• 締切済み

離婚調停で和解となるケースはどのくらいあるのでしょうか?

maiaminaoの回答

回答No.2

調停員の方はどちらかが一方的に悪くてもなるべく別れないようにもっていくように説得することよくあるみたいですよ。知り合いは旦那の不倫などで別れたがっていたのにそれで大変そうでしたし、私も夫の暴力で弁護士さんに相談した時にそんなようなこと言われました。(この二つはケースが逆ですいませんが) その前に旦那さんが調停に来なければなんの意味もないですが・・・ でも離婚しなきゃ養育費や生活費はもらえ続けるので(ちゃんと払ってくれればの話ですが)とりあえず勝手に離婚届だされないように不受理届をだしておいてもう少し旦那さんの様子をみててもいいんじゃないですか? 妊婦さんで大変な時期に辛いでしょうが赤ちゃんのためにも体大事にしてがんばってください!!

himaco
質問者

補足

調停なんて、いままで想像したこともなかったので このような体験談はとても参考になります。 昨日・今日で夫と話をした結果、私の気持ちもわかってもらえたようですし、 調停など、法律が絡む場にでると自分が完全不利な立場に立ってしまうことも 十分理解できたようなので、一方的に離婚ということはないようです。 念のため、不受理届けは出しておきますが・・・。(これって、私がサインもしてないのに偽造されて出されるのを防ぐということですよね?) 離婚が成立した場合、慰謝料・養育費などが発生し、自分の生活が苦しくなること、 しかし苦しくなったからといって、生まれてくる子供や私の生活が豊かになるわけではないことを考えると 私たち2人が少しづつ変わることが一番だと思います。 実家の問題が残っていますが、なんとか解決したいです。 そして、無事元気な子供を生みたいです。ありがとうございます。