• ベストアンサー

歯医者さん・・・・?

歯並びの関係とは思いますが、歯が舌にあたって少し痛いです。(片方の奥の方です)白くなってます。舌を病院で見てもらうことはもちろん考えてますが、歯並びが今のままでは結局同じですよね?こういう場合、何か改善策ありますか?例えば歯医者さんで何とかしてもらうとか・・・・。詳しい方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

noname#2085
noname#2085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私も特定の歯がちょっとだけ出ていて、舌のそこに当たる部分がよく傷になったり口内炎みたくなったり、腫れたりしました。 親知らずが痛くなって歯医者に通ったときに歯医者さんが「これ当たって痛いでしょう」といって「削りますか」と聞かれて削ってくれました。 それ以来ちょうしいいです。 ですから歯医者さんにいけばすぐ削ってくれると思います。 ただ、歯の状態、削る場所によっては削れない場合もあるらしいですが、形を整えるだけで随分違うそうです。 ぜひ一度歯医者さんに行かれる事をお勧めします。

noname#2085
質問者

お礼

myeyesonlyさん、はじめまして! お陰様であっという間に解決してしましました。ありがとうございます。歯医者さんで相談できるんですね。早速行って相談してみます。

その他の回答 (1)

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

myeyesonlyさんの回答で十分だとは思いますが、ちょっと付け足させてもらいますね まぁおそらく歯のとがったとこに舌が当たっているんだと思いますよ だからそのとがったとこを「キーーーン」と削っちゃえば、かなり改善するでしょう ちなみにそれぐらいだったら麻酔とかも打たずに、ほとんど痛みもなくできると思います こういう口内炎が長期にわたって慢性化するのはあんまり良くないから、早めに歯医者に行くことをお勧めします!

noname#2085
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早くけずってもらって楽になりたいです!!(笑)さっそく行ってみます。

関連するQ&A

  • 歯医者さん教えて下さい。

    ズバリ!歯並びや噛み合せが悪いと顔にどういう影響を与えますか?? というのも、現在高校生(女)です。元々顔は小さい方でしたが、今と2年くらい前までを比べるとあきらかに顔が横に大きくなってます。頬~エラ部分の面積が広がった感じです。ショックです↓↓↓ 色々調べていますが「歯」に関することだと噛み合せとか歯並びが関係している可能性もあるみたいなんで専門的に教えて欲しいです。 噛み合せは特に片方ばっかで噛んでるってことはないと思います。でも歯並びは悪い方だと思います。小学校時代は矯正をしていました。歯医者さんに行くのが怖くて嫌で途中でやめちゃったと思います(;;)やっぱ関係ありますよね?↓

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 一番奥の歯をぬきました。歯をいれなくてはいけませんか?それともこのまま歯をいれなくても大丈夫ですか

    去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

  • 歯医者が超こわいっ

    下側の歯の両奥から親知らずがはえてきて、虫歯になりかけています…(+_+) ただ私自身歯医者で治療したことがなく、知人達に親知らず抜歯エピソードを聞いているうちに、おそろしくこわい先入観を持ってしまいました(>_<) 出来るなら意識のない全身麻酔で抜いてほしいです 大学病院では全然麻酔と抜歯は出きるのでしょうか? このままだと虫歯や口臭の原因になります。かと言って歯医者でギコギコ抜かれるのも、こわくて仕方ありません どなたか何かいい治療ご存じないですか?

  • 歯医者でのトラブルに困ってます。

    歯医者でのトラブルに困ってます。 半年程前、歯医者で5歳の息子が虫歯の治療をしました。かなり深く根っこの治療まで行いましたが、息子が怖がり、なかなか根元まで薬が入らず、何度も通って何とか治療が終わりました。 ところが、半年後急激な痛みと共に歯茎が痛々しいほどに腫れ、あわてて歯医者に行ったところ「以前の治療した所が菌が残っていたまま閉じてしまった為、菌が繁殖して膿がたまっています。」と言われました。  その時は切開して膿を出してもらいましたが、歯茎は腫れたままで治りません。幸い乳歯のため永久歯には問題ないそうですが、奥のほうの歯のため永久歯が生えるまで4,5年掛かると言われました。それまでの間、歯茎が腫れたまま様子を見て過ごすか、抜いてしまえば歯茎はすぐに元通りになると言われました。 ただし抜いてしまうと長期間隙間ができて、歯並びが悪くなる可能性が高いので、矯正器具を入れたほうがいいですが、保険がきかないので1万くらいはかかります。と言われました。 私たちは治してもらいに行ったのに、酷くされてさらにお金まで取られるのかと不思議でなりません。 皆さんはどう思われますか? ぜひご参考までに意見をお願いします。

  • 歯や舌

    普段、口を閉じている時って、皆さんの歯や舌はどういう状態で口の中におさまっているのでしょう? 歯の場合は重なって閉じているのか、それとも、少し半開きか? 舌の場合は舌の歯にくっついているのか、奥で浮いた状態なのか? 私自身、まだ病院に通ってはいませんが、かれこれ10年以上前前から顎関節症のようで(歯医者さんにも言われました) ふと気になったので質問してみました。

  • これは悪い歯医者??

    現在、歯の矯正治療を行って3年目なのですが 矯正の装置(ブラケット)に針金?を固定しておく小さい輪ゴム のようなものを新しいもの(全く同じものの新しいもの)に替えるだけで毎回3000円取られます 「次は○日に来て下さい」と言われて行っても最近はそれの繰り返しです 中学1年の夏ごろから始めて、高校に入るころには終わりますと言われたのですがもう高校1年の12月です。 もうひとつ その歯医者で以前治療してもらった歯が別の歯医者に行ったとき(前者の歯医者が休みだった)虫歯だとわかり、今日治療してもらってきたのですが、別の歯医者でC1と診断されたのにも関わらず削る時にほぼ全く痛みを感じずに治療が終わりました。舌で触ると浅い穴が開いている感じがしたので家に帰って鏡で見てみたらやはり浅い穴があいていました(樹脂と歯に段差がある)これはそのままでいいのでしょうか?? この歯医者で治療するのはやめたほうがいいですか?? 家に帰ってきて一時間ほど経ちましたが舌でさわると薬のような香り?がします つたない文章ですみません

  • 歯医者さんで働きたい!

    私は歯医者さんで働きたいのですが、歯医者さんの受付というのはどういう仕事をするのですか?普通の病院と同じで医療事務の経験とかがあったほうがいいのですか? あと歯科助手にも興味があるのでそちらのほうも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

    親知らずを抜くのは痛いですか? 歯医者に癌になる可能性があると言われました。 上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。 ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。 そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。 歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。 確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。 経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています! どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう