• ベストアンサー

中国語キーボードは使えるの?

先日台湾に行ってきた際に、電気屋さんで安くてよ良いデザインのキーボードが有り、日本のPCで使えるの?と思いながら安いので買って帰りました。 1)中国語の文字が並んでいますが、日本のPCに接続して普通に日本語用に使用できるのでしょうか?(私はローマ字入力しかしないのでひらがなの文字はなくても問題ありません。また中国語の入力に使用することもありません) 2)また使えるとして、不便なところはあるのでしょうか? ややこしくなっては困るのでまだ接続していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.2

>何か日本語キーボードを接続するのと別な設定が必要なのでしょうか??? えっと、日本語キーボードでなくて英語キーボード扱いという意味ですよ 日本語Driverを入れてしまえばキーの表示と実際出てくる文字が 異なります。 多分一番変わりやすい判別は「@」が数字の「2」のところに来ていると 思います、「shift」+「2」で「@」が出て欲しいなら英語キーボード 扱いにしてDriverをinstallしてください。 日本語キーボードと同じようにしたいなら普通に日本語キーボード用の Driverをinstallしていいですよ、ただしどこのキーがそうなのかは 自分のタッチが覚えていればですが・・・微妙に使い勝手が違うので 表示がないと難しいと思いますたとえば「¥」が「BS」の下にあったり 「shift」の左にあったり・・・ まあ適当にドライバーをinstallして気が向くDriverに入れ替えていけば 良いです、普通にローマ字打つには問題ないですから

sam500500
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sach127
回答No.1

1: ふつーに使えます強いて言えば101キーボードベースなので 設定時は101あつかいですね 2: 101キーボードに慣れていれば問題ないです 日本語106キーとの違いで注意点は「@」「¥」「_」 等の記号類の配置位置が違う事でしょうか。 その辺さえ慣れれば大して気になりません。 P.S. ちなみにキーに描かれている不思議文字は中国語ですらありません 台湾独自の表音記号です、中国では採用してないのであしからず

sam500500
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ただ「設定時は101あつかいですね」ということですが、何か日本語キーボードを接続するのと別な設定が必要なのでしょうか???