• ベストアンサー

喉、食道、腸などの詰まりについて

ヨーキー♀8歳(2.5kg)、歯が全く無いコです。 本日14:00頃、硬くて大きい乾燥ササミジャーキーを 舐めていましたが、4cm×4cmほどの塊が折れて そのまま飲み込んでしまいました。 その後ウロウロしだして、白い泡をたくさんもどしました。 吐くこと5回ほど。白い泡はとても量が多かったです。 ジャーキーは出てきません。 指を口の中に入れてみたところ、喉の奥にジャーキーが 当たりました。でも取り出すことはできませんでした。 水は何度か飲んでいました。 息はできているようですが、時々吸っているような感じで 喉のあたりが少し辛そうです。 1時間ほど落ち着きなくずっとウロウロしていましたが、 吐き気も落ち着き3時間ほど昼寝をしました。 昼寝から起きると、今度は体が小さく震えています。 ずっと立って震えたままか、少し横になっても震えています。 たまに小さな声で「クーン」と言っています。 お水や食事は取っていません。吐き気はもうありません。 喉に指を入れるのはひどく嫌がるのでまだジャーキーが 喉元にあるかどうかは確認していません。 今まで内臓に疾患はなく、こういった症状は初めてです。 いつも元気なコなので、とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今すぐ救急病院に行って! http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 他にも、GoogleやYahooで「大阪 動物 救急病院」で検索すると分ると思います。 遠くても行った方が良いですよ。 我が家にもヨーキー(4歳女の子)がいます、とても心配です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
peco_2006
質問者

お礼

tinu2000さま アドバイスありがとうございました。 次の日病院に行き検査をしてもらったところ食道に詰まっていました。 すぐに内視鏡手術をし、胃に押し出す処置をしてもらいました。 (取り出すよりリスクが少ないとのことで) いまはすっかり元気になっております。 ヨーキーは体が小さいですし、以後充分気をつけようと思います。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ku-lp
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

一度、病院で事情を説明して診てもらった方が良いのではないでしょうか?? 何もなければ安心ですがもしもと言う場合もあると思うので

peco_2006
質問者

お礼

ku-lpさま ご回答ありがとうございます。 次の日病院に行き検査をしてもらったところ食道に詰まっていました。 すぐに内視鏡手術をし、胃に押し出す処置をしてもらいました。 (取り出すよりリスクが少ないとのことで) いまはすっかり元気になっております。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉に詰まってます。

    お願いします。 昨日、ビールを飲みながらピザを食べました。 ビールを飲みすぎてしまい吐き気がしたのでトイレで吐いてました。 すると途中で大きな物が出てきそうな感じがあったのですが、そのまま詰まった感じになりました。そこからは指を入れても吐けず、水を大量に飲んでも喉が痛いだけです。 今朝、耳鼻科で鼻からカメラを入れて検査をしてもらいました。 食道の上までらしいんですけど、何の詰まりもないらしいです。 先生がおっしゃるには、食道から下でも物が詰まってるとは考えられないと言うのですが… ずっと違和感がありますし、水や唾を飲み込むと痛い感じがします。 数日待っても違和感があれば食道から下も検査したほうがいいと言われました。 どんなことが考えられますか??

  • 喉の吐き気

    初めて質問します。 先日、焼きウドンを作って食べていたのですが、 喉が急に気持ち悪くなり、嘔吐しました。 腹痛やその他の症状はありませんでした。 ニュルっとしてて粘性のあるものを飲み込んだときのような、 ヌメッとした気持ち悪さが急に喉に走り、嘔吐してしまいます。 その日は水を飲んでも喉のニュルニュル感がとれず、気持ち悪いままでした。 また、その日から、唾液が良く出るようになってしまいました。 口内に唾液が溜まってしまい、とても気持ちが悪くなるのです。 これは何かの病気でしょうか? この急激な吐き気は以前にも1度だけありました。 正直、食材が悪かっただけなのか、病気なのか気になります。 おそらく原因ではないか?と思われる食材は全て廃棄しました。 もし病気であればどのような対処をすれば良いのか困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 糖尿病以外で喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れなど

    10日ほど前から喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れ・傷が治りにくいなどの自覚症状があります。ネットで調べたところ、進んだ糖尿病の症状に酷似していたので、自宅近くのか かりつけ医(内科)へ行って糖尿病の検査(尿と血液検査)をしてきました。結果は糖尿病ではないとのことです。喉の渇きは、夏場になって喉が渇いたのだろう、また頻尿につ いては、水を大量(1日2リットル)に飲んだためだろうとのことでした。 当方、身長163cm、体重77kg、血液検査で中性脂肪、コレストロール値が標準値より高いとの指摘を受けています。(他の項目は正常値) 手足の指の痺れと傷が治りにくいことが気になっているのですが、どのような病気が考えられますか?また検査を受けるとしたらどの科でどのような検査を受ければよろしいでし ょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧迫された食道が嘔吐で詰まりそうです。。。

    チャチャ(雑種/メス/15才/14Kg)は脂肪細胞腫と診断されました。腫瘍は大きく喉の皮膚にあります。喉が圧迫され、まだ気管は無事ですが食道がかなり狭くなっていました。手術は不可で、医師と相談の上、抗ガン剤は高齢なので避け、ステロイド剤を服用することにしました。食事は流動食に切り替え、器を食べやすい高さに置くよう調節しました。 しかし食後3時間くらいで、粘性のある透明な液体、その泡っぽいもの、流動食の10分の1、いずれかを嘔吐します。食道が狭いために逆流仕切れずにムセている様にみえます。 普段は丸まって寝ますが、体を真っ直ぐにして寝る日は若干呼吸が速くなります。今日は寝て起きるたびにムセています。 すこしでも苦しみを取り去りたいと思っています。 食事の内容が良くないのでしょうか?肥満細胞腫が原因でしょうか? 胃薬も処方されていますが、ステロイド薬の副作用でしょうか? 食事の内容は<水、小松菜、にんじん、かぼちゃ、牛肉、ダシを取った後の煮干し>をミキサーにかけて火を通したもの、又は<水、缶詰の魚、ジャガイモ、ホウレン草>で同様に作ったもの等を朝100cc、夜200ccくらい。牛乳50ccくらいを1日3回です。 薬は下記を1日2回です  ガスター5mg    0.5錠  ビクシリン250mg  1カプセル  プレドニゾロン5mg 2.5錠 5日後の検診までこのままでいいのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 本を読んでいてわからないところがありました。

    ある文章を読んでいて、わからないところがありました。とりあえず少しく長めに文を引用します。「竜二は思い立って、背後の広場の片隅にある水呑場へ下りてゆき、ダリヤや夏白菊やカンナの暑さにうなだれている姿へ、子供の頃によくやった悪戯をばそのままに、噴水口を指で押さえて扇なりのしぶきを飛ばした。葉はそよめいて、小さな虹が立ち、強い水の一撃を受けた花はのけぞった。彼はシャツが濡れるのかまわず、今度は向こうから手を廻して、自分の髪から頭から咽喉元(のどもと)から、そのしぶきを吹きつけて愉しんだ。水は咽喉から胸や腹に伝わり、胸の上を水の簾が垂れる涼しさは言いようがなかった。」 この文中にある「自分の髪から頭から咽喉元から、そのしぶきを・・・」のところの格助詞「から」はどのような意を表しているのでしょうか?動作の経由点でしょうか?それとも、例えば「先づ礼からいひましょ」のような、一連の動作の始まりを示しているのでしょうか?または、これらとは別の意味を表しているのでしょうか? 説明が本当に下手で申し訳ありませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • 下痢の時の食事について

    メインクーンを3匹飼っています。 そのうちの5歳♂が最近来た2ヶ月♂のごはん(ロイヤルカナンベイビーキャット、猫用粉ミルクなど)を食べたのが原因で粘液便が出る下痢をしています。(1回診てもらって、2~3日様子をみるようにと言われてます) 食欲があまりなく、いつも食べていたカリカリは今、ほとんど食べてくれません。なので、たまにあげていたねこ缶をあげたのですが、これも少ししか食べず。さらにたまにあげていた、ゆでササミをあげたら、ガツガツと食べました。水もいつもよりはあまり飲んでる姿を見かけません。体重も家のですが少し減り気味なので、このまま食べられるものをあげていていいのでしょうか。 (腸を休めないといけないのでは、とも思っているのですが) 下痢が治らなければ、明日もう一度診てもらいに行く予定ですが、腸膜と思われるものの付いたソーセージ様の便もあったし、初めての粘液便なので、対応に慣れていません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • のど、食道が痛い

    母親のことです。 以下のような症状があり、耳鼻科と内科に行って胃カメラを飲んだのですが特に異常はありませんでした。 心配なので何の病気なのかなど助言をお願いします。 ・1ヶ月前ほどからのど周辺に違和感を感じていた ・2日前と昨日、食事中に突然のど(食道)が焼けるように痛み、安静にしていると30分程で収まった。悶え苦しむという感じでした。 ・痛みは風邪のように喉自体が痛いわけではない ・今は喉に異物感と胸の上で何かがつかえたような感じがする このような症状がある場合はどんな病気が考えられるのでしょうか? 総合病院に行ったほうが良いかなとは思っているのですが、何科を受診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉から食道?にかけての痛み

    お世話になります。 数日前から喉というか、食道が詰まっているような痛みを感じるようになりました。 吐き気は全くありません。ただ喉のあたりからまるで何かを詰められているような痛みです。 医師の診断を仰ごうと思うのですがこの場合、どの科を受診すればいいのでしょうか? あと同じく数日前から湿疹が全身の数箇所に出ているのですが関係はあるんでしょうか。 こちらは明日皮膚科へ行こうと思っているところです。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フェレットが水を飲まない!?

    1ヶ月ほど前からうちのフェレットが水をあまり飲まなくなりました(汗) と言ってもコップや指などについた水はなめるんですけど・・・。 給水器からはめったに飲まないんです。 これからは夏だし、のどもすごくかわくはずです。 このままでは、脱水症状になってしまわないか、とても心配です。 こういう時、どうすればいいのか教えてください!!

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。