• ベストアンサー

いきなり意識を失いました

こんにちは。 質問をさせてください。 先日、私の父がいきなり意識を失いました。 状況を説明しますと、お酒を飲んでいて、最後にクイッっと一気飲みをしましたら、急にフラ~っと意識を失いまして、10秒くらいしましたら、ふと目が覚めて、何事もなかったかのように 「どうした?」ということをいいました。 私と母が、今意識を失ったんよ!!と言って、その日はすぐに寝かしました。 父も体調は良好!って感じではなかったですので、素直に床についてくれました。 父は1年ほど前からC型肝炎の治療でインターフェロンをうったりしてましたが、その副作用なのかなとおもっていましたが、 母が、4年前にもコーヒーを一気飲みしたときにも倒れたのよと言っていました。 そのときはC肝のウィルスは持っていましたが、発症はしてなかったそうです。なので治療もしてなかったそうです。 どのような病気の可能性があるのか、 なぜこうなってしまうのか分かる方は教えていただきたいです。 心配で仕方がありません… 説明不足ですみません… では、よろしくおねがいいたします…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。前回は携帯電話からアクセスしていたので短い文章になってしまいました。 一過性脳虚血は、狭義の意味で、微小塞栓によるものは,頸部動脈,脳動脈あるいは心腔内のアテローム硬化部などにできた血栓が,剥がれて微小な栓子となり脳の末梢に流れ,脳に小塞栓を起こすことによる.しかし脳に虚血による大きな不可逆性組織変化が起こる前の短時間内に栓子が溶解したり,細かくこわれて流れ去り,症候が回復すると考えられている. と言う事です。 つまり、頸部動脈,脳動脈を中心とした動脈硬化が進行しないようにしないといけません。 残念ながらタバコは、禁煙にしたほうがいいと思います。血管を収縮させる働きがありますから。 お酒は、一日ビール350mlまで減らしたほうがいいと思います。今の量で行けば、確実にに動脈硬化が進行します。高血圧ですが1から2年かけてゆっくりと120/80ぐらいまでに落としていけばいいと思います。塩分制限もして。急に下げるとこの病気の場合あまりよくないようです。 糖尿病は、HbA1c 6.5%以下をキープしてください。もし、厳しいようならインスリンを使ってでもそうしてください。最近は機械も良くなって打ち安くなっています。 食事ですが、甘いものはさけて、また、油の少ないものをとるように心がけたらいいのではないでしょうか。魚中心の食生活が基本的にいいようです。

momoharu86
質問者

お礼

そうなんですか…。 ありがとうございます。 動脈硬化を進行しないように…ですか…。 わかりました。 言ってみます。 本当にありがとうございます。 塩分を取り過ぎないように、魚中心の生活を心がけるようにしてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も一過性脳虚血発作だと思います。一時的に血管が詰まる病気です。 再発予防と脳梗塞への進行予防のためにも、神経内科か、脳外科受診しましょう。多分内服で再発予防が必要だと思います。 もし、高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満がありましたら、そちらの治療もしましょう。

momoharu86
質問者

お礼

早急な返答、本当にありがとうございます。 一過性脳虚血発作ですか…。 ということは、これは副作用とかではないということなのでしょうか…。 にしても、脳梗塞につながる事があるということなので、早めに神経内科か、脳外科へ受診するように言ってみます。 高血圧、糖尿病、少し肥満なので、本当に怖いです。 いろいろな病気につながるみたいなので、何にしろ早く病院へ行ってもらいます!

momoharu86
質問者

補足

それともうひとつお聞きしたいことがあります。 本当に何度も何度も質問してしまって、申し訳ございません…。 病院へ行くのもそうですが、その前に生活習慣の改善の事についてお聞きしたいことがあります。 一過性とのことですが、生活習慣の中で気をつけたほうがいいことはあるとおもいます。 どのような生活を心がければ、脳梗塞の予防、また、一過性脳虚血発作の進行を食い止めることができるのでしょうか。 薬を飲むだけでなく、体質改善もしてもらいたいとおもっています。 食事制限、これを食べたらいい、タバコを控える、お酒を控えるなど、お願いします… 父の今の状況ですが、 タバコは1日に1箱半 お酒は毎日2合 高血圧気味(薬服用中) 軽い糖尿病有り(軽いので薬はもらってません) C型肝炎治療中 血流が悪くて、動脈硬化有り 正直言って、いい状況とはいえませんが、真剣なので、良きアドバイスをお願いします…。

回答No.1

一番考えられるのは「一過性脳虚血発作(TIA)」だと思います。 脳梗塞(脳の血管の閉塞)を起こしたものの、すぐに血流が再開したため何の後遺症も起こさない、というものです。 しかし、一度TIAが起こったということはまた脳梗塞を起こす危険があるということですし、TIAでないとしても意識を失うことは普通なことではないので早めに病院へ(神経内科)かかることをおすすめします。

momoharu86
質問者

お礼

早急な返答ありがとうございます! 本当に助かります! 脳梗塞の危険性があるということはやはり怖いことですので、父に早急に治療に行くように言ってみます。 TIAでないとしても気を失うということは普通ではないことですよね…。 神経内科へ受診してもらうようにいってみます! 本当にありがとうございます!