• ベストアンサー

雇いたいと思う人物とは?

kaznhiの回答

• kaznhi
回答No.1

独断と偏見に満ちてますけど、よろしいですか?デザイナーの実態にはとんとうといので、その点も割り引いて読んで下さい。 まず私が見るのは「どういう特質を持っているか」と「ご自分が何をやりたいのか」です。 どちらも(内容はどうでも)方向がはっきりしていて、できれば具体的であること。 両者が大きく隔たっている時は、それを融和させる柔軟性を持っているかも問題になってきます。 お持ちになった作品の長所と欠点をご自分で指摘できるようであれば、その点をかなりクリアできている、と私なら判断します。 「質に自信がない」はマイナス点ではありますが、決定的ではないでしょう。一諸に働く上での美点がそれを上まわれば帳消し*にも*できると思いますよ。 最近は、「決められた事を100%こなせる。それ以上はそれ以下に劣る。」という判断をされる方が多くおられます。統括する側のレベルが低いので、そうせざるを得ないというところでしょうか。 私はそんな所で働きたくない(し、そんな所と一諸に仕事もしたくない)人間なので、世間の相場からはずれていると自覚しています。そんなわけで、あまり信用されませんように。

sanbon
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 今まで受けた面接を振り返ると、確かに、自分がしたい事を明確に伝えられていなかったような気がします。 焦る一方で、肝心な所をあやふやにしてしまっていました。 改めて、自分を見つめ直してみます。 もっとビジョンをはっきり具体的にして、相手に伝えられるようにしていきたいと思います。 自分の方向性を確かにすることは就職活動以外でも大事なことじゃないかと思いますし。 貴重な御意見、本当にありがとうございました。