• ベストアンサー

初めてのメールの文章

友達経由で好きな人のメアドを聞くことができました。 それでメールを送ることが出来るようになりました。 彼女にメールを送りたいのですが、 なんて送ったらいいのか全然わかりません。 とりあえず、自己紹介はしようと思うのですが、 そこから先のコトバが見つかりません。 一応彼女と僕の関係は、顔見知り程度です。 話したことは数回程度です。 なんてメールを送ったらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 私も、1回会っただけの人のアドレスを友達に聞いて、 いきなりメールしたことあります。 私も送る前はちょっと不安で、大丈夫かなぁと アドレスを教えてもらった友達に聞いたところ、 私にアドレスを教えてもいいか?と確認してくれたので、 大丈夫でしたよ★ 相手にもよるかもしれませんけど。 その時はこの前の飲み会であった○○です。覚えてる? とかそんな感じでメールした記憶があります。 私から頻繁にメールして、誘えば2人で遊べる友達になれました! お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです。 その友達が信頼できるかたなら、貴方のことを どう思ってるか聞いてもらったほうがいいでしょうね。 彼女の口から教えてもらうまで、 貴方はしらないふりをしたほうがいいでしょう。 貴方は彼女にまず番号を教えてあげるべきです。 それは友達経由でもいいし、電話以外の何らかの連絡経路がもし有れば (例えば住所知っているとか)貴方が教えてあげてください。 「よかったらかけて」ってね。 かけてこなかったら気はないと思いますが、 かけてきたらそこから発展することもあると思います。 応援してます。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• HUTABA
回答No.9

お友達が彼女のメールアドレスを聞きだしてくれたとき、 ちゃんと「sl_opqさんに教える」ということを彼女に伝えていたのかが気になります。 それがなかったとしたら、あなたからのメールはかなり印象が悪いものになりますし、お友達の印象もさがります。 最悪縁を切るとか切らないとかになりかねませんよ、本当に。 「第三者に自分の個人情報を漏らされた」わけですからね。 私だったらぶちぎれています(笑) もしそう言った問題がないのであれば、 自己紹介だなんて堅苦しく考えないで、 他の方の回答にあるようなあたりさわりのないもので良いのでは? 「そっちの生活はどうですか?」とかは…まだ早いかな?(^^; 「メールアドレス教えてくれてありがとう。早速メールしてみました。良かったらお返事くださいね。」 でも十分じゃないかなぁ…。 まさかいきなり「僕の趣味は●●です」とか書くわけじゃないですよね??? そういう事はおいおい「僕はこういうことが好きだけど、君は?」とか「休みの日は何してるの?僕は●●~」 って、お互いの情報を交換していくほうが自然ですよね。

回答No.8

こんばんは。そっかー、友達経由で教えてもらった方にメールを送りたいんですか? そして、彼女は、新幹線で3時間ぐらいのところにいて、会う機会もあまりなしなんですね。うーん、これも辛い事かもしれませんね。 前置きが長くなりましたが、前の回答者の方々が言っている通り最初は、びっくりするかもしれませんね。 あなたがメールを送りたい気持ちもわかる気もしますが…、なぜ、電話ではいけないんですか?顔見知りで、数回話しことがあるのであれば電話からでもいいような気もします。どうでしょうか?

• xinghu
回答No.7

NO.5のxinghuです。 そうなんだ…新幹線で3時間!切ないね… 会う機会がないってあったけれど、共通の友人とみんなで会ったりとかは無理なんでしょうか?その、アドレス教えてくれた友達は彼女と親しくはないのかな? 偶然が無理なら、友達の力を借りて彼女と会う機会を作ったらいいんじゃないかな?

• k-chan
回答No.6

>彼女が遠くへ行ってしまい、連絡を取る手段がそれしかなくて… はい、わかりました。 みなさんも、同じような解答を寄せられていますが、 まず、「アドレスを教えたことのない人からのメール」は気持ちのいいもんではありません、 それはじゅうぶん理解されていますよね? あと、迷惑メール、ウィルス付きメールも昨今は多くなっていますので、 「件名」には注意したほうがいいと思います。 例えば…「○○ではお世話になりました!山田です」とか、 一目見て誰からのメールなのかわかれば、少しは不信感も和らぐと思います。 あとは… みなさまの解答にあるとおりですね!

• xinghu
回答No.5

彼女の方はあなたのメアド、知ってるの? これは私の考えだけれど、自分が教えた憶えがない人からメールがきたらあんまり気分良くないかも…。メアドだって個人情報でしょ?いくら顔見知りでもちょっと私はダメかなあ。 うーん…好きな人と面と向かっては緊張して話し辛いとかなのかな?メールの方が気が楽と云うか、そう云うのもよくわかるけど…でもね、彼女と全然話した事がないって訳じゃないんだし、これからもっと彼女と色んな話をして親しくなって、直接彼女にメアド聞いて、自分のも教えてって所から始めた方が良いんじゃないかな? そうすれば「なんてメールを送っていいか」なんて考える必要、なくなると思うよ? 頑張ってね☆

sl_opq
質問者

補足

本当に自分の言葉が足りませんでした。 会う機会がないということも、説明に付け加えるべきでしたね。 ごめんなさい

• tokyo24
回答No.4

初めまして。 質問読みました。わたしもno2の方と同じ意見です。 もし、自分がアドレスを教えた記憶のない人からメールが来たら、わたしなら、その相手のことも疎ましく思うだけでなく、勝手にアドレスを教えた友達のこともキライになります。 だから、まず彼女に直接アドレスを聞く機会を持ちましょう。 そして、それからメールを送るのがいいと思います。 彼女と数回話したことがあるんですよね?また会う機会もあるのかな? だったら、そのチャンスを生かして「あのさー、もし良かったらメールアドレス教えてくれない?」ってハッキリ言っちゃいましょう。 で、教えてもらったら「早速送ってみます。届くでしょうか?今日はどうもありがとう。」とか、サラッと(ここポイント。あまり最初から長い文章は嫌われると思います。)メールを送ってみては? ちなみに、彼女から返事が来なかった場合は何度もしつこくメールしない方がいいと思います。 わたしは、知り合いから、こっちが返事をしていないのに、3回も4回もメールが来て、それでイヤになった経験があります。 とにかく、彼女から直接アドレスを聞く事です。 勇気出してね!!!!!! tokyo24

sl_opq
質問者

補足

場所が離れているので、(新幹線で3Hくらいの場所) 偶然会うという可能性がありません。 だから、友達経由でアドレスを聞きました。

• cyumimi
回答No.3

始めましてです。 そうですね。 彼女がとんな人なのか(雰囲気・性格)分らないから、上手くは言えませんが・・・ いきなりメルアド教えた事の無い人からのメールにはちょっと警戒するかもしれませんから、まずはどの経緯でメルアド教えて貰ったか始めに伝えた方が印象は良いかもしれませんね。 初めて送るメールだから何を書いて良いのか分らないからパニックに陥ると思いますが、頑張れ!p(^^)g 彼女の好きな事・趣味・興味を知っていたらそれに関してちょっと書いてみては?固くならない様に!長くなりすぎ無い様に!がポイントだね。自己中なメールだけは絶対気を付けてね。 で、お互いが色んな事を知りたいと思う様になってから『詳しく自己紹介みたいな事』を書いてみては? 最初から自己紹介のメールも引いちゃうかも・・・ (^^;) 上手く言えないけど・・・ 頑張ってね!!  p(^^)g

sl_opq
質問者

お礼

それが難しいんですよねぇ~ 自己紹介の言葉が足りませんでしたね。 1の方の補足を呼んでいただければ判ると思います。

• k-chan
回答No.2

時代は変わったんですねぇ…(って言うか、世代が違うのでしょうか?) 僕らの頃は、「メールで…」なんていう時代じゃなかったし、 それに、「人づてに聞いたアドレス」でしょ? なんか、すっごく失礼なんじゃないかな?と思います。 普通の人なら「なんで私のアドレス知ってるんだろう?」と、 かえって悪印象しか持たれないような気がしますが… せっかく友達からアドレスを教えてもらってうれしい気持ちもわかりますが、 本人に直接アドレスを聞いてからにしたほうが良いんじゃないですか?

sl_opq
質問者

補足

本人に直接聞ければいいのですが、 彼女が遠くへ行ってしまい、連絡を取る手段がそれしかなくて 友達に頼んで、メアドを聞いてもらいました。 という経緯も入れるべきでした。 ごめんなさい。

• kaori10
回答No.1

私なら、自己紹介の後なぜそのメアドを知ることができたか教えてもらいたいなと思いますよ。  あと、話したことのある人に自己紹介はちょっと変じゃないですか? それは私の思い込みかもしれないので、適当に流しちゃってください。 ひとつしか教えられなくてごめんなさい。 がんばってくださいね!

sl_opq
質問者

お礼

ありがとうございました。 向こうが、僕のアドレスを知らないので 「どこどこで一緒だった○○です。」程度の自己紹介を しようと思っています。