• ベストアンサー

海底ケーブルはどこを通っている?

先日の台湾の地震で国際間の通信に興味を持ちました。電力で合致するのかわかりませんが、海底ケーブルをはじめとする、各国間の通信網がどのようなルートをとおっているのか、大体一覧されている頁はありますか?また、どのように敷設・管理するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

こちらのスライドに概要があります。(10年くらい前の古い資料ですが) http://www.apricot.net/apricot97/apII/Presentations/KDDSubmarineFiber/sld018.htm コンサル会社のHPを探すともっと詳しい世界地図があるかもしれません。 APCN(asia pacific cable network) TPC(TransPacific Cable No. 5 Cable Network)で検索してみてください。

参考URL:
http://www.apricot.net/apricot97/apII/Presentations/KDDSubmarineFiber/index.htm
latifolius
質問者

お礼

英語での検索ワードも増えて助かります。日本以外だと、英語のほうがやはりそれっぽいのが出てきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

確か日本とアメリカなどの海底ケーブルは、KDDIが管理していたはず...と思い、「海底ケーブル KDDI」で調べたら、Impressがインタビューしたこんなページが出てきました。 http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/10/04/ 参考になれば。

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。国内間も海底ケーブルで取り囲むように結ばれていたとは驚きました。