• ベストアンサー

データの移動方法(初心者です)

最近、新しくパソコンを購入しました。 今までは、Windows2000を使用していて、 新しくXPに変えました。 今までのHDの中身を移動しようかな…と思い、 LANケーブルを新しいPCに接続し、古い方に…と思ったら、 古いPCにはLANケーブルの差込口がありません。 7年前に購入したハードになるので、ないのでしょうか? FDドライブは故障していますし、ディスクも焼くことが できません。MOドライブも持っていません。 このような場合どのようにデータを移動すれば良いでしょうか?もしかして、HD直結ですか?自信ありません。 何か良い方法があったら、教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

古いPC、USBは使えますか? もし使えるなら「フラッシュメモリー(USBメモリー)」がよろしいのでは。 使えなかったら、古いPCの仕様が書いてあるマニュアルを持って、大きな家電量販店に行くのが手っ取り早いです。色々教えてくれますよ。 また「(該当製品が)昔はあったけど今はない」と言われる可能性もあります。 そのような場合も、商品名など情報はきっちりゲットして下さい。 その情報を手がかりに、中古専門のショップやオークションサイトを回ると、あっさりと見つかったりしますので。

yakisoba
質問者

お礼

USBは使えるので、その方法がよさそうですね。 残念ながら、一時期流行った宗教団体の経営するPCショップで組み立てたものを購入したので、主だったマニュアルや見てもらう先もないのが現状です。 新しくPCを購入し(今度はもちろん量販店でメーカー品を買いましたよ)昔のPCは処分してしまおうと思っています。ただ、データが移動できないとどうにもこうにも…と思っていたので、とりあえず、購入してやってみます。 容量が足りるかな…という心配はありますが。

yakisoba
質問者

補足

順番が逆になってしまいました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

あの、某宗教団体のPCですか!…それは今や、ある意味貴重品かもですね(笑) >容量が足りるかな…という心配はありますが。 もしご存じでしたら読み飛ばしていただきたいのですが、フラッシュメモリーは、フロッピー感覚で気軽に使え、データを消去した後に何度でもリライト可能です。 ギガ単位で保存できるものも出ていますし、OSに依存しない(MacでもOK)ので、とても使い勝手がいいですよ。 様々な容量のものが販売されてますので、データ量とご相談の上、お買い求め下さいませ。

• noranuko
回答No.4

A 外付けHDDや外付けDVD-Rドライブなどの外部に保存できるものをつかう。 B 古いPCにLanカード(1000円くらいであります)を買ってきてつける C 古いPCのHDDを新しいPCの光学ドライブについている二つのケーブルにさす。  (もちろん終わったら元に戻す。) D 古いPCのHDDを取り出して、外付けHDD化するケースに入れる。 大体このくらいだと思います。 Aが一番簡単だと思いますが、Cはただでできてかつ転送も早いです。 Dだと古いPCのHDDを外付けHDDのようにして使えます。 同様にCでも、内部にHDDを増設できるスペースと平べったいケーブルの空きがあり、 ジャンパ設定をすればふるいPCのHDDを新しいPCの内臓HDDとして使うことができます。 ただ、古いPCにHDDななくなってしまうので古いPCを これからも使うならAかBが便利だと思います。

回答No.3

PCカードスロットが1基でもあるなら、カードアダプタを介してコンパクトフラッシュとかに書き込みできませんかね? アダプタとカードと2つ用意することになりますが……。 まだフラッシュメモリが普及していなかった頃、私はこれでデータ移行しました。

• papayuka
回答No.1

省スペース型なんかだと面倒ですが、HDDを繋ぐのなんて難しくないですけど、、、 PCIバスが空いてるならLANカードを買うとか。 http://www.tawagoto.net/lan/