海底を走っている通信ケーブルって修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 海底を走っている通信ケーブルが壊れた場合、修理方法はどのように行われるのでしょうか?人間の潜水や機械によるロボットアームを使った修理などの方法が考えられます。
  • また、ケーブルの損傷部分を見つけ出すためにはどのような手法が用いられるのでしょうか?長さ何千キロもあるケーブルを探すためには時間がかかることが予想されます。
  • これらの質問について、具体的な修理方法や損傷箇所の探索手法について詳しく知りたいです。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海底を走っている通信ケーブルって...

先日、台湾南方沖地震があった際に、海底を走っている通信ケーブルが損傷し、香港の銀行にアクセスできずに困ったのですが、この壊れたケーブルというのはどうやって修理するのでしょうか? おそらく水深数百メートルの海底に太いケーブルが横たわっているのだとおもうのですが、人間が潜るのは絶対に不可能ですから、機械が潜水してロボットアームのようなもので直すのでしょうか? それとも船の上から、ケーブルをどうにかして引っ張り上げて修理するのでしょうか? さらに、損傷している部分をどうやって見つけ出すのでしょうか? ケーブルは長さ何千キロもあると思うのですが、見つけ出すまでに何日もかかりそうですね。 以上2点、どうでもいい質問かもしれませんが、ものすごーく気になります。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

参考URLのようにやります。 探すのは確かに大変ですが何処に敷設しているかは判っているので後はプロならば…と言ったところです。

参考URL:
http://www.k-kcs.jp/japanese/installations.html
2weekav
質問者

お礼

教えていただいたサイトは、非常にわかりやすく説明されており、よく理解できました。 やはり破損箇所を見つける専用の機械があるのですね。 とても興味深いです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海底ケーブルはどこを通っている?

    先日の台湾の地震で国際間の通信に興味を持ちました。電力で合致するのかわかりませんが、海底ケーブルをはじめとする、各国間の通信網がどのようなルートをとおっているのか、大体一覧されている頁はありますか?また、どのように敷設・管理するものなのでしょうか?

  • 東日本大震災の本当の原因は、海底爆発なのか?

    今回の東日本大震災の原因は、東日本に、アメリカか、ロシアの原子力潜水艦が来て、爆弾を、東北地方太平洋沖の海底に仕掛けて、爆発させて、地震が起きた感じが、します。 ロシアは、北方領土で、もめてるし、ロシアの潜水艦は、冬場、北方領土から、太平洋に、潜水艦で、航海するようです。 だから、ロシアは、無謀にも、北方領土は、自国の領土だと主張してます。 今回の東日本大震災は、潜水艦の仕掛けた爆弾が爆発した可能性は、有りますか? 実は、「HARRP」という、台風や津波や地震や、自然災害を起こせる機械が有るらしいです。 みなさん、どう思いますか?

  • M7双子地震・紀伊半島沖地震は西日本内陸に影響を与えるでしょうか?

    M7双子地震・紀伊半島沖地震は西日本内陸に影響を与えるでしょうか? 今回9月5日に発生したM7双子地震・紀伊半島沖地震は西日本の内陸活断層系に影響(数年のスパン)を与えるでしょうか? ・・私の見解では1998年石垣島南方沖M7.6→1999年9月台湾集集地震のように考えているのですが・・

  • 「数日間、人工地震が警戒されます。」とのコピペ

    このコピペが出回ってますが、これって本当ですか? 以下転載です。 ============================================== 「鉾田市海岸のイルカ150頭打ち上げと地震のかかわりを日刊ゲンダイさんが記事にしてくれました。 この記事を目にした方には、ぜひとも、「脳に出血、多数が死亡」:クジラに致命的な米軍の強力ソナー、最高裁判決で推進」の記事も読んでいただきたい。 イルカの集団的異常行動が、海中の潜水艦の発するソナーによる聴覚器官の損傷が原因である場合があるとわかる記事です。 では、なぜ、潜水艦が鉾田沖を徘徊していたかもしれないのか?ソナーを使って同僚の潜水艦との衝突を避けながら、何やら、おかしなものを海底に植え込む作業をやっていたのではないかと疑われるのです。 海底に核兵器を敷設して起爆すれば、人工地震が引き起こされます。 311の前に、鹿島海岸に50頭を超えるゴンドウクジラが打ち上げられました。NZ地震の直前にも同じ種のクジラがNZ海岸に打ち上げられました。 4.12、いまだ、人工地震が警戒されます。 41:名無しさん@1周年:2015/04/11(土) 16:32:08.36 ID:z9Pf4FHS0.net 選挙後に暴騰した株が一気に下がるのでその批判をうやむやにするために 人工地震勃発ってのが俺のストーリーだわ。 そうすれば株が下がったのも地震のせいにできる。そしてその混乱に乗じて 年金は大量の利確売り+空売り。 これですべてが丸く収まる。 http://matome.naver.jp/odai/2142884141853247501?&page=1

  • 戦地慰問団「わらわし隊」が乗った船魚雷攻撃で沈没

    1941年12月末、中国の広東を出てまもなく,台湾沖で魚雷の攻撃を受けて沈没しています。 当時、このあたりの海域では民間人が乗ることができる船は、軍が関与した慰問団でもなかなか船を確保できなかったそうです。 (やっと乗船できたのに…) 質問です。 1.この当時、このあたりの海域でも連合軍の艦船・潜水艦が出没していたのでしょうか。 帝国海軍は、真珠湾や仏印まで手を広げすぎた結果、実は足元はこの程度だったということでしょうか。 2.わらわし隊の船を攻撃した魚雷は、潜水艦から発射されたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国漁船について

    尖閣列島沖で中国漁船が日本の巡視船に体当たりしました。 そこで質問ですが, 1 ビデオで見た中国の漁船は小船ではなく,15トン以上はありそうな巻揚げ漁船でした。すくなくとも漁船員の3人から5人は漁に必要だと思いますが,実際に乗船していたのは1人(船長)だけでした。1人でこの船を運転できますが,実際に漁をするのは困難だと思いますが,どうして独りで乗っていたのでしょうか。 2 尖閣列島沖合いは好漁場なのでしょうか。北方の漁場のように蟹でもたくさん取れれば別ですが,尖閣列島沖で獲れる種類とおおよその漁獲高はどうなっているのでしょうか。 3 普通の漁船員でしたら,家族の生活のことで精一杯で,とても日本の巡視船に体当たりしようなんて考えないのが常識と一般的には考えられますが,この漁船員はいったい何者でしょうか。 4 自分の船をぶつけたら,中国の経済事情から考えて,その修理代の工面に困ると思いますが,その船の修理状況は現在,どう進んでいるのでしょうか。(船長の船という発表はありませんが)。この船長は今,どこで何をしているのでしょうか。 5 日本の巡視船に体当たりする計画が仮にあったとして,漁船に1人だけ乗り組んで,それを実行したと考えると,つじつまが一応合いますが,背景に尖閣列島周辺の海底資源を狙う,何十年もの歳月をかけて実行されている遠大な計画によるものでしょうか。

  • TPP反対したら巨大津波が日本を襲う?

    2月25日→この分析が的中しました。ニュージーランドでTPP反対デモの日に大地震が起こる!日本人が犠牲に! その太平洋沖地震の震源を調べると、スマトラ沖巨大津波と同じ地震の起こりかたであった。 さらに東北に巨大地震と巨大津波が来る前日→3月10日の記事 【人工地震による津波注意報】が分析されてました。米軍が昨年12月から太平洋沖で石油掘削名目でいました。 地球探査船のレーダーでクジラが方向感覚を失い浜辺に打ち上げ!日本でもニュージーランドでクジラ打ち上げ!しかも大地震当日の震源深さが同じ10kmでした。 地球探査船で海底10km以上に核兵器を仕掛けるのは機械で簡単みたいです。石油掘削に使われているそうです。 TPP賛成すると、電力会社 水道会社 国で管理していた農業や薬が外資系になります。買う人は勿論決まってます。アフラックやエクソンモービルなどの戦争している側の企業(ロックフェラーやブッシュ系)になります。石油と同じく意図的に電気代や水道代金を値上げますよ? アメリカは現在借金6000兆もあり破綻間近です。地震被害後に【復興支援金からアメリカ国債を100兆を買う】のか意味わかりません?教えてください? TPP賛成か反対か答えをアメリカに出すのが6月です。もしかするとまた災害が起こるかもしれません。

  • 海底ケーブル

    先ほどニュースで海底ケーブルというものを知ったんですが、詳しく教えていただきたいです。 3月11日の地震で関東方面の海底ケーブルは切断されたらしく、それでも残された関西の海底ケーブルを使いインターネットが使える状況を保っていたらしいです。 そこで疑問に思ったんですが、海底ケーブルというくらいなので実際海底をケーブルがはっているんでしょうか?しかもそのケーブルはアメリカと繋がっているらしく、途方もない距離だと思いました。 無知な私ですが、どなたかご存知の方おられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?

    光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?

  • 海底ケーブルはどうやってそしてどこに繋いでいるんですか?

    今インターネットが海底ケーブルを繋いで通信していると初めて聞いたのですが ここで疑問に思う事は一万k以上のケーブルをどうやって繋いでいるんですか? またそれは日本であればどの施設?に繋がれてどの国と通信しているのでしょうか? あと繋げる年月はどのくらいかかって費用もどれ程かかったのでしょう? 少し調べて見ると100年以上前から設置は始まっていたとか・・・ 全く知りませんでした 通信と言うくらいだから高出力の電波をでかいアンテナで 発信して受信するくらいの事かなと・・ 鮫などが噛んで断線するような心配ないんでしょうか? 回答お願いします