• 締切済み

最近、意識がなかったかもってことがよくあります

仕事中や気がつくと意識がなかった?と言うことがよくあります。 特に眠いという訳ではなかったのですが・・・・・。 なぜか、急に腕を上げるのもだるくなることがあり、少々困っています。 もしかして寝てた?というときは、 「カクン・・・ハッ、居眠りしちゃってた?」と言うときと、 簡単な仕事なのに気がついたらもうこんな時間・・・・、 の2通りがあります。 転職して1年もたっていないのに、こんな状況なので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ一つ言えることは、間食にチョコレートを食べていない日と、 「とにかく考える」といった仕事をしている日になりがちです。 病院にいった方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• higegie
回答No.3

>ただ一つ言えることは、間食にチョコレートを食べていない日と、「とにかく考える」といった仕事をしている日になりがちです。 ← これがヒントです。 機能性低血糖症を疑って、検査を受けられると良いですね。 少し説明しましょう。脳は糖しかエネルギーに使えない臓器で、体重の1/40しかない小さな臓器です。ところが脳は、エネルギーの元である糖を全身で使う量の1/6~1/5ほども使う、大変な糖質喰いの臓器でもあるのです。血液中の糖分が減り始めると、眠り落ちるように意識を失う・・と云う症状がおきることもあります。それを低血糖症と云います。 また、"考える"というのも脳では大量の糖を消費しますから、低血糖になりがちです。 では、甘い物を食べれば良いか? というと、それが血糖値を下げるホルモンをたくさん出してしまう体質を作り、やがて悪循環となって別の酷い症状を出す結果となります。 なので、そうした体質になっているといけないと想い、機能性低血糖症の検査をお受けください と云いました。5時間の糖負荷試験は保険が利かないことと、一般医はその病を経験していないので、検査を願い出ても撥ねられると思います。 とりあえずの対処方法として、ご飯をオニギリにして2~3個持ち歩いてください。仕事前にそれを食べて、居眠りや意識の喪失が減れば、低血糖症を疑って良いと思います。 くれぐれも飴やチョコレートで対処しないようにしてください。 下にURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://mariyaclinic.jp/_parts/center.html
  • tsubami
回答No.2

睡眠時無呼吸症ではないでしょうか?いびきはひどいですか? そのときは、耳鼻科にGO。 睡眠の満足度が悪ければ睡眠導入剤での治療をお勧めします。

• 007_taro
回答No.1

行ってみた方が良いと思います。 実は私もそういう日々が続いて、結局はうつ病だったからです。 とにかく、チョコレートは食べました。エネルギーが欲しいのでしょうか、自分で心配になるくらいでした。でも、食べた割りには「カクン」でしたけれど。 居眠りしてた、と言うのは、「気がついたら寝ていた」状態ではありませんか?だとすると余計に、睡眠の質が悪いと思います。寝ているのに、熟睡できていない状態です。 多分、転職で神経が疲れたのでしょう。なるだけ早く病院に行って、睡眠改善をされた方が良いと思います。