• 締切済み

ノロ

12月26日の夜9時に3歳の息子が一回目嘔吐、一晩で計6回繰り返し、翌日病院で点滴処置。医師からは恐らくノロなのでと下痢止めを処方されました。嘔吐は結局その6回で終わり下痢にはならずに普通便です。なので薬は飲ませませんでした。 今回知りたいのはこれがノロかどうかという事です。私は今日現在も感染していません。感染の恐れがある為に子供を実家に預けられません。 母子所帯の為、長期私も仕事が休めないので困っています。 ノロでないなら預ける事が可能なのですが・・ どなたか判断、予想でもいいのでおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

ここでいろいろ回答されていますがノロかどうかなんて調べるだけ無意味ですよ。臨床的には。 仮に調べるにしても、検体とって検査に回して3日はかかりますし、保険もきかない。1-2万くらい自費でかかります。 しかも其の間にノロなら症状なくなっしゃいますし。 症状だけでノロかどうかは絶対わかりませんし、素人同士で予想しあってもなんの意味もありません。 そんなことよりも普通の感染予防(手洗い、うがい)を徹底する方がよっぽど現実的でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.2

子供さん、心配ですね。 世間ではノロといわれてても実際はノロでないものも多々あるようです。 私も先々月ノロらしきものにかかって苦しんでいろいろ調べたので、専門家でないのにお言葉に甘えて予想させていただきますが、ノロじゃないような・・・?気がします。 理由1.ノロ=嘔吐&下痢なので、下痢をしないで嘔吐だけというのはノロかどうかわかりません。 理由2.ノロは発症してから2日は苦しみます。こどもさんは一日で嘔吐もおさまったようなので、急性の食中毒かもしれません。何か食べものにおぼえはありませんか? ただし、小さなこどもは嘔吐だけということもあるようです。また、嘔吐がおさまったあとのこどもさんの様子がわかりませんが、もしその後も暫く食欲がなかったりぐったりしているようでしたら、ノロの注意は必要だと思います。 反対に、嘔吐のあとはケロっとして食べものをふつうに食べているならノロではなく、食中毒の可能性が強いですよね。 発症から1週間たっているし、そんなに心配ないかとも思うのですが、ノロが大発生しているので、注意は必要です。 どうしてもお仕事にいかねばならないのなら、やはり素人判断よりも、多少のお金と時間は仕方ないので、病院検査をおこなって、安心したほうがいいと思います!

amokuraku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 嘔吐の後は食欲もあり元気でした。 発熱も有りません。 食中毒も少し考えられます 嘔吐4時間前に冷凍海老グラタンを簡単にレンジで加熱させて与えたのですが、もしかしてそれも関係あるかもしれません。 違う見解予想をしていただいて感謝します。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stiffels
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

私もノロ感染しました。次の日、一緒に住んでいる友達も感染しました。 関東ではノロの症状によく似た風邪が流行っているという話も聞きましたので、うつらない場合、風邪の可能性もありますね。 ただし、ノロウイルスは2日ほど潜伏して症状がでるとの事なので、すぐには分からないかもしれません。 一応検査を受けてみてはいかがですか?

amokuraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノロにかかって翌日にすぐ感染とは驚きました。 かなり強い感染力なのですね。 関東にノロ似の風邪が流行っていることも初めて知りました。 参考になりました、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノロでこんな症状ありますか?

    4歳の男児ですが 昨日のお昼に嘔吐したので病院に連れて行きました この時点で 熱はありませんでした 2日前から腹痛がありました 腹痛はすぐにおさまるみたいで 便秘かなぁ?くらいに 思っていました 病院では 多分ノロウイルスだろうということで もし熱が高くなったときの為の座薬だけが処方されました それから 今まで嘔吐はなく 朝はバナナ一本と 昼には焼き飯を少したべました 昼過ぎから 熱がたかくなってきて 横になっていますが うんちが出そうで 何度もトイレに行きますが 出ないみたいです ノロは嘔吐と下痢が特徴ですよね? 便秘ということは 何か別の病気なのでしょうか? 病院の先生は 嘔吐がおさまれば 下痢になるとおっしゃいましたが… 何か思い当たる病気があれば教えていただけませんか? また ノロに感染しても 下痢の症状がなかったという方はいらっしゃいますか?

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ノロ、ロタウイルスについて

    私は保育士をしています。 昨年冬には保育園で仕事をしており、担当乳児室の乳児からおそらく感染したと思いますが、保育園での仕事を終えて自宅に帰宅してから、嘔吐、発熱、下痢の症状が出て、症状が少し治まるのを待って夜明けに病院に行き入院して、持続点滴治療を5日間受け、退院しました。 今年は職場が変わって、保育園では無く、病院の院内保育士として働いています。先週末から乳児がロタウイルスにかかりだしました。 私は昨年検査をしなかったので、ロタなのかノロなのか?わかりませんが、今年も子供達から感染したらとても困ります。手洗いはオムツ交換の時確実にしています。ロタの検査を受け、ロタと判明した子供のみ預かり不可になりましたが、検査もせず、下痢の子供は預かります。 ロタと普通の下痢の区別をkしえてください。又、ロタの子供は下痢が止まったら即保育所で預かります。ロタが完全に治ったと言う状態と下痢が止まった状態と違うと思うのですが、どうでしょうか?

  • この症状はノロではない?

    ・先々週の土曜日風邪気味で病院に10時ごろ行き検温  37.9度 点滴を打つ ・その日の夕刻急激な下痢(現在も続く) ・先週月曜日に再度病院に行き点滴と投薬  ジスロマック他を貰う ・先週土曜日に再度37.8度発熱 今週火曜日まではかなりの咳が出てマスクをして仕事をしてました 先週土曜日からコンタック総合かぜ薬昼・夜タイプと正露丸を飲んで何とか持ちこたえてます。 下痢はいまだ続きますが、嘔吐は一度も無いです。 ノロなのか、ノロ以外の風邪なのか…専門家の方など、同じような状態を克服された方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 給食センター勤務でノロを知らない

    12月に入って、隣の市でノロウィルスが広まりました。 市の給食センターに勤めるパート職員が元で、中学校・小学校に一斉に広まり、その家族にも広がり、休業する会社もチラホラ出ました。 市では、給食センターに勤める職員に定期的に感染症の怖さ、子供達の健康を預かっているなどの教育をしています。 元になった職員は2~3日前に熱が出て、下痢が始まった為(食品関係に勤めてなくても、時期と微熱と下痢でノロではと思う)、市販の下痢止めを服用して、勤務。 その職員は、ノロって何だったそうです。 この一連の事態に対して意見、忠告をお願いします。 学校は冬休みに入った為、収束に向かうと思われます。

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • ノロかも。怖いです

    1歳1ヶ月の息子がいます。 私は喉風邪の引き終わり、息子は鼻風邪の引き終わり、うつさないように注意してきて、もうそろそろ元気になるねって思ってたこの頃、昨夜、実両親が夕食にお寿司を持ってきてくれました。 牡蠣の燻製か醤油漬けのようなものが入っており、食べました。 その8時間後の午前2時、ムカムカして目が覚め、トイレへ行くと吐き気に襲われ、1度(おえ、おえ、おえ、みたいに)便器の中へ吐きました。 下痢も発熱もなくその1度の嘔吐のみです。 便器、床、マット、洗面ボウル、ハンドウオッシュ、ノブにクレベリンスプレーを噴射し、拭きました。パジャマは洗濯して外に干しました。吐瀉物は、全て便器の中なのでこぼれたりはしていません。 風邪薬のPL錠、トランサミン錠で胃がムカつくこともあったので、副作用かなとも思いましたが、牡蠣を食べてるので…また、生理の強い時期で下腹部も痛かったので、ノロによるものかどうかもわかりまでん。体調も風邪で万全でないのでノロによるものかどうかもわかりません。 やっぱりノロでしょうか? 主人は出張中で私一人です。 息子のお世話があるのにうつしてしまうんじゃないかと怖いです。食べ物飲み物あげないと息子も弱ってしまいます、でもうつすのが怖いです。 実家は少し遠く、両親とも難病指定を受けており、免疫抑制剤飲んでるのと、車にチャイルドシートが乗らないので万が一のことを考えると預けられません。 義実家は近所ですが、義母は躁鬱の影響で朝が弱いらしく、すぐに連絡はできそうにないです。私が感染させなくなるまで、預けられるなら預けたいのですが… 息子はまだ歩けないので抱っこだし、母乳も続いています。嘔吐後は別の部屋に来ましたが、私一人しかいないのに、いつまでも息子を一人にはできませんよね。。 何にせよ、一人暮らしや大人同士なら自分が苦しめばいいだけですが、本当にノロだったら、小さい息子にうつっていたら、うつしてしまったら、と考えると不安でたまりません。 ご経験談や気をつけること教えてください。お願いします!

  • 吐き気があるときの水分補給

    15才の娘が2日前から激しい嘔吐を繰り返し、病院で「感染性胃腸炎」と診断され、2日続きの点滴をうけました。「これからは飲めるようになりますから、こまめに水分を補給してください」と言われましたが、スプーン1杯の水にも吐き気を催すようです。下痢もしているので、何とか飲ませてやりたいのですが。 病院からは吐き気止めの座薬も処方されましたが、入れた途端に便意を感じて出してしまいました。 このような場合、どれくらいの量の水分をあげていけばいいのでしょうか。本人も吐き気を催すので飲みたがりません。また、1回うまく飲めた時は次はどれくらいの時間をあけてあげると吐かずにとれるでしょうか。 自分の今までの子育て経験では点滴後はごくごく飲めたことがほとんどだったので、2回も受けたのに吐き気が収まらず、本当に困惑しています。それほどノロ(検査はしていませんが)の毒性が強いということでしょうか。

  • 家族がノロに感染しないためには?

    夫がノロに感染してしまいました。 家中のものを塩素系のハイターで消毒し、共用のもの(タオル、布団、食事)は、別々に使うようにしました。 夫も症状が落ち着き、嘔吐はせず、用を足してもらうときは二階のトイレで別々に使ってもらうようにしています。 発症から1週間経って、このような対応をしていますが、その他に気をつける事はありますか? どうかお知恵をお貸し下さい。子どもも小さいので、どうにか感染させないようにしたいです。

専門家に質問してみよう