• 締切済み

PCとPCのつなぎ方

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 再登場です。「お礼」を読ませていただきました。 「経験者」という意味では、ZIPドライブは過去にパラレルタイプもSCSIタイプも使っていましたが、aikoiさんのマシンは内蔵だったんですね? そう言えば、一時期流行りましたね、最初からついているマシンが。 他に容量の大きいリムーバブルドライブをお持ちでないときは、ZIPドライブを今後も使うという選択がありますが、最近では容量的に苦しくなってきていますし、速度的に見ても苦しいので(SCSIならばそこそこ速いですが)、LANでつなぐおつもりでしたらZIPドライブはそのまま旧マシンにつけておき、余裕があったらCD-RやMOといった大容量ドライブを取り付けるのがベストでしょう。 あと他に安価な方法としては、旧マシンのHDDを一度新マシンに接続して、必要なものを吸い出してしまう、という手がありますね。 いずれにしても、方針が決まりましたら「補足」をくださるか、こちらを締め切って新たにご質問を出されたらよろしいでしょう。下記参考URL(過去の質問)もごらんになってみてください。 今度は「専門家」にしておきますね。(一応PCアドバイザーやっているということで…) (^^;)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23694

関連するQ&A

  • FFFTP等、古いPCから新しいPCへの移動

    今まで家族兼用のPCを使用していたのですが 今回ノートPCを購入しました。 前のPCで、FFFTPを使ってプロパイダーのスペースを借りたHPをやっていました。 FFFTPは、新しいPCでもDLすればいいのですが 今まで使用していたファイル(zipファイルで800KB)をそのまま新しい方へ移動させたいと思っており 無料UpLoaderサイトを利用しようかと思いましたが 試してみたところ、なかなかアップされません。 もっと効率よくアップする方法を教えて頂けませんでしょうか。 また、FFFTPの設定で 古いPCの情報を新しいPCで使用することは可能なのでしょうか? もし可能な場合、2つのPCから更新が可能になるということでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ZIPディスクを入れた瞬間、PCがシャットダウン

    ZIP100MBをもっています。そこに壊れていない(はず)ZIPをいれた瞬間にPCがシャットダウンしてしまいます。 これが起きないこともあります。 そのZIPディスクはほかのドライブでは正常に動きます。これはZIPドライブの故障なのでしょうか? こういう症状はよく起きるものなのでしょうか?お願いします

  • ノートPC内のデータをそのままデスクトップPC移行する

    現在、デスクトップPC1台、ノートPC1台を所有しています。 最近ノートPCの調子が悪いため、リカバリをしようとしています。外付けハードディスク等を購入せずに、デスクトップPCのDドライブにそのまま移行し、戻そうと考えているのですが、可能なのでしょうか?(デスクトップOCのDドライブの空き容量が112GBもあるので、そこに移行できないかなぁという単純な考えです。) 特に何も購入せずに今すぐにでも行える方法はないのでしょうか? また、それが不可なら、何か購入する方法でも結構ですので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB機器

    こんにちわ! 以前よく使用していた「Zipドライブ」を、何とか利用したいのですが、PCを買い換えたので、USB端子しか装備されていません。 「Zipドライブ」もPCも2台づつ有りますが、どうにかなりませんか? 例えば、「36ピン⇔USB変換ケーブル」とか・・・ 前に、プリンター用の「36ピン⇔USB変換ケーブル」(ソフト付)を購入したのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、ご存知の方、教えて下さい!

  • モバイルPCにインストール

    CDドライブのないモバイルPCでソフトウェアをインストールするにはどうしたらいいですか? 無線LANはあり、ディスクトップPCとはルーターでつながっていますが特に設定をしていません。USBメモリを購入する手もありそうですが出費を抑えたいです。 LAN経由でインストールできる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • データの移動方法(初心者です)

    最近、新しくパソコンを購入しました。 今までは、Windows2000を使用していて、 新しくXPに変えました。 今までのHDの中身を移動しようかな…と思い、 LANケーブルを新しいPCに接続し、古い方に…と思ったら、 古いPCにはLANケーブルの差込口がありません。 7年前に購入したハードになるので、ないのでしょうか? FDドライブは故障していますし、ディスクも焼くことが できません。MOドライブも持っていません。 このような場合どのようにデータを移動すれば良いでしょうか?もしかして、HD直結ですか?自信ありません。 何か良い方法があったら、教えてください。 宜しくお願いします!

  • ノートPCとノートPCをつないでのデーターのやりとり

    ノートPCとノートPCをUSBかLANでつないでお互いのPC間でデーターの移行などは可能ですか?その際の方法や注意事項があったらおしえてください。  またCD-ROMドライブ内蔵のPCとCD-ROMドライブが内蔵していないノートPC同士をつないでCD-ROMドライブ内蔵のPCのドライブを利用してCD-ROMドライブが内蔵していないPCにソフトなどをインストールすることは可能ですか?  薄型PCを持っていてちょっと困っていますので知っている方おしえてください。よろしくおねがいいたします。

  • 旧PC→新PCへのデータ移行方法

    数日前に新しいPCを購入しました。 そこで、旧PCのファイルやメールアドレスなどを新PCへ移動したいと考えています。 LANクロスケーブルで新旧PCを繋げると、ファイルの移動が可能になる事を以前に聞いたことがあり、クロスケーブルを買ってきましたが操作方法が良くわかりません。 操作方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。 旧PC:Win98se(CD-ROMドライブ・FDDのみ) 新PC:WinXP(CD-RWのみ) 旧PCはCDに記録出来ないので、新PCへ直接、データ移行したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 2台のPCでのファイル共有

    いろいろ検索したのですが、どうしてもやり方がわからないので、質問します。 現在自宅で2台のPCを使用しています。それぞれのPCでドライブやファイルの共有を行いたいのですが、その設定方法がわかりません。 クロスLANケーブルを購入し、直接つないでいます。両方のPCのCドライブの共有を行ってみたのですが、片方のPCからは相手のPCを認識しますが、ドライブにアクセスできません。もう片方のPCからは相手のPCすら認識できていません。両方ともWinXPです。 よろしくお願いします。

  • 旧PCの内蔵ハードディスクを新PCに付け足したいです

    5年前からWindowsXP HomeのBTOパソコンを使用しています。 この度、Windows7 proのBTOパソコンを組んでもらう事になりました。 そこで心配が一つあるんです。 現在使用しているパソコンの内蔵ハードディスクを新しいパソコン内に付け足し、新PCにデータを引き継ぐ事は可能なのでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、ハードディスクを増設する際にはフォーマットしないといけないんですよね。 フォーマットせずに増設する方法があれば教えて頂きたいです。 現在ハードディスクは2つついています。 1つ目…Cドライブ(OSなどが入っている)、Dドライブ(データのみ) 2つ目…Eドライブ(zip、jpg、mp3などのデータのみ) 新PCに付け足したいのは2つ目のハードディスクです。出来れば1つ目も付け足したいのですが、OSが入っているハードディスクは無理ですよね。 データは200GBほどなのですが、Windows転送ツールを使った方が早いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。