• ベストアンサー

初めてのメールの文章

友達経由で好きな人のメアドを聞くことができました。 それでメールを送ることが出来るようになりました。 彼女にメールを送りたいのですが、 なんて送ったらいいのか全然わかりません。 とりあえず、自己紹介はしようと思うのですが、 そこから先のコトバが見つかりません。 一応彼女と僕の関係は、顔見知り程度です。 話したことは数回程度です。 なんてメールを送ったらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 私も、1回会っただけの人のアドレスを友達に聞いて、 いきなりメールしたことあります。 私も送る前はちょっと不安で、大丈夫かなぁと アドレスを教えてもらった友達に聞いたところ、 私にアドレスを教えてもいいか?と確認してくれたので、 大丈夫でしたよ★ 相手にもよるかもしれませんけど。 その時はこの前の飲み会であった○○です。覚えてる? とかそんな感じでメールした記憶があります。 私から頻繁にメールして、誘えば2人で遊べる友達になれました! お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (10)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです。 その友達が信頼できるかたなら、貴方のことを どう思ってるか聞いてもらったほうがいいでしょうね。 彼女の口から教えてもらうまで、 貴方はしらないふりをしたほうがいいでしょう。 貴方は彼女にまず番号を教えてあげるべきです。 それは友達経由でもいいし、電話以外の何らかの連絡経路がもし有れば (例えば住所知っているとか)貴方が教えてあげてください。 「よかったらかけて」ってね。 かけてこなかったら気はないと思いますが、 かけてきたらそこから発展することもあると思います。 応援してます。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.9

お友達が彼女のメールアドレスを聞きだしてくれたとき、 ちゃんと「sl_opqさんに教える」ということを彼女に伝えていたのかが気になります。 それがなかったとしたら、あなたからのメールはかなり印象が悪いものになりますし、お友達の印象もさがります。 最悪縁を切るとか切らないとかになりかねませんよ、本当に。 「第三者に自分の個人情報を漏らされた」わけですからね。 私だったらぶちぎれています(笑) もしそう言った問題がないのであれば、 自己紹介だなんて堅苦しく考えないで、 他の方の回答にあるようなあたりさわりのないもので良いのでは? 「そっちの生活はどうですか?」とかは…まだ早いかな?(^^; 「メールアドレス教えてくれてありがとう。早速メールしてみました。良かったらお返事くださいね。」 でも十分じゃないかなぁ…。 まさかいきなり「僕の趣味は●●です」とか書くわけじゃないですよね??? そういう事はおいおい「僕はこういうことが好きだけど、君は?」とか「休みの日は何してるの?僕は●●~」 って、お互いの情報を交換していくほうが自然ですよね。

回答No.8

こんばんは。そっかー、友達経由で教えてもらった方にメールを送りたいんですか? そして、彼女は、新幹線で3時間ぐらいのところにいて、会う機会もあまりなしなんですね。うーん、これも辛い事かもしれませんね。 前置きが長くなりましたが、前の回答者の方々が言っている通り最初は、びっくりするかもしれませんね。 あなたがメールを送りたい気持ちもわかる気もしますが…、なぜ、電話ではいけないんですか?顔見知りで、数回話しことがあるのであれば電話からでもいいような気もします。どうでしょうか?

  • xinghu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

NO.5のxinghuです。 そうなんだ…新幹線で3時間!切ないね… 会う機会がないってあったけれど、共通の友人とみんなで会ったりとかは無理なんでしょうか?その、アドレス教えてくれた友達は彼女と親しくはないのかな? 偶然が無理なら、友達の力を借りて彼女と会う機会を作ったらいいんじゃないかな?

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.6

>彼女が遠くへ行ってしまい、連絡を取る手段がそれしかなくて… はい、わかりました。 みなさんも、同じような解答を寄せられていますが、 まず、「アドレスを教えたことのない人からのメール」は気持ちのいいもんではありません、 それはじゅうぶん理解されていますよね? あと、迷惑メール、ウィルス付きメールも昨今は多くなっていますので、 「件名」には注意したほうがいいと思います。 例えば…「○○ではお世話になりました!山田です」とか、 一目見て誰からのメールなのかわかれば、少しは不信感も和らぐと思います。 あとは… みなさまの解答にあるとおりですね!

  • xinghu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

彼女の方はあなたのメアド、知ってるの? これは私の考えだけれど、自分が教えた憶えがない人からメールがきたらあんまり気分良くないかも…。メアドだって個人情報でしょ?いくら顔見知りでもちょっと私はダメかなあ。 うーん…好きな人と面と向かっては緊張して話し辛いとかなのかな?メールの方が気が楽と云うか、そう云うのもよくわかるけど…でもね、彼女と全然話した事がないって訳じゃないんだし、これからもっと彼女と色んな話をして親しくなって、直接彼女にメアド聞いて、自分のも教えてって所から始めた方が良いんじゃないかな? そうすれば「なんてメールを送っていいか」なんて考える必要、なくなると思うよ? 頑張ってね☆

sl_opq
質問者

補足

本当に自分の言葉が足りませんでした。 会う機会がないということも、説明に付け加えるべきでしたね。 ごめんなさい

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.4

初めまして。 質問読みました。わたしもno2の方と同じ意見です。 もし、自分がアドレスを教えた記憶のない人からメールが来たら、わたしなら、その相手のことも疎ましく思うだけでなく、勝手にアドレスを教えた友達のこともキライになります。 だから、まず彼女に直接アドレスを聞く機会を持ちましょう。 そして、それからメールを送るのがいいと思います。 彼女と数回話したことがあるんですよね?また会う機会もあるのかな? だったら、そのチャンスを生かして「あのさー、もし良かったらメールアドレス教えてくれない?」ってハッキリ言っちゃいましょう。 で、教えてもらったら「早速送ってみます。届くでしょうか?今日はどうもありがとう。」とか、サラッと(ここポイント。あまり最初から長い文章は嫌われると思います。)メールを送ってみては? ちなみに、彼女から返事が来なかった場合は何度もしつこくメールしない方がいいと思います。 わたしは、知り合いから、こっちが返事をしていないのに、3回も4回もメールが来て、それでイヤになった経験があります。 とにかく、彼女から直接アドレスを聞く事です。 勇気出してね!!!!!! tokyo24

sl_opq
質問者

補足

場所が離れているので、(新幹線で3Hくらいの場所) 偶然会うという可能性がありません。 だから、友達経由でアドレスを聞きました。

  • cyumimi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

始めましてです。 そうですね。 彼女がとんな人なのか(雰囲気・性格)分らないから、上手くは言えませんが・・・ いきなりメルアド教えた事の無い人からのメールにはちょっと警戒するかもしれませんから、まずはどの経緯でメルアド教えて貰ったか始めに伝えた方が印象は良いかもしれませんね。 初めて送るメールだから何を書いて良いのか分らないからパニックに陥ると思いますが、頑張れ!p(^^)g 彼女の好きな事・趣味・興味を知っていたらそれに関してちょっと書いてみては?固くならない様に!長くなりすぎ無い様に!がポイントだね。自己中なメールだけは絶対気を付けてね。 で、お互いが色んな事を知りたいと思う様になってから『詳しく自己紹介みたいな事』を書いてみては? 最初から自己紹介のメールも引いちゃうかも・・・ (^^;) 上手く言えないけど・・・ 頑張ってね!!  p(^^)g

sl_opq
質問者

お礼

それが難しいんですよねぇ~ 自己紹介の言葉が足りませんでしたね。 1の方の補足を呼んでいただければ判ると思います。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

時代は変わったんですねぇ…(って言うか、世代が違うのでしょうか?) 僕らの頃は、「メールで…」なんていう時代じゃなかったし、 それに、「人づてに聞いたアドレス」でしょ? なんか、すっごく失礼なんじゃないかな?と思います。 普通の人なら「なんで私のアドレス知ってるんだろう?」と、 かえって悪印象しか持たれないような気がしますが… せっかく友達からアドレスを教えてもらってうれしい気持ちもわかりますが、 本人に直接アドレスを聞いてからにしたほうが良いんじゃないですか?

sl_opq
質問者

補足

本人に直接聞ければいいのですが、 彼女が遠くへ行ってしまい、連絡を取る手段がそれしかなくて 友達に頼んで、メアドを聞いてもらいました。 という経緯も入れるべきでした。 ごめんなさい。

  • kaori10
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

私なら、自己紹介の後なぜそのメアドを知ることができたか教えてもらいたいなと思いますよ。  あと、話したことのある人に自己紹介はちょっと変じゃないですか? それは私の思い込みかもしれないので、適当に流しちゃってください。 ひとつしか教えられなくてごめんなさい。 がんばってくださいね!

sl_opq
質問者

お礼

ありがとうございました。 向こうが、僕のアドレスを知らないので 「どこどこで一緒だった○○です。」程度の自己紹介を しようと思っています。

関連するQ&A

  • メールしてもいいのかな?

    先日、顔見知り程度の男性に自分のメルアドを教えました。もちろん私がその男性に好意を持っていたからです。その男性からは一応メールが来ました。 私の方から「迷惑でなければまたメールしても良いですか?」と送ったところ返信がありません。 これって、やっぱり迷惑だから送らないでってことなのでしょうか? でも、一応相手がアドレスを教えてくれたってことはメールを送ってもOKと言うことなんでしょうか?

  • メールの返事で困ってます・・・

    先月、会社の得意先の方から「知り合いに良い男性がいるから、どう?」と言われ、一回だけ、わずか5分程度職場で顔を合わせました。 得意先の方なので断りづらく、とりあえず私は「何人かと一緒で、食事ぐらいなら・・・」と言っておきました。 そして、昨日得意先の方から「携帯番号を相手に教えてもいいか?」って電話があり、さすがにそれは困るので、はっきり断りました。すると「メルアドだけでも・・」と言われ承諾しました。 早速、昨夜相手方からメールがあり、軽く自己紹介の後、末文に「またメールを送ってもよろしいですか?」とありました。 はっきり言って困ります。だから、どう返信したら良いのか悩んでます。こういう場合の、良きアドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です!

    今バイト先で気になる人がいます。 その人は店は違うものの同じ階で働いているため、顔見知り程度で簡単な挨拶をするような関係です。 自分は4月から大学の関係で引っ越してしまうためバイトは辞めなくてはいけません。 辞めてしまうとその人にも会えなくなるため、当たって砕けるつもりで連絡先を書いた手紙を渡そうと思っています。 顔見知り程度なので彼に彼女がいるのかとか、そういうこともまったく分かりません。 正直メアドと一緒に何を書けばいいのかも分からない状況です。 男性の方だったら、どんな手紙をもらえたら嬉しいですか?? そもそも顔見知り程度の人から連絡先を聞かれるって引きませんか?? ご返答よろしくお願いします!

  • 一応友達だからとOKなもの?(連絡先のこと)

    メルアドや携帯番号を交換してない友達から連絡が来ることにあまりいい気が しないのは私だけでしょうか。 友達が急にメールや電話をしてくるようになったとき、「どこから連絡先を手に入れたの?」 と聞いたら、「ある女の子に聞いた」 と返ってきました。 名前は濁して教えてくれません。メールの内容に誰々から聞いたんだとでも 書いてくれたら、親しくはないけど一応友達なので、そんなには嫌な気は しなかったと思うんです。 別件ですが、こういったことは私だけでなく、私の彼氏も同じようなことがあった ので、本人の意思を確認せずに連絡先を手に入れることは一応顔見知り程度の友達 なら当たり前なんでしょうか? (メールの内容も緊急などではなく、ただの日常的なメールです。) 規模は大きくありませんが、知り合いの知り合いなども集まったようなサークル なので、親しい人、そうでない人の差があり、あまり親しくない人からこんなことが あったからと参加しなくなるのもちょっとなあとも思います。 彼にメールをしてきた人は女性なので、この人に対してもイラッとしてます。 会えば会話もしなくてはならないと思いますが、あんまり話したくないなあと。 完全無視でもいいのでしょうか。 付き合い方がわかりません。

  • 連絡先を渡すことについて

    中3の男子です。 同じ習い事の人(女子)で気になる人がいるんですがまだ喋ったことがないです。というか喋りかける機会もないし、話題もありません。 ですが、スクールの外ですれ違ったりしたときに挨拶などはするし、スクールの決まりなのですがレッスン後はお互いに握手をするので毎週握手はします。なので、一言で表すと、挨拶はする程度の顔見知りという関係なのですが… この状態で、紙にメアドを書いて「良かったらメールして下さい」という感じで渡すのはやはり引かれますか?またメールが帰ってくる確率も低いでしょうか?… 友達に相談してみると「お前のルックスなら大丈夫ちゃう?」と言われましたが身長が低いです… もしあなたが顔見知りの異性に連絡先を渡されたらどう思うか教えてください!お願いします!

  • 紹介してもらいました

    私は25の男です。 本日、友達の彼女の職場の子を紹介してもらいました。 彼女経由で友達からメアドを教えてもらい、 じゃ、明日その子にメールしてね!というパターンです。 ちなみに紹介してもらった経緯は 私「出会いがないなぁ。誰か紹介してよ~。」 友「お!じゃぁオレの彼女に聞いてみるよ。」 と言う感じです。 この場合って友人の彼女は自分の職場で彼氏がいない人から探すとは思うのですが、 他にどいういう基準で探すのでしょうか? 男性との出会いを求めてる人ならいいのですが、 求めてない人を選択して紹介したりもするのでしょうか? 私は今まで2回こういった経験をしたことがありますが、 1回目は相手の子もある程度は求めてる感じの子でしたが、 2回目はメールの文面でも伝わってくるくらい、求めていない感じでした。 正直2回目はきつかったです。 こんなんだったら紹介すんなよ!って感じでした。 もちろんお互いに彼氏彼女作りたいオーラでガッツクわけじゃないし、 まずは顔も知らないからメールして合ってみて、で、ウマが合えば付き合えばいいし、 そうでなければ友達として継続すればいいだけだし。 という気持ちで私は考えているのですが。 紹介したことがある方は、どのような基準で紹介する人物を選択していますか?

  • メル友とのメール

    友達から「今彼氏がいないならいい人がいるけど」とその子の知り合いを紹介してもらいました。いきなり会うのは気が引けるので、メル友からにしてほしいと頼んで、その人のアドレスを教えてもらいました。 まだこれからメールをしようと思ってるんですが、何を書いたらいいのか困っています。初めはまだ自己紹介などで話題があるでしょうが、次からはどんなことを書いたらいいのかわかりません。 これまでは2,3人のメル友とメールをしてきたのですが、どの人もあまり長続きがしなくて自然消滅してしまいました。 私自身、あまりしゃべるほうではない(どちらかというと無口な方)ですし、人見知りがはげしいので、新しい人との出会いは緊張してしまいます。 しかし、今回は友達の紹介ですし、ちゃんとその人とメールしていきたいし、できればうまくいくといいなと思っています。 なので、どんなことを書けばいいか、どうすれば長続きするかを教えてくだい。

  • 紹介されたお友達。。。どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

    こんにちは。 彼氏と別れてから、友人に誰かいい人いないかな~?とぼやいていたのですが、その友人から昨日 「お友達からっていうことでメアドとTel番号もらったよ」 と、メールが送られてきました。 どういう紹介の仕方をされているのかは分からなかったのですが、自己紹介程度のメールをやり取りしました。 お互い大学生で他大学なのですが、校外に知り合いがほしかったからよろしくとのメールがきました。 正直、メールで全く知らない人となかよくなるというのがはじめてで、どうしていいか分かりません。 1回会ってみようかともおもうのですが。。。 どんな人かも分かりません 友達がいうにはやさしい人っていう印象だそうです。 どうか、アドバイスをおねがいします。

  • 友達からの紹介

    ある飲み会で1回だけ、しかも30分位しか同じテーブルに いなかった人から友達を経由して又会いたいと言われました。 その時は、お互い自己紹介程度で全く会話も弾まず (彼の方はかなりおとなしいタイプ) 又会ったとしても、この間と同じような感じになるような気がして。 友達の顔を立てるという意味で会うべきかどうか迷っています。。。 30も過ぎ結婚の予定もないのでちょっと焦ってはいますが。。。 気乗りしない紹介は、やはり後で後悔するかしら???

  • 遠まわしの聞きかたって…

    私は高校の♂です。最近バイトでとかも気になる人がいるのですが、気になっている人の友達に最初にメルアドを聞こうかと思います。そしてある程度仲良くなってから『○○のアド教えてくれない?』とその友達に聞こうと思います。みなさんはこんな遠まわしな言い方ではいけないと思いますか? 気になる本人とは挨拶も2回ぐらいしかしたこともないですし、その人の友達とは何回も挨拶をして顔見知りという感じです。