原発推進派への救世主!「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは

このQ&Aのポイント
  • 韓国電力公社が日本との間を結ぶ海底電力網を推進
  • 韓国電力は余っている一方、日本は電力不足のためウィン・ウィンとなる
  • 韓国の電力需給は厳しい状況であり、原発廃止論者は稼働分の電気を使わない
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進派のみなさん、救世主が現れましたよ!

実現は可能?「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは 引用先:THE PAGE 9月9日(火)17時23分配信  韓国電力公社(以下:韓電)が、釜山と日本の間を結ぶ海底電力網を推進していると報じられました。8月22日付けの韓国の中央日報によると、釜山と対馬、そして対馬と九州の間に約200キロメートルの長さの海底ケーブルを敷設して、日韓間に電力網を連結するプロジェクトとのことですが、果たして実現可能なのでしょうか。 .「日韓海底ケーブル」計画 韓国の電力は余っている?  中央日報は以下のように報じています。「韓国は中長期的に電力需給が安定し、電力が残る半面、日本は原発の稼働中断で電力が不足する状況であるため、韓日双方にウィン・ウィンとなるという判断からだ」  記事では「電力は余っている」と断じていますが、韓国の電力事情を調べて見ると必ずしもそうとは言い切れないようです。急激な経済成長によって、発電設備の拡充が追いつかず、電力の需給は厳しいというのが実情のようです。また、2013年には、原子力発電所のトラブルが重なったことによって電力不足が心配されていました。  韓国の電気料金は、OECD加盟国のなかでは最も安い価格体系です。これに対して韓電は、燃料費の上昇などを理由に電気料金の値上げを政府に要求していますが、韓国政府は部分的にしか認めず2008年以来赤字が続いています。 話半分だが、明るい兆しですね。 韓国が新懲りた参号機で、作った安価で安全な電気を 日本に送電してくれる気満々のようです。 韓国嫌いで、原発推進派の私でも、これは大変うれしいニュースだ! いつものような何ちゃってニュースに終わる事の無いように願うばかり・・・ さて、質問 実現性は非常に低く、ヒラマサ5綸を成功させるより、 難しそうな空想ニュースだが、もしこれが現実化したら、 いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの 改革は促進します? なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、 いつまで経っても出来ないのでしょう? また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、 その稼働分の電気は、当然使わないよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

火星移住計画と同じくらいの確立で実現しそうですね。

その他の回答 (9)

• key00001
回答No.11

電力は重要なライフラインですが、そんなモンを反日国に委ねられるワケがありません。 まして韓国の原発の稼働率は90%以上で・・世界一だそうですから、そんな危なっかしい国から、電気を買う必要性もありません。 ちなみに日本の電力供給における稼働率は、60%くらいです。 即ち、原子力とか火力とかに関わらず、発電所には発電機が2~3基あって、稼動しているのは1~2基で、メンテナンスも1~2基やっていると言う体制が一般的。 従い、原発が全て停止しても、火力発電所の発電機のメンテナンスを遅らせるなどしてフル稼働すれば、電力需要の多い夏季なども、何とかしのげているワケです。 日本は、電力供給の安定性,安全性を、非常に重視しており、それらを無視したら、ハナからそれらを無視している韓国から、電力供給を受ける必要など皆無で、実現性もありません。 また、今のシステム(総括原価方式)からすれば、韓国から電気を買っても、それが日本の電力会社の原価に反映されるだけの話しですから、電気代は下がらないでしょう。 電気代に関しては、まず「発送電の分離」をしなければ、話しになりません。

• seto2004
回答No.10

何事にも 共同事業をする為には絶対条件があります それは共同する相手が信頼できる相手かどうか?・・・  です それがないと救世主にも 経費削減も改革も効率も 何もかも すべて裏切られます。 今回の反日行動を見るにつけ 韓国や中国がこの先 信頼できる相手だとは 日本人なら誰も思いません もう二度と韓国とは付き合いたくありません。 韓国と一緒に何かをやろう という発言はもうしないでね。

• 27club
回答No.9

この話は、韓国にとって、凄く良い話ですね。おそらくは、日本向けの原発を作るつもりです。言うならば、韓国内に原発立地の誘致です。もちろん、不安定な原発では話になりませんから、日本の技術を導入、そして、ぱくり、原発も輸出。  と言うわけで、恩着せがましく提案して、資金と技術は全て日本持ち、と言う話? 電力会社は、楽して、安い電力を得て利鞘稼ぎ、笑うのは電力会社と、その裏にいる人間だけ。泣くのは、税負担が増える日本国民?  「原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、その稼働分の電気は、当然使わないよね?」  私もそうですが、原発がよいのか悪いのか、本当のところよく分かりません。原発廃止論者さん達は、どこまで理解されているのか判りませんが、新聞やテレビでやられている程度の知識しか無い方がほとんどと思います。全て理解されているのなら、原発廃止も仕方ないかと思います。でも、理解されていないなら、口出す資格は無いと思いますが。

• jg5dzx
回答No.8

日本が韓国から電力を購入すると言う考え方自体が何かの冗談としか思えません。 先ず初めに、韓国は自国内でも停電が頻発するほど電力の安定供給が出来ておらず、北朝鮮のような特別な場合は別として、まともな国家ならわざわざ安定供給の望めない韓国から電力を調達しようなどとは思わないでしょう。 次に韓国の言い分に無理があります。 「日本は周辺環境に重大な危険を与える原子力発電所を直ちに全廃せよ!」と叫びながら、自国内では原子力発電所の新規開発計画を増やし続けています。国内発電量の原発依存率も日本より高くなっています。 しかも韓国の原子力発電所は、独自開発と称する海外製品の粗悪コピー品が多い模様で、稼働率の低さと事故率の高さで韓国の国内報道でも定評があります。 更に、万が一韓国からの(他のどの国でも同じですが)送電が可能だとしても、電力と言う重要インフラを他国に依存する等と言う考え方は、最近の国際情勢を見ればどれほどのリスクを負うことになるのか、判るでしょう。 日本でソ○トバンクという大手通信企業を経営している孫○義という人物が居ますが、この方は日本国内で原発の危険性を声高に叫び、原発の即時廃止運動とコストの掛かる自然エネルギー開発を大々的に推進していますが、一方で日本で得た資金を使って韓国の原子力発電事業に(子会社を経由して)相当な金額の資金を提供しています。 今回の海底ケーブルの構想も、差し詰めこの方あたりから出てきた話なのではないかと邪推するのですが、実現可能性が低く、可能だとしても日本の将来を考えれば実現させるべきではない話だと思います。 以上のとおり、「韓国(の原子力発電所)で作った安価(かも知れません。海底ケーブルの敷設費用をどのようにまかなうかですが)で安全(韓国内で事故があっても遠いですからね)な電力を、日本に送電(個人的には逆な可能性を検討した方が・・・)してくれる気が満々」と言われても、検討対象になりません。 電力は社会の重要インフラです。 電力の完全な自由化は、市役所や警察の民営化ぐらい実現可能性が低いと思います。

• at9_am
回答No.7

> 実現は可能?「日韓海底ケーブル」プロジェクトとは 電力の周波数が  西日本:60Hz  韓国:50Hz だから、線だけ引っ張ってもダメ。大規模な交換装置が必要です。 電圧変換は比較的簡単ですが、周波数変換はかなり厄介で、周波数変換所は日本でも3か所しかない、かなり大変な施設です。 > もしこれが現実化したら、いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの改革は促進します? しない。 現在でも独立系発電が頑張っているけれども、何の進展もないでしょう? もっとも、個人的には電力自由化なんて大反対なんですが。 > なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、いつまで経っても出来ないのでしょう? 自然独占。 自由競争なんて、法律やなんかで無理やりにやるようなものではありません。 > また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、その稼働分の電気は、当然使わないよね? 韓国の電力は、すぐ故障する原発の割合がそれなりにあるんですが、彼らは朝鮮半島で反対運動なんてしないでしょう? そんなものです。

• KappNets
回答No.6

日本に電力を売る話は韓国以外にロシアが一応乗り気です。技術的には出来るとしてもウクライナ経由のガスが問題なように売る側と買う側の気持ちが一つにならないと揉める可能性があるのですね。そこが一番の問題点でしょう。むろん送電量には限界もあって北海道や九州の電力会社の消費量の何%かを買う話になるでしょう。

回答No.5

出資だけ募って、お金が手に入ったら計画中止するパターンか? ま~現実問題として、半島の方が電力は逼迫してるじゃない? 原発は整備不良でよく止まってるみたいだし。 気になるのは、対馬までなら現実的に十分可能だと思います。 対馬へ手を伸ばすための大義名分を探っているのかも? と、勘ぐったりしてしまいます。

回答No.4

>韓国が新懲りた参号機で、作った安価で安全な電気を日本に送電してくれる気満々のようです。 真面目に回答しますが、国の重要なインフラを、南鮮などに頼ってはダメです。日本にだったら高く売れると踏んでいるから満々なわけで、不足していて気の毒だからという気持ちはサラサラありません。どうしても送電したいというなら、工事代金はすべて南鮮側持ち、電気料金も日本の物と同等以下、という日本にはノーリスクの条件じゃないと送電工事自体を認めてはダメです。これでシェアを握られたら、日本が本当に困ったとき、ここぞとばかりに得意の謝罪と賠償を要求して、電気という重要インフラをネタにまた強請られます。周りに代替えの沢山あるヨーロッパとは全然違うわけです。 >いつまで経っても独占企業な日本の電力会社さんの改革は促進します? 電力事業というのは重厚長大産業の一つで、初期費用が掛かります。政府が敷居を取っ払っただけでは一朝一夕には電力事業への参入は加速しません。とは言え、少しずつ実現しています。今後は政府や自治体も援助して、もう少し早く参入を促すべきです。これまで電力会社社員の高賃金、高福祉は国民の高負担で支えられてきたわけですから、このへんも早く是正すべきです。新電力会社がうんと増えれば、既存の電力会社は安閑とはできなくなりますね。 >なぜ、電力会社は本当の改革(自由競争)は、いつまで経っても出来ないのでしょう? 国の重要インフラだからという理由で、政府が手厚く保護してきたからです。そういう時代はもう過ぎたでしょう。そのうち改善されるでしょう。もちろん国民の監視は必要です。 >また、原発廃止論者さんは、原発が稼働かしたら、その稼働分の電気は、当然使わないよね? ま、それはあり得ません。原発が再稼働する場合、特に夜の電力の割合は原発に多く依存します。でも原発反対論者が深夜電力料金契約をやめるとは考えられません。辞めたら電気料金は3倍以上になりますから。それに、一旦発電された電力は原発で発電したかどうかなんて現状では区別できませんから、原発分だけをを使わないということも不可能です。いつまでたっても原発はいや、高い電力もいや、という無いものねだりのごね得狙いです。

• mrst48
回答No.2

この構想には、ソフバンのソン親分が ウラでいろいろやっているとか、いないとか。 政府は原発稼働するつもりだし その稼働は鹿児島の川内原発も含まれる。 なぜ、韓国から電気を買う必要が? 民主党政権時にその構想があり ソン親分と菅直人の関係も、胡散臭い。 ま、今の段階では ニュースにもなっていないので この構想は、考えるに値しないと思う。 電力の自由競争は、 太陽光、風力等の発電が 当初の目論見通りに、上手く行っていないからでは。 そもそも、発電の安定供給が確立されない状況では 既存の発電に、かなう訳がない。 報道では、企業の契約があるようだが ほんの一部のようで、今後も一気に 自由競争とは、ならないと思う。 そうこうしているうちに、原発の稼働が始まり 自由競争でのメリットが、出てくるのか。 原発反対の方が、電気を使わないわけもなく これからも、今まで同様電気を 使いたい時に何も考えずに、使い続けるのでは・・・。