• ベストアンサー

脳炎で意識不明の期間はどのくらいでしょうか

皆様へ 先週、私の大切な友人(30代男性)が緊急入院することになりました。 その際の詳しい状況はいまだ不明なのですが、高熱が2~3日続いた後に意識を失ったそうです。わかる範囲での経過ですが… 1日目:  通常通り仕事をこなし、私とも普通に会話していました。普段と変わった様子はありませんでした。 2-3日目:  (週末)頭痛と熱に悩まされていたようです。自宅で安静にしていたものと思われます。 4-5日目:  仕事を休みます。この間の様子は詳しくはわかりません。 6日目:  意識を失い、病院へ搬送されたようです。意識レベルなど詳しいことはわかりません。ただ、会話など、受け答えもできないと聞いています。 ~現在(13日目):  いまだ意識は回復せず「脳炎」という、病名らしきものが伝えられています。 一日も早く回復してもらいたいです。毎日が不安です。 「脳炎」というものにかかった場合、通常(とはいっても範囲があると思いますが)どの程度の期間で意識が回復するのでしょうか? こちらで、「脳炎」「意識」というキーワードで調べてみましたが、核心を突くようなものがありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

軽度の場合 一ヶ月足らずで社会復帰することもあります 重度の場合 一生意識障害が遷延することもあるし すぐに死亡することもあります 程度については症状や画像検査・血液検査などで把握します

nicnicnic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早ければ、1ヶ月程度で社会復帰できるとのことですので、今は辛抱強く待とうと思います。 お医者様が適切かつ、懸命に治療をなさってくださる中、私自身何もできないままに時間ばかりが過ぎていきます。 わずかとはいえ、不安を取り除くことができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 脳炎の起炎菌、ウイルスによって予後はぜんぜん違います。 ヘルペス脳炎などは致死率もかなり高いものです。 聞ける状況なら主治医に聞いてみないとなんともいえません。

nicnicnic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時点では、詳しい状況を聞き出せないのが実情です。 友人のご家族の方も、ショックのあまり伏せてしまっていて、連絡が取れておりません。 あまりのもどかしさに、こちらに投稿させていただきました。 お医者様からのコメントもいただけ、少しだけ冷静になれたと思います。 時機を見て、ご家族のもとに訪問してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

『脳炎』というだけでは、残念ですが誰も回答できないのではないでしょうか。 脳炎にも色々種類がありますし、何よりも現在の状況がわからないのですから。

nicnicnic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「脳炎」っていろんな種類があるのですね。 おそらく、重症なものから、軽度のものまであると思いますが、たとえば、軽度のばあい、重症なものそれぞれで、どの程度意識不明の期間が違ってくるのでしょうか? そのあたりをお答えいただければ、とても助かります。 すでに、1週間意識不明です。この場合は、「あまり良くない状態」と考えたほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 脳炎でしょうか?(成人)

    夫が骨髄異形成症候群という病気でミニ移植を12月初めにしました。結果は良好で白血球、好中球増え、1月1日の採血では白血球6000という状態で医者 も良いと言っておりました。 ところが、、12月29日深夜から意識障害がでました。初めは睡眠薬でラリッていると思われていました(たまたまその日飲んだらしいです)。しかし、あまり続くのでおかしいということで、CTを1月2日にやりましたが、異常がなくお正月休みということもあり日にちが経ち1月5日に脳にウイルスがはいったかもしれないと言われました。そしてMRIと髄液の検査をしました。夫の今の状態は…・一日ウトウトしているようです。・熱は37.5ぐらいで高熱はでません。・頭痛は言っていません。・1月1日に何日も前から目が暗くモノトーンの世界で朝夜の区別がつかないと言いました。瞳孔が開いているそうで担当医は脳からきているかもと言っていました。・私の名前、息子の名前、今日の日付、病院名、私の誕生日など先生に聞かれても思い出せないようです。・会話は簡単なものは出来ますが、とんちんかんなことも多いです。・手が不自由になってきていて歯みがきができなくなってしまいましたし、顔を掻くのも掻きたい場所に手を動かすのが大変なようです。特に右手が動きにくいようです。微かに震えていることがあります。・ベットに座ることも出来なくなってしまいました。・意識障害は30日から良くも悪くもなっていないように思いますが、体は動かなくなってきているように思います。・ごくたまに「俺、おかしい」「回路がうまくいってない」と言います。 高熱・頭痛がないことや目がおかしくなってることなどが気になります。脳炎でもそういうことがあるんでしょうか?他に可能性があればお教え下さい。何か判断の参考になればと思いつくままに書きましたので長文で申し訳ございませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻が髄膜脳炎にかかりました。この病気について分かりやすく教えてください。

    10月2日に妻が突然、痙攣を起こし、救急車で病院に搬送したところ、『髄膜脳炎』と診断されました。その後は意識障害を起こし、呼吸も不安定なので人工呼吸器をつけています。熱も38~39度ありました。今週に入り37度台に安定しています。3日ぐらい前から左目だけ時々開けるようになり、今日の採血の時には手を引くようなしぐさも見せたそうです。ただ、昨日、痰からMRSAの菌が出たそうで、点滴の薬を変更しています。看護師さんは「少しずつ良くなってると思いますよ」と言ってくれるのですが、先生は「何とも言えません」とのこと。 今、どういう状態なのか、回復に向かっているのか、よく分からず不安です。誰か情報がある方は教えてください。お願いします。

  • 父が原因不明の脳症(脳炎)となり、痴呆症状が進んでいます。

    77歳の父が原因不明の脳症(脳炎?)となりました。 1ヶ月以上検査を続けていますが、病名が判明せず、治療も施されていません。父の病気はなんなのか、これからどうなってしまうのか、わずかなヒントでも結構ですので、どなたかお教えください。 経過は以下の通りです。 2009年 1月中旬:忘れっぽい、怒りっぽいなど性格の変化 1月下旬:突然支えがないと歩けなくなる。非常に短気。 2月初旬:かかりつけの外科に検査入院。 病院を空港と間違え、4時間のフライトだと言い出す。病院食を機内食と間違える。 2月中旬:外科系の疾患でなく、変性脳症またはパーキンソン病の疑いと告げられる。父は激高し、自殺すると叫び暴れる。精神安定剤を投与され、アリセプト錠を飲み始める。廃人のように無反応、無表情となる。食事、飲み込めない。 2月下旬:意識混濁、痙攣。目が半開き、アゴが上がる。手が空を舞う。総合病院の神経内科に転院。 3月初旬:アリセプト錠をやめてから、意識はやや回復。独り言が多い。ほとんど意味不明。「どけ、帰れ」など乱暴な言葉遣いが目立つ。舌が喉に落ちいびきのような呼吸。 3月下旬:タンパクと白血球の量が多いとのこと。低血圧で貧血気味。悪性リンパ腫、がん、ヤコブ病、真菌性脳炎を視野に検査を続けるが、病名は判明しません。以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脳炎などによる記憶障害について詳しい方、どうか教えてください。

    脳炎などによる記憶障害について詳しい方、どうか教えてください。 兄が白血病で臍帯血移植を受けました。 移植後の経過は良かったのですが、移植後21日目にして脳炎を発症しました。 おおよそ1年前からの記憶が全くなく、新しいことも覚えることができません。 「ここはどこ?」「なぜここにいるの?」を1日何百回となく聞いてきます。 主治医の先生からは障害が出た翌日に「少し様子を見ましょう」と話があったきり、詳しい話を聞いていません。 ただ、昨日、脳波とCTの検査の結果が出たらしく、「ウィルスによるものだと分かった」ということと「CTでは異常が認められなかった」ということ、そして、「おそらく大丈夫でしょう」ということを付き添っている母に話していかれたようです。 しかし、兄の記憶の状態は少しも改善されていません。 脳炎を発症してから10日が経っています。 大病院で先生も大変忙しい方なので、なかなかこちらから病状について聞くことができず、いま兄はどのような状態なのか非常に心配です。 そこで、知りたいことは、脳炎などによる記憶障害が生じた場合、CTで何か状態が分かるものなのでしょうか。 もっと言えば、CT検査の結果をもって、後遺症として残るのか、または時間が経てば回復するのか、などということが分かるのでしょうか。 記憶障害が残る場合、いろいろなリハビリや家族の支援なども必要であることも聞いています。 ちなみに、兄の場合、1年前からの記憶がないことと、新しいことを覚えられないこと以外に、例えば人格が変わったなどという症状は今のところ出ていません。 乱文で本当に申し訳ありません。 何か知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 意識不明中です…。

    意識不明中です…。 長期リウマチと食道潰瘍治療中の73歳の母が逆流性食道炎で火曜日に安静再入院しました。 入院中の木曜深夜に左ひざに血栓が飛び、血栓が取れなけば左ひざ下を切断するかどうかの瀬戸際に、発祥3時間後、カテーテルで血栓が除去出来一安心していました。 血液をさらさらにする薬を点滴され、除去当日は元気でしたが、翌日から背中が激痛で検査したら腎臓梗塞が出来ていたそうです。MRIで検査したら大動脈解離が悪さして左ひざと腎臓に飛んでいると担当医から説明があり、病室に戻ると、さっきまで【痛くて死にそう…】と、苦しんでいた母が嘔吐跡と、気持ち良さそうにグーグー寝ていました。 看護士さんに報告して大きい声で呼びかけても深い眠りに入ってしまいました。 自発呼吸してるので酸素マスクで容態が安定した頃にCTを撮ったら大きい範囲の小脳梗塞と言われ、回復の見込みは0では無いが0に近い、他の部分にもいつ血栓が飛ぶかわからない。脳梗塞は大動脈解離とは別の原因が考えられるが、原因不明で推測しか出来ないとの事で、特に手術などもせず尊厳死をすすめられました。 血液をさらさらにする薬の投薬以外特に梗塞の治療や手術は無く、現在3日経過…自発呼吸は安定しているものの、まだ深い眠りの中です…。 質問1→病院の治療はこれが最善の方法なのでしょうか? 質問2→担当医は尊厳死をかなりすすめて来ます。兄は0.1%でも回復の可能性があるなら人工呼吸器で延命したいと言っています。担当医は費用もかなりかかるし、介護も大変とデメリットを話すので不安になります。先生の言う通り、今の状態では人工呼吸器での延命はデメリットなのでしょうか?

  • 脳内出血で意識がまだ戻りません

    義父(77歳)が5日前に脳内出血で倒れ、まだ意識がハッキリしません。倒れて搬送されるまでは30分ほどのようです。当初はまだ意識がハッキリあったようですが今は、一日中眠っているような状態です。医師からは出血の範囲が広いので意識がハッキリするまでは時間がかかるかもしれないと言われました。意識が戻っても左半分は麻痺が残り、車椅子の生活になるだろうと言われました。たとえ車椅子でも意識が早く戻ってくれたらとそればかりです。  時間がかかっても意識はもどるでしょうか。

  • インフルエンザ脳炎後遺症について

    私は6年前にインフルエンザ脳炎になり意識不明の重体になりました。(定かではありませんがもしかしたら母がヘルペスになっていたのでヘルペス脳炎だったのかもしれません)救急搬送された病院が脳神経外科で、その際に発作もあったため癲癇薬を処方され治療を受けていました。ホリゾンという筋肉注射を発作が起きる度に何度も注射されていたようです。一週間ほどで意識が戻りましたが、記憶障害があり、何度も同じことを家族に尋ねたりしていたようです。一か月ほどリハビリを行い何とか普通の生活が送れるまでに回復したため退院しましたが、結局また発作が起こり再入院。とにかくまたホリゾンを注射する毎日。その結果歩行困難になり状態は悪化し異常行為が起こり点滴の管で自殺しようとした為、強制的に精神科に転院させれらました。そこの病院のDRに、異常なほどの服薬を処方されていたのが原因ではないかといわれ、適切な量の服薬にして頂き無事に退院することができました。状態が落ち着いたので実家を離れ旭川に就職をし旭川の某病院に通院しながら生活をしていました。定期的に発作はありましたが、意識が無くなる発作ではなく意識のあるけいれん発作(長い時では一時間ほど続きます)でした。そこの病院のDRは癲癇ではないと判断しあまりこちらの話も聞き入れてもらえず新薬ばかり試されその副作用なのか分かりませんが病状は悪化し、幻覚・幻聴・意識のなくなる発作を起こし、結局仕事も辞めて実家に戻る事になりました。それから、母が調べて仙台のほうにいい病院があると聞き脳波検査の検査入院をしました。そこでもやはり癲癇ではなく心因性の発作と診断を受けました。それから一年半発作もなく服薬もかなり減ってきたため再就職をしましたが、やはりまた意識のなくなる発作や、頭の中がぐちゃぐちゃになり何も考えられなくなったり、耳鳴り・胸やけの症状が酷くなり一年で仕事を辞めて現在は実家で療養しています。脳のCT画像では前頭葉と両側頭葉の部分が脳炎のダメージで白く映ります。 今現在は以前服薬調整をして頂いた精神科のDRにまたお世話になり服薬調整を行っています。今現在呑んでいる薬は、マイスタン(朝夕一錠)フェノバール(朝夕一錠)エピレナート(朝夕一錠)です。その前はテグレトールも服用していましたが今のDRが頭の混乱はテグレトールの副作用が原因かもしれないとのことで中止しました。それからは以前の様に頭がぐちゃぐちゃすることはなくなりましたが、頭のもやもや・胸やけ・けいれん発作ままだ続いています。これが後遺症によるものなのかはっきりとした答えを出してくれるDRに中々出会えず悩んでいます。どなたか同じ症状の方はいっらしゃいませんか?

  • 重度のクモ膜下出血による意識回復時期

    今52歳の父がくも膜下出血で意識不明の重体です。 今日で2日経ちますが今だ意識も回復しておりません。 動脈瘤が2回破裂した状態で病院へ搬送され、水痘症も併発し最悪な状態と担当医からは聞いていますが、 いまいちよくわかりません。今日担当医から水痘症については状態は回復しつつあると聞いていますが、 脳の腫れがひどいと言われました。出血も現段階では落ち着いているようですが、すべて摘出もできていません。 意識の回復は通常いつまでにあるものなのでしょうか? 脳の腫れというのはどうしたら引いていくのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 振り返ると意識がなくなる

    数週間前から以下の症状が出ています。 不意に振り返ったりする際、軽いめまい・吐き気がしました。 そのときは貧血か何かだと思いました。 1週間ほど何でもなかったのですが、また不意にこの症状が出ました。 今は日に数回、目の前が完全に白くなり意識がなくなります。 数分で回復するため今のところ様子を見ています。 考えられる病気と、悪化した場合何科を受診すべきか 教えていただけると助かります。

  • 原因不明の高熱(40度以上)が突然でました。

    原因不明の高熱(40度以上)が突然でました。 妻29歳が2日前仕事から帰宅し、体がだるく熱っぽいというので検温をすると40.1度でした。 夜中に急患で近所の総合病院に行きました。 解熱剤と抗生物質を処方され、風邪だと言われました。 しかし、翌日も相変わらずの高熱でインフルエンザの心配もあり再び病院へ。 検査は陰性で自宅で安静にと言われ、点滴をされました。この時点で妻は鈍い感じの腰痛がすると言っていました。 明け方、右半身全体が激痛に見舞われ、救急車を呼び病院に行きました。 しかし不運にも搬送先の病院は地元でも有名な外れ病院で 医療ミスも多く訴訟を多々抱えているにも関わらず、長期入院患者と急患搬送受け入れで成り立っている病院でした。 家族、親戚も何度もこの病院で泣きをみています。 案の定レントゲン、血液検査の末「原因不明、一週間入院して点滴を打って様子をみましょう」と。 あまりののらりくらりした態度に激怒し、点滴だけ受け帰ってきました。 今市内(奈良県)の病院を探そうと思っているのですが、 その前にWEBで色々調べたところ「不明熱」に関する情報が多々ありました。 妻は1日3本程度のたばこを吸います。日本酒とウィスキーが好きで、基本毎晩晩酌します。 運動は特に普段はしておらず、仕事はサービス業で立ち仕事です。 ここ数か月仕事のストレスで精神的にもかなり弱っており、たびたび体調を崩していました。 常備服用しているのはピルと貧血の薬です。 扁桃腺は手術済みです。 お酒が好きなので急性肝炎を疑っておりますが、さすがに大きな総合病院で見落とされるとは考えられにくいかなぁ・・・と。 感染症関係でしょうか?? 何科のある病院を選べばいいのかアドバイス等いただけないでしょうか?? どんな些細なことでもかまいませんので、お教え願えないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう