• 締切済み
  • すぐに回答を!

公正証書

 12月に、主人の不倫が発覚し、W不倫だったため、相手を呼んで二人で話合いをしました。 話し合いの結果、二度と主人には会わない約束と、慰謝料の約束をしました。  こちらも約束を守っている限り、相手の旦那さんには公言しない約束をして、慰謝料と約束事を、公正証書にして残しました。 約束を破った際は、旦那さんにすべてを話し、慰謝料の一括請求をする契約でした。 わたしはまだ離婚はしてませんが不倫がきっかけで夫婦仲が悪くなり離婚に向けて話が進んでいます。 最近、相手と主人がまた会っていることが分かりました。 相手には公正証書作成の際、慰謝料は今までので、今後また会ったら新たに慰謝料を請求すると言ってあるのですが、離婚の話が出てると公正証書に二度と会わないと書いていても何も出来ないのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

誓約書とか作成しても無理だと思いますよ。 お互いのやり取りが弁護士に委任しないで個人同士で公正証書にして残したと記載されてるがきちんと公正役場に行ったのでしょうか? W不倫での慰謝料は、どちらか一方が離婚に至らない限りは慰謝料は事実上、相殺になります。 二人の関係がまだ続いてるなら弁護士委任した方がよほど効力有るかと思いますよ。 約束違反してるのだから個人的に相手と会うのは一切止めてさっさと内容証明等を相手に送るしか無いです。 今の段階であなた方夫婦が離婚の危機に晒されてる事や離婚に至ってしまったら夫の不倫相手から慰謝料(数百万)を請求は出来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答ありがとうございます。 公正証書は公正役場二行き作りました。 早速、内容証明を相手に送ります。

関連するQ&A

  • 公正証書を無効にしたい

    夫の不倫相手と慰謝料について公正証書をかわしました。 再三繰返し口約束で許し、また不倫され裏切られた末での公正証書でした。 慰謝料額は、相場の半分。何故ならばママ友だったから。 彼女は、公正証書は、処分したらしく、 度々支払い期間は、どうでしたっけ? 支払い回数は?など、聞いてきます。 証書を結ぶまで一年以上かかり、私は、心身乱され かからなくてよい病気になり、三科通院している状態の所に 余りにも軽々しく、約束事を聞いてくる事に腹が立ちます。 そして、今回は、この先、払えなくなるかもしれないという内容のメールがきました。 相手が相手だけにかなり我儘をきき譲歩したのに馬鹿にされているようでなりません。 この際、公正証書を無効にして それ相応額を調停や裁判にしてやりなおしたいです。 今の支払いも、ぎりぎりだと言われ、譲歩した額ですが、 ぎりどころか、高級な店で飲食したり海外に行ってることもわかりました。 悔しいです。裏切られたのに、譲歩して、また、うそをつかれ、また、裏切り慰謝料を踏み倒されるかもしれない思うと日々悔しく苦しくてなりません。 中立の、かたが、なかに、入れば、支払いも、嘘のない 全うな額、支払い方にしてもらえ、 彼女のお楽しみあっての、残金を慰謝料支払いにするのででなく、 謝罪優先の多少のきつさのある慰謝料支払いにしてもらいたいのですが、公正証書を無効にして、慰謝料を確実にできれば、被害者の私がこれ以上心身おかしくされないよう早く関わりをたちたいので一括請求にしたいです。 上記のようなことは、可能でしょうか?宜しくご指導ください。

  • 公正証書

    昨年5月に離婚をし、秋頃に協議書を公正証書にしました。先月までは支払いをしてきましたが今月は厳しいので請求された金額を支払いできないと申しでましたが却下されました。ただ、これまで公正証書に記載されていない分も請求されて支払いしています。それでも支払わないといけないのでしょうか? また公正証書を作成するまでは慰謝料は要らないと言っていたのに公正証書にする時に慰謝料を請求されて署名捺印したら取消は出来ませんか?

  • 養育費!公正証書の威力は?

    子供が一人いますが、主人が離婚したがっています。 私は準備の為に、離婚する気はないと言ってあります。 まず、養育費を10万の条件で離婚しようと思っています。 もちろん公正証書をつくってです。 公正証書を承諾してもらう為に、優しくして機嫌をそこねないように するつもりです。 そして、離婚成立後に不倫と借金癖を理由に慰謝料請求するつもりです。 でも、きっと慰謝料請求すると怒って、養育費を払わないといいかねません。 でも、公正証書を提出しておけば差し押さえってできるんですよね? 養育費の相場が3万くらいと聞いてるので、養育費の件だけは 裁判にせずに事前に交渉するつもりなんです。 自分でもずる賢いとは思いますが、実家も頼れないので そうするしかありません。 この計画って可能ですか? やはりこんな欲深い要求でも、弁護士をたてた方がいいですか? どなたか教えてください。

  • 回答No.3

「約束を破ったら請求する」という契約なら、請求しましょう。 約束違反の証拠も準備しましょう。 普通は、破ったらいくら払うという契約のはずです。 そうでないと公正証書にする意味がないです。 行動規制契約違反をもって請求するなんて、 そんな内容でよくまあ公証人が証書にしたのが不思議です。 言った言わないは意味がないです。 記録に残してこそ意味があります。 今後は、紙、レコーダー、写真などにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 公正証書を作ったのは、その時までの不貞行為の慰謝料請求をする為作成しました。 弁護士や公証人に確認したら、慰謝料は今までの不貞行為に対するものであり、その後も不貞があった場合は請求出来ると言われました。 その後離婚の話し合いになったので...

  • 回答No.2

正直、行動までは「制限」ができません。 相談者とだんなの間で、離婚には基本同意していれば「婚姻破綻」に認定されれば「不貞行為」ではなくなります。 ただ、相談者が慰謝料を請求した場合は、逆に相手の旦那からも請求がされます。 ここで懸念されるのが、相談者が請求しても相手に支払う気がないと強制ができません。 強制力を持つには、公正証書に「執行認諾書・文」がないとできません。 それも、相手名義にしかできませんから、旦那の「資産」には手出しできません。 離婚理由を、不貞行為として「旦那・相手」の両名相手に訴訟提起して、勝訴するしかありません。 素人が、下手に動くと「被害者」でも加害者になる場合もありますから、相談者は専門家である弁護士を選任して、訴訟をすることを薦めます。 その理由は、「旦那に知られたくなければ、慰謝料を払え」での請求は、正当な理由があっても「恐喝罪」になる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。 今の段階の慰謝料は執行認諾書・文は付けてます。 相手の旦那に知られたくなければ、慰謝料を払えと言う訳でわなく、 相手の方が、旦那さんと別れる気はないので、言わないで欲しいと言われ、 こちらとしても、納得いかなかったのですが、相手に子供もいる事を考え 不貞行為の慰謝料を請求し、主人には二度と会わない約束をしました。 その代わりにその条件を守れなければ、こちらも旦那さんに公言するということです。 その内容は公正証書にも記載しています。 これは恐喝になるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#210529
noname#210529

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  御主人さまは、また、会うと思うのですが、 いかがでしょうか・・・?  今日は、もう遅いので、早く就寝してくださ い・・・。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 深夜に回答ありがとうございました。 わたしも、主人は相手に会うと思います。

関連するQ&A

  • 公正証書を交わされそうです

    恥ずかしいことに不倫の慰謝料を奥さんから500万円請求されました。 私は払う意思がある、と伝えたのですが、公正証書を交わして欲しいと言われました。 質問なのですが公正証書を交わした場合、その事実は親にまで知られるのでしょうか? 親とは別居しています。 できれば親に知られずに、私一人で解決したいのですが・・・

  • 公正証書の内容に違反した場合

    よろしくお願いします。 社内不倫の関係にある男性の配偶者から、慰謝料請求をされ分割で支払う事になった為、公正証書を無理矢理作成されてしまいました。 その中に、私の不倫相手との【社外での個人的な接触があった場合は違約金を支払う】という内容がありました。 慰謝料まで払わされ、さらにそんな約束までさせられ腹がたちましたが、わからなければ大丈夫だと思い彼とはその後もたびたび会っていました。 先日彼の配偶者から内容証明が届き、私の自宅に彼が入る所や泊まって次の日に帰っていく所等を何度も見られていたらしく、公正証書の約束を破った事になるから違約金を300万請求するとありました。 私はこれを拒否する事は出来ないのでしょうか?内容証明には2週間以内に振込がなければ、法的な措置をとるとあります。慰謝料も支払っているのにさらにそんなお金を払う事等出来ません。どうすればいいでしょうか? 彼は現在離婚前提の別居中です。これは夫婦関係が破綻している事にはならないでしょうか?

  • 公正証書について

    結婚して5年目ですが、性格の不一致という理由で現在、離婚協議中の40歳の男です。公正証書を作成するにあたっての質問です。 本などで調べると養育費や慰謝料を約束どおりに支払いをさせるためにとても有効な証書とわかりました。逆に「協議で決めた養育費の増額請求はしません」や、「養育費以外の金銭請求はしません」と言う内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?また、「金銭請求は一切しません」という1つだけ内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?公正証書作成には「強制執行認諾付き」にはしませんと言うのも可能のでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありません。どなたかご回答をお願いします。

  • この内容は公正証書に出来ますか?

    知り合いの女の子の話です。 その子は結婚していますが、旦那のギャンブル癖がひどく借金(旦那の)もかなりありました。 一時期それで離婚寸前までいったのですが、話合いの結果まだしばらくは結婚生活を続ける事にしたそうです。 一応その条件として、「二度と借金はしない」という誓約書を旦那に書かせてそれを公正証書にするということにしたと言っています。 そこでひとつ疑問です。 自分の知識では、そもそも公正証書は何かの約束事をかわして、その約束を破られた場合に裁判を起こさなくても簡単に強制執行できる為に作るものだと思っています。 ということは、「二度と借金をしない」という約束事を公正証書にしても何の意味もないように思うのですが、どうなんでしょうか? かりに意味がなくても、旦那に心理的なプレッシャーを掛けるという意味で公正証書にするというなら、それはわかるのですが、その場合でもこんな内容で公証人は公正証書を作ってくれるのでしょうか? あと、夫婦間の約束事は後で取り消せるので公正証書にしたがらない公証人が多いときいたのですが、そこは無視でお願いします。 純粋にこの内容の公正証書は作れますか?

  • 公正証書で差し押さえ

    公正証書を作成してもらった後に慰謝料も養育費も払って もらえず、相手が行方不明になった場合でも差し押さえの 手続きは出来るのでしょうか。 また、離婚時の公正証書に時効はあるのでしょうか。 どなたか教えてください(>_<;)

  • 離婚の際の公正証書などについてお教えください

    離婚の際の公正証書などについてお教えください 知人女性が夫の2度目の浮気のため離婚を検討しています。夫と浮気相手に対して慰謝料請求したいと考えています。浮気相手はすでに夫の同僚であることが判明しており近日、夫と浮気相手とを交えて会談を予定しているとのこと。 しかし夫の性格上、慰謝料や養育費をきちんと払ってくれそうにないとのこと、現在第2子の妊娠6ヶ月目であること、もあり今後の生活費に不安を抱いているようです。 住まいは新築住宅を購入したばかりで売却に及んでもローン残債があるであろうため売却益が出るとも思えず、慰謝料・養育費とも月々支払ってもらうしかないようです。 1)そこで離婚に際して公正証書を作成したいのですが、慰謝料・養育費の支払いについての取り決めを記載することはできますか? 2)記載できた場合、夫からの支払が滞った際には、夫の給与に対して差し押さえ(給与からの天引き?)の効力を有しますでしょうか? 3)公正証書とは関係ないですが…夫の両親の自宅を売却し、その売却益から慰謝料・養育費を支払ってもらうことは可能でしょうか?可能ならばどのような手順がよいでしょうか?…例えば夫の両親の家屋を夫の名義に変更してから売却しなければならない?など… 4)浮気相手への慰謝料に対しても公正証書は作成できますか? なにぶん無知ですが、わかりやすくお教えいただきたく存じます。

  • 公正証書について

    離婚に伴う公正証書について教えて下さい。 慰謝料・養育費等について、自作の「離婚協議書」をお互いで交わす予定です。 離婚後に「離婚協議書」を基に公正役場にて「公正証書」の作成は可能でしょうか? ご教授願います。

  • 公正証書の慰謝料額の減額と不倫相手への請求変更

    離婚にあたって公正証書を作成し夫からは慰謝料300万円で合意しました。 ところが夫からの慰謝料を50万円に減額して不倫相手の女性に請求したいと考えが変わりました。 相手女性には200万円を一括で請求したいです。 公正証書の内容変更を行わなくても夫と私で合意し女性とも示談できれば問題ないですよね? もし女性と示談にならずに裁判までなった場合は公正証書の内容で審議され、夫が十分な慰謝料を支払うことを認めているから女性からの慰謝料は貰えない可能性が高いでしょうか? 夫からの慰謝料の支払い実績が0円でも女性からは貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公正証書

    夫が1年以上前から会社のバツ1子持ち女性と不倫をしておりました。出産後間もない時だったので離婚も出来ず、子供たちのために戻ってきてほしいと、不倫を知りながらただただ我慢して1年以上過ごしてきました。 当然ですが夫婦間の溝は深まり、家庭はメチャクチャになりました。 夫と不倫相手の熱は高まるばかりで、夫のメールの中に「早くちゃんと別れてこっちへ来てね ○○(子供の名前)と待ってるよ」という内容の相手からのメールをたくさん見付けました。 夫のほうも「絶対一緒になるから待っててね」と約束していたようです。相手の子供にお父さんになるという話もしていたようです。 しまいには私と口論の末に「おまえとは別れる」と荷物をまとめて家を出て行きました。 しかししばらくして連絡があり、「子供たちに会いたい。やり直したい」と泣きついてきました。 正直、家族を捨てて女へ走った夫を許す気持ちはありません。 子供の親である資格もないと思います。 しかし色々な事情を考えると、子供がひとりだちするまでは形だけでもいてもらった方がいいという思いもあります。 そこで、不倫相手ときちんと別れ、今後不倫を繰り返さないという条件でならやり直すことを検討しようと思っています。 ただ、口約束で「別れる」というのは今まで何度も双方に裏切られてきたので、今回は誓約書を法的効果のある公正証書にしようと考えています。 しかし弁護士に相談したところ、そういう内容のものでは(今度○○と浮気をしたら慰謝料○○円支払う)公正証書には出来ないと思うと言われました。 ですがネットで調べるとそういった例があったと見ます。 どちらが本当なのでしょうか。もしご存知の方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 離婚するにあたり公正証書の作成

    離婚することになり、先日夫と話し合いしました。 話の内容は慰謝料などの離婚条件についてです。 離婚原因は夫の不倫で、夫側から離婚を強く請求されました。 私から出した要望を一応ほぼ認めてもらったので、きちんとした書類は用意していなかったのですが、私が条件を箇条書きにした用紙の下に、上記を認めると記載してもらい、署名・捺印してもらいました。 後から公正証書は作成する予定ですが、それまでの間に夫がやっぱり払えない等と言ってきた場合、署名・捺印してもらった書類はどの程度、有効でしょうか?夫はとても不誠実で無責任の固まりみたいな人間なので、話しはついたもののなんだか心配になってしまいました。 また、公正証書は慰謝料の支払いや住宅の処分などのどのタイミングで作成したらよいのでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします。