原発推進派への救世主!「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは

このQ&Aのポイント
  • 韓国電力公社が日本との間を結ぶ海底電力網を推進
  • 韓国電力は余っている一方、日本は電力不足のためウィン・ウィンとなる
  • 韓国の電力需給は厳しい状況であり、原発廃止論者は稼働分の電気を使わない
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進派のみなさん、救世主が現れましたよ!

実現は可能?「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは 引用先:THE PAGE 9月9日(火)17時23分配信  韓国電力公社(以下:韓電)が、釜山と日本の間を結ぶ海底電力網を推進していると報じられました。8月22日付けの韓国の中央日報によると、釜山と対馬、そして対馬と九州の間に約200キロメートルの長さの海底ケーブルを敷設して、日韓間に電力網を連結するプロジェクトとのことですが、果たして実現可能なのでしょうか。 .「日韓海底ケーブル」計画 韓国の電力は余っている?  中央日報は以下のように報じています。「韓国は中長期的に電力需給が安定し、電力が残る半面、日本は原発の稼働中断で電力が不足する状況であるため、韓日双方にウィン・ウィンとなるという判断からだ」  記事では「電力は余っている」と断じていますが、韓国の電力事情を調べて見ると必ずしもそうとは言い切れないようです。急激な経済成長によって、発電設備の拡充が追いつかず、電力の需給は厳しいというのが実情のようです。また、2013年には、原子力発電所のトラブルが重なったことによって電力不足が心配されていました。  韓国の電気料金は、OECD加盟国のなかでは最も安い価格体系です。これに対して韓電は、燃料費の上昇などを理由に電気料金の値上げを政府に要求していますが、韓国政府は部分的にしか認めず2008年以来赤字が続いています。 話半分だが、明るい兆しですね。 韓国が新懲りた参号機で、作った安価で安全な電気を 日本に送電してくれる気満々のようです。 韓国嫌いで、原発推進派の私でも、これは大変うれしいニュースだ! いつものような何ちゃってニュースに終わる事の無いように願うばかり・・・ さて、質問 実現性は非常に低く、ヒラマサ5綸を成功させるより、 難しそうな空想ニュースだが、もしこれが現実化したら、 いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの 改革は促進します? なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、 いつまで経っても出来ないのでしょう? また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、 その稼働分の電気は、当然使わないよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

火星移住計画と同じくらいの確立で実現しそうですね。

その他の回答 (9)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

電力は重要なライフラインですが、そんなモンを反日国に委ねられるワケがありません。 まして韓国の原発の稼働率は90%以上で・・世界一だそうですから、そんな危なっかしい国から、電気を買う必要性もありません。 ちなみに日本の電力供給における稼働率は、60%くらいです。 即ち、原子力とか火力とかに関わらず、発電所には発電機が2~3基あって、稼動しているのは1~2基で、メンテナンスも1~2基やっていると言う体制が一般的。 従い、原発が全て停止しても、火力発電所の発電機のメンテナンスを遅らせるなどしてフル稼働すれば、電力需要の多い夏季なども、何とかしのげているワケです。 日本は、電力供給の安定性,安全性を、非常に重視しており、それらを無視したら、ハナからそれらを無視している韓国から、電力供給を受ける必要など皆無で、実現性もありません。 また、今のシステム(総括原価方式)からすれば、韓国から電気を買っても、それが日本の電力会社の原価に反映されるだけの話しですから、電気代は下がらないでしょう。 電気代に関しては、まず「発送電の分離」をしなければ、話しになりません。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.10

何事にも 共同事業をする為には絶対条件があります それは共同する相手が信頼できる相手かどうか?・・・  です それがないと救世主にも 経費削減も改革も効率も 何もかも すべて裏切られます。 今回の反日行動を見るにつけ 韓国や中国がこの先 信頼できる相手だとは 日本人なら誰も思いません もう二度と韓国とは付き合いたくありません。 韓国と一緒に何かをやろう という発言はもうしないでね。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.9

 この話は、韓国にとって、凄く良い話ですね。おそらくは、日本向けの原発を作るつもりです。言うならば、韓国内に原発立地の誘致です。もちろん、不安定な原発では話になりませんから、日本の技術を導入、そして、ぱくり、原発も輸出。  と言うわけで、恩着せがましく提案して、資金と技術は全て日本持ち、と言う話? 電力会社は、楽して、安い電力を得て利鞘稼ぎ、笑うのは電力会社と、その裏にいる人間だけ。泣くのは、税負担が増える日本国民?  「原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、その稼働分の電気は、当然使わないよね?」  私もそうですが、原発がよいのか悪いのか、本当のところよく分かりません。原発廃止論者さん達は、どこまで理解されているのか判りませんが、新聞やテレビでやられている程度の知識しか無い方がほとんどと思います。全て理解されているのなら、原発廃止も仕方ないかと思います。でも、理解されていないなら、口出す資格は無いと思いますが。

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.8

日本が韓国から電力を購入すると言う考え方自体が何かの冗談としか思えません。 先ず初めに、韓国は自国内でも停電が頻発するほど電力の安定供給が出来ておらず、北朝鮮のような特別な場合は別として、まともな国家ならわざわざ安定供給の望めない韓国から電力を調達しようなどとは思わないでしょう。 次に韓国の言い分に無理があります。 「日本は周辺環境に重大な危険を与える原子力発電所を直ちに全廃せよ!」と叫びながら、自国内では原子力発電所の新規開発計画を増やし続けています。国内発電量の原発依存率も日本より高くなっています。 しかも韓国の原子力発電所は、独自開発と称する海外製品の粗悪コピー品が多い模様で、稼働率の低さと事故率の高さで韓国の国内報道でも定評があります。 更に、万が一韓国からの(他のどの国でも同じですが)送電が可能だとしても、電力と言う重要インフラを他国に依存する等と言う考え方は、最近の国際情勢を見ればどれほどのリスクを負うことになるのか、判るでしょう。 日本でソ○トバンクという大手通信企業を経営している孫○義という人物が居ますが、この方は日本国内で原発の危険性を声高に叫び、原発の即時廃止運動とコストの掛かる自然エネルギー開発を大々的に推進していますが、一方で日本で得た資金を使って韓国の原子力発電事業に(子会社を経由して)相当な金額の資金を提供しています。 今回の海底ケーブルの構想も、差し詰めこの方あたりから出てきた話なのではないかと邪推するのですが、実現可能性が低く、可能だとしても日本の将来を考えれば実現させるべきではない話だと思います。 以上のとおり、「韓国(の原子力発電所)で作った安価(かも知れません。海底ケーブルの敷設費用をどのようにまかなうかですが)で安全(韓国内で事故があっても遠いですからね)な電力を、日本に送電(個人的には逆な可能性を検討した方が・・・)してくれる気が満々」と言われても、検討対象になりません。 電力は社会の重要インフラです。 電力の完全な自由化は、市役所や警察の民営化ぐらい実現可能性が低いと思います。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

> 実現は可能?「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは 電力の周波数が  西日本:60Hz  韓国:50Hz だから、線だけ引っ張ってもダメ。大規模な交換装置が必要です。 電圧変換は比較的簡単ですが、周波数変換はかなり厄介で、周波数変換所は日本でも3か所しかない、かなり大変な施設です。 > もしこれが現実化したら、いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの改革は促進します? しない。 現在でも独立系発電が頑張っているけれども、何の進展もないでしょう? もっとも、個人的には電力自由化なんて大反対なんですが。 > なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、いつまで経っても出来ないのでしょう? 自然独占。 自由競争なんて、法律やなんかで無理やりにやるようなものではありません。 > また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、その稼働分の電気は、当然使わないよね? 韓国の電力は、すぐ故障する原発の割合がそれなりにあるんですが、彼らは朝鮮半島で反対運動なんてしないでしょう? そんなものです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

日本に電力を売る話は韓国以外にロシアが一応乗り気です。技術的には出来るとしてもウクライナ経由のガスが問題なように売る側と買う側の気持ちが一つにならないと揉める可能性があるのですね。そこが一番の問題点でしょう。むろん送電量には限界もあって北海道や九州の電力会社の消費量の何%かを買う話になるでしょう。

回答No.5

出資だけ募って、お金が手に入ったら計画中止するパターンか? ま~現実問題として、半島の方が電力は逼迫してるじゃない? 原発は整備不良でよく止まってるみたいだし。 気になるのは、対馬までなら現実的に十分可能だと思います。 対馬へ手を伸ばすための大義名分を探っているのかも? と、勘ぐったりしてしまいます。

回答No.4

>韓国が新懲りた参号機で、作った安価で安全な電気を日本に送電してくれる気満々のようです。 真面目に回答しますが、国の重要なインフラを、南鮮などに頼ってはダメです。日本にだったら高く売れると踏んでいるから満々なわけで、不足していて気の毒だからという気持ちはサラサラありません。どうしても送電したいというなら、工事代金はすべて南鮮側持ち、電気料金も日本の物と同等以下、という日本にはノーリスクの条件じゃないと送電工事自体を認めてはダメです。これでシェアを握られたら、日本が本当に困ったとき、ここぞとばかりに得意の謝罪と賠償を要求して、電気という重要インフラをネタにまた強請られます。周りに代替えの沢山あるヨーロッパとは全然違うわけです。 >いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの改革は促進します? 電力事業というのは重厚長大産業の一つで、初期費用が掛かります。政府が敷居を取っ払っただけでは一朝一夕には電力事業への参入は加速しません。とは言え、少しずつ実現しています。今後は政府や自治体も援助して、もう少し早く参入を促すべきです。これまで電力会社社員の高賃金、高福祉は国民の高負担で支えられてきたわけですから、このへんも早く是正すべきです。新電力会社がうんと増えれば、既存の電力会社は安閑とはできなくなりますね。 >なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、いつまで経っても出来ないのでしょう? 国の重要インフラだからという理由で、政府が手厚く保護してきたからです。そういう時代はもう過ぎたでしょう。そのうち改善されるでしょう。もちろん国民の監視は必要です。 >また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、その稼働分の電気は、当然使わないよね? ま、それはあり得ません。原発が再稼働する場合、特に夜の電力の割合は原発に多く依存します。でも原発反対論者が深夜電力料金契約をやめるとは考えられません。辞めたら電気料金は3倍以上になりますから。それに、一旦発電された電力は原発で発電したかどうかなんて現状では区別できませんから、原発分だけをを使わないということも不可能です。いつまでたっても原発はいや、高い電力もいや、という無いものねだりのごね得狙いです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

この構想には、ソフバンのソン親分が ウラでいろいろやっているとか、いないとか。 政府は原発稼働するつもりだし その稼働は鹿児島の川内原発も含まれる。 なぜ、韓国から電気を買う必要が? 民主党政権時にその構想があり ソン親分と菅直人の関係も、胡散臭い。 ま、今の段階では ニュースにもなっていないので この構想は、考えるに値しないと思う。 電力の自由競争は、 太陽光、風力等の発電が 当初の目論見通りに、上手く行っていないからでは。 そもそも、発電の安定供給が確立されない状況では 既存の発電に、かなう訳がない。 報道では、企業の契約があるようだが ほんの一部のようで、今後も一気に 自由競争とは、ならないと思う。 そうこうしているうちに、原発の稼働が始まり 自由競争でのメリットが、出てくるのか。 原発反対の方が、電気を使わないわけもなく これからも、今まで同様電気を 使いたい時に何も考えずに、使い続けるのでは・・・。

関連するQ&A

  • 原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか??

    原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?

  • 越前クラゲは原発温排水で繁殖するのでしょうか

    越前クラゲは中国が発生源で、それが対馬海流に乗って、夏季に日本や韓国に来ることはよく知られています。 私は、原発との関係に注目してきましたが、2011年3月の震災後、日本の原発が次々と稼動停止すると同時に、日本の日本海沿岸の越前クラゲは消滅しました。 2012年の夏も全く同様でしたが、再稼動した大飯原発付近ではクラゲの発生があったようです(新聞情報)。 また、原発を稼動していた韓国の沿岸では、2011年、2012年とも越前クラゲが繁殖し、原発用冷却水の取水に困ったとニュースで聴きました。 日本と韓国の日本海沿岸に到来する海流の源は同じ対馬海流ですし、原発の稼動を停止した日本では越前クラゲがいなくなり、原発稼働中の韓国では越前クラゲが大繁殖したという事実から、原発の温排水による海面温度の上昇、あるいは原発の温排水から流出する汚染物質などの影響で、越前クラゲが繁殖したと見るのが正当ではないかと思うのですが。 なお、2012年6月下旬の秋田沖海面温度は、2010年以前の5年間の温度より、2~3℃程度低下していることを、気象庁公表の海面温度データから掴んでいます。 また、7℃上昇させて排水している原発温排水は、比重が軽く、海面上部を限定的に暖めるので、海面温度の上昇を招き易く、台風や冬の季節風が吹かない限り、上下の攪拌は期待できません。 太陽光の場合は、エネルギは莫大ですが、海洋に入射しても、海水は透明なため、可視光線エネルギは100mの深さにまで届くので、海面だけを暖めるようなことにはならないと思われます。 元々、越前クラゲは、年によって大量発生のときとそうでもないときがあるとのことで、2010年は少なかったようです。 2010年にたまたま越前クラゲが少なかったのは、中国などでのクラゲ繁殖条件(クラゲの食物供給など)が、たまたま少なかったと理解するのが適切な判断だと思います。 越前クラゲは、中国で生まれ、対馬海流に乗って日本や韓国に来るのは分かりましたが、日本や韓国で繁殖はしないのでしょうか?

  • 越前クラゲは原発温排水で繁殖するのでしょうか

    越前クラゲは中国が発生源で、それが対馬海流に乗って、夏季に日本や韓国に来ることはよく知られています。 私は、原発との関係に注目してきましたが、2011年3月の震災後、日本の原発が次々と稼動停止すると同時に、日本の日本海沿岸の越前クラゲは消滅しました。 2012年の夏も全く同様でしたが、再稼動した大飯原発付近ではクラゲの発生があったようです(新聞情報)。 また、原発を稼動していた韓国の沿岸では、2011年、2012年とも越前クラゲが繁殖し、原発用冷却水の取水に困ったとニュースで聴きました。 日本と韓国の日本海沿岸に到来する海流の源は同じ対馬海流ですし、原発の稼動を停止した日本では越前クラゲがいなくなり、原発稼働中の韓国では越前クラゲが大繁殖したという事実から、原発の温排水による海面温度の上昇、あるいは原発の温排水から流出する汚染物質などの影響で、越前クラゲが繁殖したと見るのが正当ではないかと思うのですが。 なお、2012年6月下旬の秋田沖海面温度は、2010年以前の5年間の温度より、2~3℃程度低下していることを、気象庁公表の海面温度データから掴んでいます。 また、7℃上昇させて排水している原発温排水は、比重が軽く、海面上部を限定的に暖めるので、海面温度の上昇を招き易く、台風や冬の季節風が吹かない限り、上下の攪拌は期待できません。 太陽光の場合は、エネルギは莫大ですが、海洋に入射しても、海水は透明なため、可視光線エネルギは100mの深さにまで届くので、海面だけを暖めるようなことにはならないと思われます。 元々、越前クラゲは、年によって大量発生のときとそうでもないときがあるとのことで、2010年は少なかったようです。 2010年にたまたま越前クラゲが少なかったのは、中国などでのクラゲ繁殖条件(クラゲの食物供給など)が、たまたま少なかったと理解するのが適切な判断だと思います。 越前クラゲは、中国で生まれ、対馬海流に乗って日本や韓国に来るのは分かりましたが、日本や韓国で繁殖はしないのでしょうか?

  • 日本政府の原発推進について

    今、日本政府は原発再稼働をものすごく推進していますよね。 そこで思ったんですが、日本政府はいざという時に原発使って核兵器を作るために原発推進をしているんではないでしょうか? 自民党の憲法改正草案では、天皇をトップに戻し、自衛隊は正式に軍隊とする。 という考えを持っています。 もしこれを実現するならば、日本も当然核兵器を持ちたがりますよね? よって、今ある原発を使って核開発をすれば、初期投資も少なくて済みます。 イランは原発を使って核開発を進めています。 日本なら原発1基を核開発工場にすることなんて容易だと思います。 日本の周りには核保有国がたくさんあります。 韓国はもっていませんが、ロシア、中国、北朝鮮(?)、アメリカ、インド核保有国はたくさんあります。 そんな中、日本は太平洋戦争によって軍隊を失いました。 しかし、自衛隊があり、さらにレンジャー部隊があります。 レンジャー部隊なんて本当の軍隊みたいなものですよね? もしも、日本が核保有国と領土問題などで一触即発状態になり、攻撃を仕掛けられたら自衛隊だけではとても太刀打ちできません。 原発があれば、いざという時に原発を核工場にすれば核爆弾などは日本各地で作ることができます。 だから日本政府は脱原発と言いつつ、脱原発などもってのほかだと思っているのではないでしょうか? 質問っぽくなくてすいません・・・・

  • 原発

    無知な私に教えて下さい 新聞読んで、関西電力のどこかの原発が再稼働したと知りました。そして、それに反対する人々の写真が掲載されてました。そこでひとつ疑問が出てきました。仮に日本の全ての原発が停止し今後一切稼働しないとなったらどれくらい今までの生活に影響がでるのでしょうか?電化製品は使用できなくなりますか?他に電気作る方法はいくつかあるのでしょうが気になります。教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • 電気は足りているのに原発は必要なのですか。

    先ほどのニュースで電力各社には余剰電力があるので夏場の電力使用の規制は不要と言ってました。それなのに何故政府や電力会社は原発を再稼動したがっているのでしょうか。原発廃炉が惜しいからなのでしょうか。

  • 原発

    原発はそれを必要としない技術が開発されれば必ず廃止されます。原発技術はそれまでは必要です。 それまでは安全な原発技術を開発し原発を稼働していかねば、日本の産業が廃れ、国民の平穏な生活が脅かされます。よく原発即廃止論者は「昨年の夏の電力需要のピークが原発なしで乗り切れたじゃないか。だから原発はいらない」と言いますが、これは老朽化した火力発電所をだましだまし稼働させた結果で、まさに綱渡りの状態であったことを無視しようとします。マスコミはあまり報道しませんが、去年の夏は関西電力のみならず、全国はひやひや物だったのです。 私たちは長い間電力不足を経験してないので、電力のありがたさを身に染みて感じませんが、電力不足で大停電が起きれば冷暖房はもちろん、流通、通信、医療、水道、製造など国民生活のすべてに計り知れないダメージを与えます。 原発廃止に関連してよく言われるのが電力料金です。原発を全廃したドイツ、原発推進国フランスなどとの2009年比較です。現在は当時よりユーロが約7%上昇していることを別途考慮してください。 ドイツの電気料金が非常に高くなっているのが判ります。そのドイツは電力が不足しており、原発国フランスから電力を買っているのが現状です。つまりドイツ各地で見られる太陽光発電や風力発電では電力が足りてないのです。日本がこういう状態ならどこから買えばよいのでしょうか。お隣の韓国、北朝鮮、中国も電力は不十分で、日本に電力を売る余裕など全くありません。 原発を廃止してからこれらの事実に気づいても手遅れなのです。原発即廃止はその顔ぶれを見ると日本の発展や真の国民の幸せを願っていない売国政党だけであることが判ります。原発反対だけで後は全く内容の無い山本太郎はこんな反日暴力団と結託していることが明らかとなりました。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9Ytre-effXk 技術は必ず進歩します。明日の原発は昨日の原発とは違います。日本の真の発展、国民の真の幸せを考えるなら、原発に頼らなくても済む技術開発をしながらそれまでは原発の技術も維持発展させるというのが本来のやり方です。テレビがブラウン管から液晶画面に変わったとき、液晶のコストパフォーマンスがアップすると、ブラウン管は自動消滅状態でした。原発に代わる技術が開発されれば、原発は自動消滅します。それまで待つのが一番良いのです。 みなさんは どう思いますか?

  • 一刻も早く、全原発再稼働するには?

    私は電気代をたくさん払いたくないですが、節電する気はありません。 従いまして、原発を動かさないから電気代が上がるというのであれば、 「どんどん原発動かしてください」 という立場です。 さて、現状の法律で、原発を再稼働できないというのはどういう法律に よるのでしょうか?かりに電力会社の判断で動かすと、法的な罰則が あるのでしょうか? 法的罰則がないなら、電力会社はなぜ動かさないのでしょうか? 以上よろしくお教えください。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 東日本の原発

    基本的なことで申し訳ないのですが・・・ 今は稼動していませんが、刈羽原発、福島の原発は東京に送電して、北海道のは北海道ですよね? 新潟は東北電力からの送電だと聞いたことがあるのですが、 それだと、刈羽原発の施設を維持する電気も東北電力なんですか? それだと、福島の原発の事故処理や冷却に使われている電気も東北電力のものなんですか? …女川、東通原発止まってますよね? 東北のどこに、そんな電力があったんですか? 東北は夏より冬場の方が電気使うと思うんですが・・・ ってことは、やっぱり原発はいらないんですか?