• ベストアンサー

中国株の譲渡益算出方法について教えてください

今年、中国株売買で思った以上の利益を得ました。売買取次ぎの証券会社では中国株を特定口座に入れてもらえません。よって確定申告を行なう必要があります。そこで、税金の算出について教えてください。 取得価格=香港ドル x 取得約定日のTTB 譲渡価格=香港ドル x 譲渡約定日のTTB でよいのでしょうか? TTBの取り扱いをどうするべきなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取得価格=香港ドル x 取得約定日の対顧客直物電信売相場(TTS) 譲渡価格=香港ドル x 譲渡約定日の対顧客直物電信売相場(TTB) になります。 上記のTTS、TTBは通常それぞれの取引報告書に書いてあると思います。

endoru360
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。