219
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 父親が株券が無いから、どうにもならないよ、と言っていたのに疑問を持ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cooksan
回答No.3

どうにもならないってことはありませんよ。 まずその株の発行会社の総務かIR担当(あれば)に相談することです。 多分、どっかの信託銀行に回されると思います。 担当者の指示に従って手続きをすれば名義を書き換えられますよ。 手続きは相当めんどうな上に費用がかかるかもしれません。 近々、株券制度を廃止するそうですが、そうなるとますますめんどうになるかもしれません。早いほうがいいかも。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。私も質問するきっかけが、株券制度の廃止が気になっていました。せっかく買ったものを無駄にするのはもったいない、、って思ってました。 実家の父にアドバイスしてみたいと思います。 今回三人の方から回答をいただき、皆さんの甲乙をつけがたいです。 本当にすみません。優柔不断なので先着順にさせてもらいます。 ポイントつけられずすみません。ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

買った証拠に今でもおじいちゃんの名前で株主集会のお知らせの通知は届いております ですから、名義人に成ってますので株券の再発行は可能です 連絡先は、株式の業務を委託している信託銀行です 株主集会のお知らせの通知に代理人が記載されています 不明のときは、株券の会社の本社に電話すれば教えてくれます

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、聞いてみればいいですね。 実はウチの父は頑固オヤジ、そして私は嫁に出た身。 ・・・・なんか、実家の財産(といってもその株も大してあるわけではないようですが)にチャチャを入れているみたいでなかなか父にいいずらいんですけどね。 でも父が、ダメだ、ダメだとずっと言っていたので、可能性があることがわかって為になりました。