• 締切済み

公正証書と内容証明の作り方

みなさんのお力を貸してください。 私は離婚することになったのですが、原因は旦那の借金問題と浮気です。 借金問題で喧嘩になり、女性問題が確実化したことで、離婚を決意しました。 旦那はもう家引っ越しています。 今までも数回浮気があり、相手女性に慰謝料を払ったこともあります。 今回精神的苦痛が半端ではありませんでした。なので、旦那に慰謝料を請求して、200万円でお互いに納得。 でも、支払ってくれないような気がして、仕方がないんです。 そこで、借用書は書かせたのですが、公正証書も作成したいのです。 でも、専門家に頼むお金がありません。できるだけ自分で頑張りたいのですが 作成方法が分かりません。なにをどう記入すればいいのか?どこに行って手続きすればいいのか? 借用書を持って、どこかに行けば作成できるのか? そこで、ご存知のかた、また、経験のある方。お力をお借りしたいのです。 それと、今回は、相手女性にも慰謝料を請求したいと思い、内容証明を作成して送ろうと思ったのですが これも作成方法がわからず、書き方、必ず記載しなければいけない事項など、 全くわかりません。調べてみたのですが、最終的には専門家への相談とか依頼といったものばかりで 具体的に、書面で例などが出ていないので分かりません。 ご存知の方、教えてください。お願いします。 でないと、悔しくて悔しくて…泣き寝入りはイヤなんです。 なんとか旦那にも精神的苦痛がどれだけしんどいものなのかを わからせてやりたいのです。 これまで、私が知ってるだけで5回。。もう限界です。 長々と失礼しました。 どうぞ助けてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も、離婚の時同じような事をしました。 公正証書の作成には、2万円ほどかかったかと思いますが、二人で行かなければ ならなかったと思います。 家庭裁判所での調停には、時間がかかりますが、第3者が介入しますので、いい解決 方法が見つかるかと思います。相手が出頭しなければ、こちらが有利になりますから。 が、しかし・・・辛いですよね。気持ち痛くわかります。 作業を進めていく過程にも、おさっしします。 でも、お金の事は、大切なこと、後からでは出来ないので、しっかりと気持ちを持って 進めてくださいね。 あなたが、何時か、幸せだと思える日が来る事を心から願っています!頑張って!!

• su111
回答No.4

公正証書の作成手順は、 公正証書記載内容を相手方と 交渉によって決定。 ↓ 公正証書文案作成 ↓ 公証役場との打ち合わせ ↓ 公正証書作成 といった流れで進んでいきます。 公正証書は双方の出頭が必要となりますので、 ご注意ください。 なお、代理人に出頭をお願いすることも可能です。 また、内容証明郵便についても 証拠能力が非常に高い書類ですので、 有効な方法の一つです。

• boisan
回答No.3

公正証書は公正役場の公証人と言われる方に作成してもらわなければなりません。 ですので、そちらで相談してみてください。 内容証明郵便については、郵便局のHPや司法書士事務所のHPなどで調べることが出来ます。 「内容証明郵便」で検索するれば出てくると思います。 記載事項は 1.タイトル(「請求書」で結構です) 2.内容    「ご主人とあなた」の浮気に対する慰謝料として○○円請求します。平成×年×月×日までに以下の口座まで振り込んでください。(以下銀行口座の内容) (直接現金を受け取るなら「支払いください」で口座の内容は必要ありません) 3.差出人住所氏名 4.受取人住所氏名 位だったと思います。 ちなみに、「ご主人とあなた」の部分は特定できるように実名で書いてください。 郵便局のURLをリンクしておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www3.hybridmail.jp/mpt/
usagi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、内容証明って相手が無視しても法的には強制力はないんですよね。 動ける資金のない私は、泣き寝入りをするしか、ないんですかねぇ。 本当に悔しいです。 私は、別に悪い事をしたわけではないのに。 なぜ泣き寝入りなのか。。納得できないです。 でも、内容証明は出してみようと思います。

• tuu_chan
回答No.2

No.1です。書面の例も必要なんですね、「内容証明セット」には一般的な文面の雛型しか載ってないかもしれません。 質問者さんの様な慰謝料請求のケースは無いかもしれません。 ただ内容証明に書いた文面の内容自体は、内容証明を相手に送ったからと言って法的効果がある訳ではないです。 内容証明の効果は、郵便局が相手側に郵便を送達した事実とその郵便物の内容を証明してくれる事のみです。(相手がその郵便を何月何日に受け取ったことを証明するのみ) 文面の中の事実(要求)を相手側に強制的に受けさせる権利はありません。

usagi2007
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 そうなんですか。こんな慰謝料請求ケースは、やっぱり専門業者に頼むのが一番なんですかね。 なにせ、まだ旦那からお金を貰っていないので、動くに動けず 私自身の引越しも出来るかできないか。。って所なんです。 でも、今の家は今月いっぱいで契約切れになっているので なるべくお金は掛けたくなかったもので。 ですよね。強制的に要求できるものではないですよね。 相手の心理次第では、無視されることもありますよね。 どうしようかな。。 悔しいです。。 この度は、ご返答ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.1

内容証明のみの回答ですが、大きな文房具店なら「内容証明セット」のような物が売ってます。 その中に大抵、用紙と書き方の見本や、郵便局での手続きの方法などの説明用紙も一緒に入っています。

usagi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなセットが売っているんですね。 一度見に行ってみたいと思います。