• 締切済み

ダウンについた油や汗のシミを取る方法を教えて下さい

最近は昔と違って、高いダウンもいっぱいありますよね。 そんな10万弱のダウン(薄いグリーン)を買ったはいいの ですが、あるとき、気づいたら、汗だか油かのシミが黒く 出来ていました。(さきほど気づきました・・・) せっかく買ったのに、もう悔しくてしかたありません。 昔のQAを見てみましたが、結局、クリーニングに出せば とれるものなのか、またそれよりも今まず、自分でやれる ことがあるのか、よくわかりませんでした。 この冬もたくさん着ている方々がいらっしゃるので、皆さんの 今後のためにも是非、詳細、教えて下さい。宜しくです。

みんなの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

失敗してしまうかもしれませんが重曹を使ってみてはどうでしょうか? ぬいぐるみの洗えないものを重曹で掃除するのを紹介してるサイトがありました。 http://mankawasaki2.blog17.fc2.com/blog-entry-42.html#more あとこちらは既に確認済みでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108497

関連するQ&A

  • 脇下の汗じみ

    今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 衣服についたシミのとり方

    ダウンジャケットの首の周りに汗でできたシミが結構広範囲でついてしまいました。ほったらかしていたので・・。うまくとる方法はあるでしょうか?外はポリエステル100%(中はダウン)です。クリーニングにだした方がいいんでしょうか?男の一人暮らしなんで、簡単なわかりやすい方法があれば・・・すいませんが、お願いします。

  • ダウンジャケットをホームクリーニングしたらシミができてしまい・・・

    白いダウン(ダウン70・フェザー20くらい)を今期買ったのですが、サイズが合わないため2回程度着たのみで友人に譲ることにしました。 見たところ、汚れはほとんど無く、臭いもしませんが、襟袖がリブ編みのため汗を落とす意味で自宅洗いしました。(ドライクリーニングは1500円するそうなので) 某ホームクリーニング洗剤のHPを見ながら、洗い1回、すすぎ2回、柔軟剤1回で、あいまあいまに脱水機に掛け、最後も脱水機に掛け、平干しで一昼夜のあと室内の暖かいところで乾かしたところ、白い表地に茶色い筋が出来てしまいました。(-_-;) 乾くと同時に乾いた部分とまだ乾いていない部分の境目に薄茶色のシミができ、それが残ってしまった感じです。 自分で着続けるならもう一度1から洗い直せばいいのかとも思いますが、渡せる機会が迫っているので、困りました・・・ クリーニング店に頼るしかないのでしょうか。(5日かかるらしいです) 何由来のシミなんでしょうか?ご存じの方お願いします。\( @o@;)/ 補足要求などあれば、是非お願いします。

  • ダウンの首周りの汗染み

    ベージュのダウンを初めて着たのですが、 首後ろに汗をかいてしまい、汗染みがうっすら出来てしまいました。 その日の夜にタオルに水を湿らせつまむようにしたのですが 全く落ちていません・・・。 色が薄いので、水の変わりに中性洗剤を薄めた物を使ってよいのか気になります。 (以前それで洗剤を使用し逆に染みになってしまったことがあります) やはり洗剤を使うべきでしょうか? これからもう少ししか着ないのにクリーニングに出すのも ダウンのふんわり感を損なうのが心配です・・・。

  • ダウンジャケットを買いました。撥水加工しても大丈夫?

    お世話になります。 初めてダウンジャケットを買いました。 何も知らずに撥水加工の無い物を買ってしまいました。 先日少し化粧品のシミをつけてしまい、中性洗剤をつけたタオルで叩いてその後ぬれたタオルで叩いたところ、丸いシミになってしまいました。水シミが出来やすい素材のようです。(ポリエステル100%) 幸い帽子の目立たない部分だったのでよかったのですが、 今後雪や雨のときにいちいちシミが付いてしまうのなら、着る気がしません。ダウンはクリーニングも難しいようなので、あらかじめ撥水加工(できればテフロン加工)をしようと思うのですが、ダウンは扱いが色々と難しいようなので心配です。専門の方やご経験がある方など良いアドバイスをお願いします。(中身はダウン50%、フェザー50%です)

  • ダウンジャケットの洗濯

    薄い水色のダウンジャケットを2年前の冬に購入しました。 なかなか気に入っているのですが、袖口がかなり真っ黒に汚れてしまっています。(クリーニングに出しても汚れは落ちませんでした。) 今年も着たいと思っているのですが、家で洗濯することは可能でしょうか? 上手な洗濯の仕方も教えてください!!

  • 失恋とわきの汗について・・・

     私は今21歳の女です。私は15歳のときに大失恋をしました。すると、それまでは人よりも汗をかかない体質だったのにその失恋をしてからは人よりもわきに汗をかくようになってしまったんです。それに以前は全く気にならなかったわきの臭いも強くなりました。失恋の直後は特にひどくて冬なのに汗が止まらなくて臭いもすごく強かったです。失恋直後にくらべたら今は汗の量も臭いもカナリましになったと思うのですがやはりまだ気になります。普通に生活しているときは汗は全く気にならないのですが、ちょっと熱いなって感じたり、軽い運動の後や、緊張するようなことがあると汗をかいてしまい、洋服のわきの下がシミになってしまいます。これって普通なのですか?以前(失恋前の私)は洋服のわきの下に汗をかいて服にシミができることなんてなかったのでこれが普通なのか、それとも多汗症なのかワキガなのかわかりません。Agとか使っているのですが、汗をかくと汗の量が多いので流れ落ちてしまっている気がします。  母も父も汗はかかない体質なのにどうして私だけこんなふうになってしまったのでしょうか。やはり、失恋が原因でしょうか。今はもちろん失恋したことは全くひきずっていません。なのに体は以前のようには戻ってくれません。汗をかかない頃の自分に戻りたいです。もう私は昔のように汗をかかない体質には戻れないのでしょうか(>_<)

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • ロングドレス 汚れへの対処方法 教えてください。

    私は年に数回、パーティーや舞台等で裾を引きずるロングドレスを着る機会があります。でも気になるのが裾の汚れ。ドレスの身頃本体はそれ程汚れないのですが、どうしても裾が汚れます。それも身頃の汗とか化粧品といった汚れではなく、油とか線状になった落ちないシミです。クリーニングに出しても大抵「これ以上やると生地を痛めるので・・」と返されてしまいます。なのでやむを得ず買い換えることもあります。(勿論高額ではありません)引きずっているのだから仕方無い、とは思いますが、中には愛着のあるドレスもあります。 そこで質問ですが、ロングドレスを着られる方、お持ちの方、落ちないシミへの対処方法を何でも結構ですから、アドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう