• ベストアンサー

お菓子を作るのが下手です・・・

お菓子を作るのが好きなので、たまに挑戦するんですがなぜか大体失敗します・・・。うまく膨らまないとか、べチャッとなるとか・・・。そこで来年は、お菓子教室に通ってみようかななど考えていますが、お勧めの教室とかありますか?調べたらベターホームとかABCクッキングが出てきましたが・・・。 それかお勧めの本でもいいんですが・・・。 よろしくお願いします。普通にケーキやクッキーが上手に作れたらいいなと思っているくらいで全然初心者です。20代女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も完全な素人お菓子作り愛好家です。 お菓子作りの失敗の要因の多くは、レシピが読み込めないことにある気がします。 例えば、スポンジケーキの卵の共立て「リボン状」とか、メレンゲの「角が立つくらい」とか、バターを「クリーム状になるまで」混ぜるとか、粉をふるったら「さっくり混ぜる」とか。 あるいは室温に戻しておくべき材料・冷たいまま使う材料などに対する注意の払い方など。 こういうことに成功と失敗の大きな分かれ道がひそんでいることが多いです。 いちばんいいのは、教室や友人などから実物を見ることだと思います。 おすすめ教室というのは特にはわからないのですが、コースを選ぶ際、共立てスポンジケーキ・別立てスポンジケーキかシフォンケーキ・パウンドケーキ・シュークリームが入っていれば、お菓子の基本はかなり押さえたことになるような気がします。 おすすめの本です。 「お菓子作りのなぜ?がわかる本」 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-7877197-4244247?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466304%2C492292&field-keywords=%82%A8%89%D9%8Eq%8D%EC%82%E8%82%CC%82%C8%82%BA&Go.x=8&Go.y=12

niziirokuma
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、レシピを読み込めていないですね・・・ たぶん短気なのもあって、余計それが災いしています(><) でも上手に出来ると嬉しいので、勉強してみたいなと思った次第です。 >メレンゲの「角が立つくらい」とか、バターを「クリーム状になるまで」混ぜるとか 確かに、こういう初歩的な部分ができていないのかもしれません。 お勧め本見てみます。

niziirokuma
質問者

補足

早速、本注文してみました!

その他の回答 (2)

• nmsn
回答No.2

コツは、無いですが 計量 手順 加減 が大事なので教室通うのと一緒に 自分が覚えたものを人に教えると身につくので 教えてあげる人も同時に探すことをお勧めします。 手順とか加減のおさらいになると思います 本で言えば地味でシンプルなお菓子からはじめることをお勧めします。

niziirokuma
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそうですね!教えてあげる人、身近に思いつかないですが^^; 参考にします。

• skybluez
回答No.1

こちらはどうですか? ふっくら、サクサクが作れますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/
niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にしてみます!