• 締切済み

ノロ

12月26日の夜9時に3歳の息子が一回目嘔吐、一晩で計6回繰り返し、翌日病院で点滴処置。医師からは恐らくノロなのでと下痢止めを処方されました。嘔吐は結局その6回で終わり下痢にはならずに普通便です。なので薬は飲ませませんでした。 今回知りたいのはこれがノロかどうかという事です。私は今日現在も感染していません。感染の恐れがある為に子供を実家に預けられません。 母子所帯の為、長期私も仕事が休めないので困っています。 ノロでないなら預ける事が可能なのですが・・ どなたか判断、予想でもいいのでおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

ここでいろいろ回答されていますがノロかどうかなんて調べるだけ無意味ですよ。臨床的には。 仮に調べるにしても、検体とって検査に回して3日はかかりますし、保険もきかない。1-2万くらい自費でかかります。 しかも其の間にノロなら症状なくなっしゃいますし。 症状だけでノロかどうかは絶対わかりませんし、素人同士で予想しあってもなんの意味もありません。 そんなことよりも普通の感染予防(手洗い、うがい)を徹底する方がよっぽど現実的でしょう。

• erena917
回答No.2

子供さん、心配ですね。 世間ではノロといわれてても実際はノロでないものも多々あるようです。 私も先々月ノロらしきものにかかって苦しんでいろいろ調べたので、専門家でないのにお言葉に甘えて予想させていただきますが、ノロじゃないような・・・?気がします。 理由1.ノロ=嘔吐&下痢なので、下痢をしないで嘔吐だけというのはノロかどうかわかりません。 理由2.ノロは発症してから2日は苦しみます。こどもさんは一日で嘔吐もおさまったようなので、急性の食中毒かもしれません。何か食べものにおぼえはありませんか? ただし、小さなこどもは嘔吐だけということもあるようです。また、嘔吐がおさまったあとのこどもさんの様子がわかりませんが、もしその後も暫く食欲がなかったりぐったりしているようでしたら、ノロの注意は必要だと思います。 反対に、嘔吐のあとはケロっとして食べものをふつうに食べているならノロではなく、食中毒の可能性が強いですよね。 発症から1週間たっているし、そんなに心配ないかとも思うのですが、ノロが大発生しているので、注意は必要です。 どうしてもお仕事にいかねばならないのなら、やはり素人判断よりも、多少のお金と時間は仕方ないので、病院検査をおこなって、安心したほうがいいと思います!

amokuraku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 嘔吐の後は食欲もあり元気でした。 発熱も有りません。 食中毒も少し考えられます 嘔吐4時間前に冷凍海老グラタンを簡単にレンジで加熱させて与えたのですが、もしかしてそれも関係あるかもしれません。 違う見解予想をしていただいて感謝します。。

• stiffels
回答No.1

私もノロ感染しました。次の日、一緒に住んでいる友達も感染しました。 関東ではノロの症状によく似た風邪が流行っているという話も聞きましたので、うつらない場合、風邪の可能性もありますね。 ただし、ノロウイルスは2日ほど潜伏して症状がでるとの事なので、すぐには分からないかもしれません。 一応検査を受けてみてはいかがですか?

amokuraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノロにかかって翌日にすぐ感染とは驚きました。 かなり強い感染力なのですね。 関東にノロ似の風邪が流行っていることも初めて知りました。 参考になりました、どうもありがとうございました。