• ベストアンサー

既往歴で航空身体検査でひっかるんでしょうか??

うつ病ってどんな病気なんですか?? 治療して治るものなんでしょうか?? うつ病でも治療していて(完治)いれば自家用操縦士技能証明、計器飛行証明を取るのには 既往歴で航空身体検査でひっかるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

日本の航空法規上では、精神性疾患については てんかん性疾患・重大な突発性の意識障害・若しくは痙攣性発作またはこれらの既往歴が無いこと。(マニュアルの不適合疾患として、脳は記録上のてんかん性疾患を否定出来ないものを含む) このようになっていますので、 基本的には「うつ病」は欠格要件の対象外です。 参考:↓の9ページ http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/08_shingikai/14_shintaikensa/h180330_img/04.pdf 鬱病は、鬱症状が続く病気です。 原因は、脳内のセロトニンやノルアドレナリンの減少が関わっています。 少し前までは、根性が足りないとか、怠けている とか言われていましたが、現在は「病気」として見てくれるようになってきています。 良いお薬もどんどん開発されていますよ。

noname#32820
質問者

お礼

そうだったんですか、うつ病と思っているのは自分だけなのですがよかったです。 いろいろあるんで、でもどうしても将来はエアラインじゃなくてもいいので 職業パイロットになりたかったんで、気になりました。 まぁ今度航空身体検査を受けてみます。 ご回答ありがとうございました。