• ベストアンサー

年始でもやっている眼科しりませんか?(関東地区)

こんにちわ☆ 関東近辺で年始でもやっている眼科を探しています。 目もなかなかあけられないほどの痛みがあるので、 早めに眼科に行きたいと思っています。 先日行った時は角膜に傷がついているとの事で目薬をもらったのですが 昨日からかなりの痛みが出てきています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

そういう時は消防署にかけていいです(^^) 救急車頼んでも頼まなくてもいいが、緊急医(年末年始の当番医)教えてくれます。自治体の広報誌にもあるはずです。近所の新聞屋さんに残っているかもしれません。配達集金の時間避ければ聞きやすい。 新宿近辺でよければ電話で聞くこともできるのはこのあたり(住所の近くの情報入手先聞けるかもしれません) 他の人の参考に眼科じゃないのも書くので常識的な時間に穏やかに聞いてくださいね。 年末年始の緊急(12月29日-1月3日) 休日診療休日歯科応急診療(午前9時~午後5時)発熱腹痛などの内科・小児科の急病や歯痛などになったとき 区民健康保険センターの休日急患テレホンセンターへ。 TEL 0-3208-2222 医師が相談に応じ、当番医の紹介や当面の処置などを指示します(歯科は当番医の紹介のみ) 休日夜間診療(午後5時-10時) 夜間に内科小児科で急病になったとき、医師が注射や投薬などの治療を行ないます。必ず健康保険証を持って、直接、区民保健センターの休日夜間診療所(東京都新宿区新宿7-26-4)へ。診療は有料です。 TEL 03-3208-2222 東京消防庁消防テレホンサービス(24時間) 休日夜間診療施設、救急医療機関の案内と救急に関する相談などを24時間体制で行っています。 TEL 03-3212-2323 24時間医療機関案内 TEL 03-5272-0303 (音声、ファクシミリで案内)  外国語による医療機関案内(9時-20時) 東京都保健医療情報センター「ひまわり」 へ。 TEL 03-5285-8181

mitty14
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました(>_<) 色々あるんですね。 今回の事以外でも役立ちそうな情報です。 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

noname#37394
noname#37394
回答No.4

こちらでリンクをたどると検索できるかもしれません。 どうぞおだいじに。

参考URL:
http://www.qq.emis.or.jp/index.html
mitty14
質問者

お礼

こんばんわ☆ お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます(>_<) 明日、お電話をしてやってる病院を探します。 何だか、皆さんの優しさに感激です☆ ありがとうございました(*^_^*)

  • Lshua
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

休日診療などを調べることの出来るサイトがあります。 参考URLをご覧下さい。 試しに新宿区神楽坂で1月2日の10時にやっている眼科を探したら、いくつか出てきました。電話で確認する必要はあるようですが…。 また、東京であれば、消防でも電話で情報を提供しているようです。 東京消防庁テレホンサービス 03(3212)2323 ※短縮ダイヤル=「#7119」 年始に、大変ですね。お大事になさってください。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
mitty14
質問者

お礼

こんばんわ☆ お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます(>_<) 明日、お電話をしてやってる病院を探します。 何だか、皆さんの優しさに感激です☆ ありがとうございました(*^_^*)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

http://www.10man-doc.co.jp/ ↑こちらである程度探せますよ。 お住まいの近くであると良いですね。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
mitty14
質問者

お礼

こんばんわ☆ お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます(>_<) 明日、お電話をしてやってる病院を探します。 何だか、皆さんの優しさに感激です☆ ありがとうございました(*^_^*)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 万が一のことがあっては大変なことになりますので 救急病院に行かれるか 地元の日曜当番医を探してはいかがでしょうか? お住まいの役所で、当番医はわかると思います お大事に

mitty14
質問者

お礼

こんばんわ☆ お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます(>_<) 明日、お電話をしてやってる病院を探します。 何だか、皆さんの優しさに感激です☆ ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 眼科の診断・・・

    以前、目の痛みがひどく、翌日に医院へ行くと「角膜に傷が付いている」との診断でした。目薬を処方され「1週間後に調子が悪かったら再診で何でも無ければ来なくて良い」と言われました。1週間後、また調子が悪かったので再診へ行くと、「良くなるどころか悪化している。角膜ヘルペスになってる」と言われました。この医院は眼科専門ではないし私も心配性なので翌日、実家へ帰り、幼い頃から家族でかかっている眼科専門医へ行きました。すると「ヘルペスになってないよ。傷も付いてない。1日じゃ治る訳ないし誤診じゃないかな…」と診断されました。でも目が痛かったのは事実だし、目だから何かあったら怖いし、皆さんだったらどうしますか???

  • 犬の眼科医院はありますか?よろしくお願いします!!!!

    愛犬(白色の中型犬で11歳)の目の事で質問します。だいぶんと若い頃から目の表面の中央が白濁し始めましたが、そのときの獣医は「角膜異栄養症だから問題ない」と言いました。その後、目の周りが黒ずんだり、涙が止まらなかったり、目を私たちの服に押し付けてきたり(痛いのか痒いのかわかりません)、苦しそうに必死に目を掻いたりしています。白目は充血しているようですし、目の表面はかなり白濁してしまいました。今の獣医さんがくれる炎症を抑える目薬も全く効きません。白濁は白内障と言われましたが、インターネットで調べると、角膜炎でも白濁するとのこと。ではなぜ目薬で治らないのか・・・と気を揉んでいます。このような犬の症状を経験された方、お勧めの関西圏の犬の眼科病院又は、眼科に詳しいお医者様をご存知の方、どうか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い眼科医をおしえてください

    妻が最近「眼がかすんで見えにくい」と言うので近くの眼科に行ったところ「角膜が傷ついていて休ませないと失明の恐れあり」と言われました。(妻はコンタクトレンズを使用しています) 眼のことですので慎重を期して設備等が整っている良い眼科に連れて行きたいと思っています。 眼科医で定評があるところ、どこかご存知でしたら教えてください。 現在、杉並区在住です。

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 千葉にある眼科。

    今日、仕事で工事現場へ行きました(運送の仕事の為)。その際にコンクリートの極小さな破片が目に入ってしまい、目が開けられないほど痛くて、現場近くの眼科に行きました。 目の角膜が破れてると言われ、そこでは膜を再生?する目薬の様なものをもらったのですが、 その眼科は自宅から遠い為、明日、自宅付近の眼科に行かなくてはなりません。 千葉市内もしくは四街道付近で良い眼科をご存知ですか?総合病院でも良いです。

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • おすすめの眼科教えてください

    普段コンタクトを使っているのですが、数週間前から黒目のふちが充血するようになり、気になって眼科へ行きました。そこでは、特に傷も感染も見られないけど、少し炎症を起こしてるからコンタクト中止して目薬で様子を見てくださいと言われ、その通りにしていたのですが、しばらくして充血も収まってきたので、コンタクトを再開してみたところ前よりもひどく充血するようになってしまったんです。 また眼科を受診したいと思うのですが、この前行った眼科ははっきり言って感じが悪かったので違う眼科へ行きたいと思っています。 そこで、練馬区または新宿近辺でお勧めの眼科があれば教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 なるべく親身になって診てくれるところがいいです。

  • 初めての眼科。

    学校の眼科検診で「アレルギー結膜炎」と言われました。 もしかしたらその時たまたま目が赤くて言われただけかもしれないんですが。 その時に「目は痒いですか?」と言われて、 「はい」って答えると、 「やっぱり」って言われました。 眼科ってどのような処置?対応?がされるんでしょうか。 やっぱり目薬を渡されるぐらいですか? 眼帯などさせられるんでしょうか?

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう