-PR-
締切済み

PCとPCのつなぎ方

• 暇なときにでも
  • 質問No.26350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

前に購入したPCが古くなってきたので、新しいPCを購入しました。
前に購入したPCには、ZIPドライブが入っているため、ZIPドライブを
抜いて、今のPCに乗せようかとも思っているのですが...
ZIPドライブを取り除いて、今のPCに乗せたほうがいいのか、それとも、ZIPドライブを残したまま、PCとPCをLANでつなごうか...
どちらにしても、方法がわからないので、どなたか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ どの程度のデータ量があるのかわかりませんが、新しいPCにZIPドライブをつけてしまうのが、コストのかからない方法であるのは確かでしょう。 WindowsのパラレルタイプのZIPでしたら、そのままつないでドライバを乗せればOKです。SCSIタイプとなると、SCSIボード(カード)をつける必要がありますが。(もしついてなければ) 古いほうのPCも手元に残しておかれるなら、後々のことも考 ...続きを読む
◆Naka◆
どの程度のデータ量があるのかわかりませんが、新しいPCにZIPドライブをつけてしまうのが、コストのかからない方法であるのは確かでしょう。
WindowsのパラレルタイプのZIPでしたら、そのままつないでドライバを乗せればOKです。SCSIタイプとなると、SCSIボード(カード)をつける必要がありますが。(もしついてなければ)

古いほうのPCも手元に残しておかれるなら、後々のことも考えてLANを組んでしまうのが正解かもしれません。
2台だけでやり取りをするのなら、双方のマシンにLANボード(カード)を入れ、クロスケーブルでつないでしまうのが、一番安い方法です。3000円弱ぐらいから構築できるはずです。
お礼コメント
aikoi

お礼率 37% (14/37)

早速、回答をいただき、ありがとうございます。Nakaさんは、実際に経験があるんですか?(左側の「どんな人」が経験者になっていたんで)
今のPCは、一年前に購入したもの(USBあり)なんですが、もう一台の方、ZIPが付いているPCは、3年前ぐらいに購入したコンパックです。
ZIPを、新しいPCに乗せて、LANをつなぐのがベストですか?
投稿日時 - 2001-01-11 04:01:57