• 締切済み

最近、意識がなかったかもってことがよくあります

仕事中や気がつくと意識がなかった?と言うことがよくあります。 特に眠いという訳ではなかったのですが・・・・・。 なぜか、急に腕を上げるのもだるくなることがあり、少々困っています。 もしかして寝てた?というときは、 「カクン・・・ハッ、居眠りしちゃってた?」と言うときと、 簡単な仕事なのに気がついたらもうこんな時間・・・・、 の2通りがあります。 転職して1年もたっていないのに、こんな状況なので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ一つ言えることは、間食にチョコレートを食べていない日と、 「とにかく考える」といった仕事をしている日になりがちです。 病院にいった方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

>ただ一つ言えることは、間食にチョコレートを食べていない日と、「とにかく考える」といった仕事をしている日になりがちです。 ← これがヒントです。 機能性低血糖症を疑って、検査を受けられると良いですね。 少し説明しましょう。脳は糖しかエネルギーに使えない臓器で、体重の1/40しかない小さな臓器です。ところが脳は、エネルギーの元である糖を全身で使う量の1/6~1/5ほども使う、大変な糖質喰いの臓器でもあるのです。血液中の糖分が減り始めると、眠り落ちるように意識を失う・・と云う症状がおきることもあります。それを低血糖症と云います。 また、"考える"というのも脳では大量の糖を消費しますから、低血糖になりがちです。 では、甘い物を食べれば良いか? というと、それが血糖値を下げるホルモンをたくさん出してしまう体質を作り、やがて悪循環となって別の酷い症状を出す結果となります。 なので、そうした体質になっているといけないと想い、機能性低血糖症の検査をお受けください と云いました。5時間の糖負荷試験は保険が利かないことと、一般医はその病を経験していないので、検査を願い出ても撥ねられると思います。 とりあえずの対処方法として、ご飯をオニギリにして2~3個持ち歩いてください。仕事前にそれを食べて、居眠りや意識の喪失が減れば、低血糖症を疑って良いと思います。 くれぐれも飴やチョコレートで対処しないようにしてください。 下にURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://mariyaclinic.jp/_parts/center.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

睡眠時無呼吸症ではないでしょうか?いびきはひどいですか? そのときは、耳鼻科にGO。 睡眠の満足度が悪ければ睡眠導入剤での治療をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

行ってみた方が良いと思います。 実は私もそういう日々が続いて、結局はうつ病だったからです。 とにかく、チョコレートは食べました。エネルギーが欲しいのでしょうか、自分で心配になるくらいでした。でも、食べた割りには「カクン」でしたけれど。 居眠りしてた、と言うのは、「気がついたら寝ていた」状態ではありませんか?だとすると余計に、睡眠の質が悪いと思います。寝ているのに、熟睡できていない状態です。 多分、転職で神経が疲れたのでしょう。なるだけ早く病院に行って、睡眠改善をされた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • 風呂で意識が朦朧となり倒れました

    風呂に入って湯船につかってしばらくしてから出て、たったままで居るとだんだん意識が朦朧としてきて気がついたら倒れていました。 幸い、頭は打ちましたが無事なようです。 これと同じことが2007年12月31日にもありました。 毎日、湯船にしばらくつかったあと、出たときはすぐ座るようにしています。 ちなみに年齢は12歳で、太り気味ではありますが外見からは分かりにくく、前何かでやってみたところ肥満ではないようでした。 あと、思い当たることといえば非常に夏は汗をかきます。 周りの友達に比べるとかなり多いです。 三年生くらいのときから風呂場で暖かいところから急に涼しいところに行くと少々意識が朦朧としてくるような感じでしたが、そのころは全然意識ははっきりしていました。 去年引っ越して今の家で初めての冬を暮らしています。 恐ろしい病気だと怖いのでまだ親には言っていません。 これはどんな病気なのでしょうか? それとも生まれつき?のものなのでしょうか? そして、治療法はどんなものがあるのでしょうか? 一刻も早く答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 意識していなかった人が恋愛対象に入るきっかけは?

    まったく意識していなかった女性を急に意識することってありますか? 私には気になる人がいるのですが、全く何とも思われてません。同じ職場の人です。彼はサブマネージャー的な立場で、なかなか仕事以外の話をするチャンスがありません。 どうにかして意識させたいのですが、どうしたらいいでしょう?「好き好きオーラ」は出したい気持ちでいっぱいなんですが、仕事以外の話がぜんぜん出来ないため、あんまりつっこんだ話もできず、どうしていいか悩んでいます。 そこで思ったんですけど。男性の方で、意識していなかった女性が急に気になりだすことってありますか?そのきっかけって何でしょう? なにか、恋愛対象として意識させられるような効果的な態度や発言なんかもアドバイスください。周囲にバレるくらい、積極的に好意を示したほうがいいのでしょうか。。。 変な質問でごめんなさい。

  • 意識してしまった。。。

    最近友達になった6つ上の男性(私は20歳・彼は26歳)に遊びに行こうと誘われ、ドライブに行く事になったのですが(2人で会うのは2回目)、その帰りに車の中でキスを迫られました。 私はとっさの事という事と、異性という目ではまだ意識してなかったので(気が合うな~と思う程度)、「何?何?」と笑った感じで軽く拒んだ感じになってしまい、彼は「あ、警戒されちゃったかな~・・・苦笑」と言っていたのですが、彼が本気だったのか、私が年下だからからかっているのか、なんとなく、という感じなのか分かりませんでした。 その後も、腕を触っきたのですが、「何よ~」と笑いながら返すのがせいいっぱいでした。結局何も無く、そのまま送ってもらったのですが。 こういう事をされたら、恋愛経験の少ない私は、意識してドキドキしてしまいます。もうちょっと冷静になるべきなんでしょうか? 彼は本気だったんでしょうか? 冗談とか、からかわれたんでしょうか? 一人で意識し過ぎて、どうしたらいいのか(笑)

  • 意識されているの?

    同じ職場の人に片思いをしていましたが、告白したところ、振られてしまいました。 相手とは連絡先は交換をしていて、今でも仕事の用件などで連絡はしています。 振られたあとは、私はつとめて冷静にふるまって、仕事は仕事と割り切って接しています。 しかし、相手は私に気を使っているのか、気まずいのか、 仕事で必要な会話をしていてもあまり目を合わせてくれず、 先輩なので私に対しては敬語などほとんどなかったのに 最近はほとんど敬語で話してきます。 ひどいのは、朝おはようとかお疲れ様とか、必要な挨拶もしてくれなくなったこともあり さすがにたまりかねて、メールで 「私は普通にしていますし、過剰にべたべたするつもりもないですし、 仕事の間柄として良好な関係でいたいと思っていますので、普通にしていただけませんか。」と 書いて送りました。 相手は「ごめんなさい。努力します」と返してきました。 このことを友人に相談したのですが 私は 気まずくて避けられているか嫌われているのだろうと思っているのですが 「断ったんだけど、意識し始めてるのではないか?」と言われてしまいました。 ★なんとも思っていない相手から告白されて、断ったのだけど意識するようになったということは ありますか? ★私の上記の状況は、意識されているのでしょうか? できれば、意識されているいないに関わらず、気まずい関係から脱したいです。

  • 最近、教員の彼女が・・・

    私は4年目の会社員、彼女は1年目の教員(正採)です。 友人の紹介で知り合い5月から付き合い始めたのですが先月の初めくらいから彼女の対応がどことなくそっけない感じがしてきました。 私がデートの誘いをしても「その日は出張」とか電話をかけても出らず次の日に「ごめん。寝ていて出れなかった」という事が2,3回続きました。 最初は仕事が忙しいのだろうと感じましたが何回も続くとだんだんと不安になってきてしまいまして… 3週間前に「距離を置こうとしている?全然連絡取れなくてさすがに不安になってきた。もしかして知らず知らずのうちに気にさわるような事をしたのであれば反省してこれからは2度とやらないように努力する。もし自分の勘違いであれば申し訳ない。」という感じのメールを送ってしまいました。 するとすぐに「そういうわけではない。色々と余裕がなくなりこういう状況になっている。電話に出れなかったのはかぜで喉を潰していたから。それをメールで伝えればよかったがそこまで気が回らなくて申し訳ない。だか今はいっぱいいっぱいでこの状況をどうにかするのは難しい。」という返事がきました。 自分でも不安だったとはいえ彼女にかなり負担になるメールを送ってしまったと反省しました。 とりあえず最後のやりとりのメールは 自分 「忙しい中、負担になるようなメールを送ってしまい申し訳ない。もし俺に何か出来る事があれば協力する。体調に気をつけて頑張って!また余裕が出来たら飯でも食べに行こう。」 彼女 「ありがとう。また連絡する。そっちも仕事頑張って。」という感じです。とりあえず仕事が一段落するまでそっとしておこうと思いそれっきり連絡はとっていません。 この3週間の間私は自分なりに教員の仕事の内容などを調べて想像以上に肉体的にも精神的にもきつい仕事だということ。1年目は慣れない事ばかりに加えて初任者研修もあるという事を知って改めて自分の事しか考えず相手を思いやる気持ちが足りなかったと本当に反省しました。 私はこの事を彼女に話してもっと教員という仕事を理解して良い距離感と思いやりを持って付き合っていきたいと考えています。 しかし、最後のメールから一ヶ月が経とうとしている中で彼女の「また連絡する」というのを信じて待ったほうが良いのでしょうか?それとも「今はいっぱいいっぱいでこの状況をどうにかするのは難しい」=「もう別れよう」と捉えるべきなのでしょうか?

  • いきなり意識を失いました

    こんにちは。 質問をさせてください。 先日、私の父がいきなり意識を失いました。 状況を説明しますと、お酒を飲んでいて、最後にクイッっと一気飲みをしましたら、急にフラ~っと意識を失いまして、10秒くらいしましたら、ふと目が覚めて、何事もなかったかのように 「どうした?」ということをいいました。 私と母が、今意識を失ったんよ!!と言って、その日はすぐに寝かしました。 父も体調は良好!って感じではなかったですので、素直に床についてくれました。 父は1年ほど前からC型肝炎の治療でインターフェロンをうったりしてましたが、その副作用なのかなとおもっていましたが、 母が、4年前にもコーヒーを一気飲みしたときにも倒れたのよと言っていました。 そのときはC肝のウィルスは持っていましたが、発症はしてなかったそうです。なので治療もしてなかったそうです。 どのような病気の可能性があるのか、 なぜこうなってしまうのか分かる方は教えていただきたいです。 心配で仕方がありません… 説明不足ですみません… では、よろしくおねがいいたします…。

  • 気分がわるくなって、意識が一瞬なくなるのは?

    今回で2度目なのですが、急に気分が悪くなり、意識がもうろうとしてきて、前回は、いしきがなくなり、たおれてしまいました。しばらくして、意識は戻りました。今回も、同じ症状だなーと思いながら、倒れないように・・と気をはっていたのですが、一瞬意識がなくなってたのしょう、持っていた荷物が手から落ちて、その音で気付き、倒れなかったのですが、目の前が真っ白でした。その日は、それからずっと頭が痛かったです。この症状は、何の病気が考えられますか?また、何科で受診したらいいでしょうか?

  • 意識してしまうので夢診断お願いします。

    意識してしまうので夢診断お願いします。 私は現実で年下の彼がいます。 夢にでてきた男の子はその彼の同級生で私と彼が付き合っていることを知っていて いつもからかってきます。彼女がいます。 ここからが夢の話です。 廊下を歩いていると急にその男の子に腕をひっぱられました。 すると行ったこともないような場所につれていかれました。 誰も知らない場所らしく、私の彼が呼んでいたから私を連れてきたみたいです。 するといっきに場面が変わり 周りの状況は覚えてないんですが、その男の子と私と彼、そして知っている人がポツポツいました。 するとその男の子が耳元で何か話してきました。とてもくすぐったくて、どんどんビクビクしてきました。それを楽しむように意味もないことを耳元でずっと囁いてきました。 彼もすぐ近くにいるのにどうしようと思っていたけど、耐え切れずに崩れおちてしまいました。それを男の子はギュッと抱きしめるように支えてくれました。 それから少しその男の子を意識してしまいます。恥ずかしくて顔があわせられません。 これは私に別の好きな人ができるという警告なんですか? 回答お願いします。夢診断してください。

  • 脳炎で意識不明の期間はどのくらいでしょうか

    皆様へ 先週、私の大切な友人(30代男性)が緊急入院することになりました。 その際の詳しい状況はいまだ不明なのですが、高熱が2~3日続いた後に意識を失ったそうです。わかる範囲での経過ですが… 1日目:  通常通り仕事をこなし、私とも普通に会話していました。普段と変わった様子はありませんでした。 2-3日目:  (週末)頭痛と熱に悩まされていたようです。自宅で安静にしていたものと思われます。 4-5日目:  仕事を休みます。この間の様子は詳しくはわかりません。 6日目:  意識を失い、病院へ搬送されたようです。意識レベルなど詳しいことはわかりません。ただ、会話など、受け答えもできないと聞いています。 ~現在(13日目):  いまだ意識は回復せず「脳炎」という、病名らしきものが伝えられています。 一日も早く回復してもらいたいです。毎日が不安です。 「脳炎」というものにかかった場合、通常(とはいっても範囲があると思いますが)どの程度の期間で意識が回復するのでしょうか? こちらで、「脳炎」「意識」というキーワードで調べてみましたが、核心を突くようなものがありませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう